※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

個人事業主で確定申告する場合、プライベートと仕事用の口座やクレジットカードを分けた方が良いですか?旦那との共有口座で申告しても問題ないでしょうか?

個人事業主で自分で確定申告するならプライベートと仕事用で口座とクレジットカードなど完全に分けないとダメですか?
旦那が今年から個人事業主として仕事していて来年青色申告するつもりなんですが、振り込みの口座もカードも全部ごちゃまぜです。絶対分けた方が良さそうだけど、一緒だとしてもちゃんと申告できれば問題ないのでしょうか?
旦那も私も全くの無知でこのままだと経費など損するような気がしてきました💦

コメント

ゆたまま🧸

分けてないです!
ちゃんと申告できれば問題ないと思いますよ🙆‍♂️

• ここ

ここ

ホントですかー?!
    ちゃんと出来ればいいけど、ややこしくはないですか?
    ちなみにガソリン代など私のカード引き落としなんですが、それも大丈夫ですかね~?!🤔

• 4月17日
ゆたまま🧸

業者などに依頼(レシートも保管)で出来ますが、それも面倒なのでレシートも保管せずある程度大雑把に(引っかからない程度に)やってます!笑

• ここ

ここ

そーなんですね、そこまで完璧にやらなくてもある程度は大丈夫なんですかね~!
    ありがとうございます!

• 4月17日
りんご

夫が個人事業主です。
ごちゃまぜでも申告に関しては問題ないですが、あまり詳しくないようでしたら分けた方がいいと思います。
ごちゃまぜだと、項目などが増えてややこしくなってしまうので‥💦

• ここ

ここ

そーなんですね💦
    全く詳しくないので項目などもなんの事だか~って感じです💦
    まず、パソコンにも疎いので何をどこからやればいいのやら~💦
    青色申告するなら手書きなどアナログじゃなく電子管理じゃないとですよね~?!

• 4月17日
  • りんご

りんご

今年の分から手書きと電子申告で控除額が変わるので、電子申告がいいと思います。
    e taxなら簡単に出来るかと思いますが、あまりにも何も分からないようなら、確定申告の時期になると、おそらくお住いの地域の青色申告会など、相談会があるかと思うので一度行ってみてもいいかもしれませんよ😊

• 4月17日
  • ここ

ここ

ありがとうございます!
    ギリギリで焦らないよう今のうちから勉強します~!

• 4月17日