※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

エストラーナテープ使用中にニキビや発疹が出ています。副作用か薬の不適合か心配です。継続しても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

体外受精をしました!
採卵して、今卵を戻すまでの準備期間で
エストラーナテープでホルモン補充をしています。
使い始めて5日程が経ちましたが、
顔にニキビが出来たり、足に発疹が出ています。
ニキビが出来るのは分かるのですが、
足の発疹が気になり、、、。
(ふくらはぎから太ももの中間辺りで特に
膝周りが酷く痒みがあります。)
ただの副作用なのか、薬が合わないのか、、、。
このまま使用し続けても大丈夫でしょうか?
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

R&S

薬疹(アレルギー反応)な気がします😣
病院に連絡して使用続けてもいいか確認したほうがいいと思います。
私はまーさんのような発疹は出ませんでしたが、かぶれが酷くて塗るタイプのホルモン補充に変更してもらいました。

  • まー

    まー

    やっぱりそうですかね💦
    明日、電話をしてみようと思います!^ ^

    回答ありがとうございました😊

    • 4月17日
ころすけ

エストラーナテープを使用した場所以外での発疹は非常に稀だと思われます。採卵で身体が疲弊しているとか、原因は別にあるような気がします🤔💦他に体調不良などの違和感が無ければ、週明けの状態で病院に電話してみてください✨
採卵お疲れ様でした😊美味しいものいっぱい食べて、しっかり睡眠をとって、自分を労りながら準備をしてくださいね🍀*゜

  • まー

    まー

    採卵が2月末なので時間は経っているのですが、、、。

    何が原因かわからず、、思い当たるのがエストラーナテープかなーと💦
    でも脚全体ではなく膝周りに集中してるのでよく分からないです💦

    様子をみて電話してみます!^ ^
    疲れもあるかもしれないので
    ゆっくりしたいと思います!
    ありがとありがとうございます😊

    • 4月17日
あゆみ

四年も前の書き込みにコメントするのは恐縮ですが、私も今同じ発疹が出ています😭見た目はそっくりで場所は太もも全体と二の腕の外側と頬です。

普段あまり肌が荒れたりしないタイプなのでホルモンのせいかなーと思っています。
薬辞めたいほどひどくはないんですよね…
少しだけ痒くて熱を持っている感じです。

同じような症状がいる方のためにコメントしました☺️

  • まー

    まー

    コメントありがとうございました!

    結局その週期はテープのせいでは
    ないと思うけど一旦
    やめましょう!と言われ
    途中で中止になりました😅

    頑張ってる誰かの参考になれは
    いいですよね☺️

    • 6月26日