※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
妊娠・出産

妊婦健診で胎児の左の腎臓が腫れていると言われました。水腎症とも言われました。産まれてから治る可能性があり、深刻ではないようです。同じ経験をした方いますか?

今日妊婦健診で胎児の左の腎臓が少し腫れている。
と言われました。
成人で言うと「水腎症」と言われました。
(急に病名を言われたのでハッキリ覚えていませんが、たぶん水腎症と言われたと思います)

産まれてから治っていけばいいんだけど。
よきこあることなので。
深刻そうに言っていなかったので産まれるまで気にする事ないと思いますが、同じ事を言われた方いませんか?

コメント

ちょちゅけ

ありますよ!私自身も妊娠中なりましたし、赤ちゃんもなってるかもと言われましたが産まれてから先生が赤ちゃんエコーで見てくれて大丈夫と言われました☺︎

jasmine

上の子が産まれる前に言われたことあります。でも何ともなかったですよ。

ぽんぽこのすけ

2日前の投稿で今更なんですが…

私も息子が水腎症です。
同じく胎児の時に言われました。妊婦時代に大学病院へ行ったりしていました。
結果産まれてから良くなる事はなく、手術を受けてます。
小児泌尿器科の専門の先生に手術をしてもらい、10日程入院をしました。
その後は腎臓の見た目はまだ腫れた状態(一気に膨らんで萎むのに時間がかかっている)ですが、機能的には問題ないので、今は経過観察です。

  • 桃缶

    桃缶

    コメントありがとうございます。妊婦の時から大学病院に行っていたんですね。

    産まれてからでないとハッキリ分からないみたいなので、今は気にし過ぎずに産まれてくるのを待とうと思います😌

    手術は息子さんが何ヶ月の時にしましたか?

    • 4月20日
  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    そうなんですよね、産まれてからじゃないと何もできないと産院からも大学病院からも言われました😭
    ただうちの場合は腫れがひどく、良くなる傾向もなかったので、どこで産むかという問題がありました。
    結果、ギリギリまで大学病院へ通い、地元の産院で産みました。(地元からの方が泌尿器科の先生がいる病院が近かったため)

    手術は生後3ヶ月の時にしました😌

    • 4月20日
  • 桃缶

    桃缶

    本当産まれてからでないと何もできないですからね😔

    生後3ヶ月で手術したんですね!息子さんもちびたさんも大変でしたね💦

    • 4月20日
  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    当時は大変でしたが、逆に寝返りしない今のうちに手術できてよかったです!
    背中に鎮痛剤を入れる針を指していて基本仰向けじゃなきゃいけなかったので…
    これで寝返りとか歩き出してたら手足固定されるところでした😱
    あとは母乳だったので、絞ったり、覆いかぶさって授乳がしんどかったですね…笑

    自然治癒が1番望ましいです。
    赤ちゃん何もありませんようにm(__)m
    大体が治っちゃいますが、稀に手術パターンもあったということで参考になればと思いますm(__)m
    お身体お大事にしてください☺️

    • 4月20日