※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

最近、生後1か月半の男の子が母乳をあまり飲まず、寝てしまうことが増えています。どうして母乳の量が減ってしまったのか心配です。

生後1か月半の男の子を混合で育てています。
母乳の後ミルクを足しているのですが、最近おっぱいを咥えたまま寝てしまい、あまり母乳を飲んでくれません。
少し前までは60〜80の母乳を飲んでいたのですが、最近は40ほどしか飲まず、寝てしまいます。
寝た後も少し経って目を覚まし、泣くため再度おっぱいをあげるのですがすぐに寝てしまいます。
諦めてミルクをあげるとミルクは飲み干します。
ただ咥えていて寝てしまうのか、何か他に理由があって母乳を飲む量が減ったのか分からず、ここままいくとどんどん飲む量が減り、母乳も出なくなるのではと悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

コメント

哺乳瓶の方がラクというのを覚えちゃったんですかね??
ウチも、すごいお腹減ってそうな泣き方をしているときはおっぱいあげてもバタバタ暴れてしまいます😅
諦めてミルクあげてますが、母乳出なくなるのでは、、、と悩んでます🤔
マッサージとかして、飲みやすくすると良いというのを聞きました☺️あと、私は気休めですがたんぽぽコーヒー飲んでいます💦

はじめてのママリ🔰

ちょうど一ヶ月頃がまさに似た感じでした!
自分は母乳があまり出ない方だったので是が非でも飲んでもらわないと出なくなるのは困る!!と思い、泣いて起きるたびにミルクに頼らず必ず片乳ごと5分ずつ計10分は最低でも飲ませないとミルクはあげないようにしていました。

哺乳瓶のほうが楽だから、母乳を嫌がることがあると聞いたことがあります。
根気勝負みたいになるので、お母さんがキツくなるかと思いますが、無理しすぎず根気よく飲ませてあげてみては!

🌸

まったく一緒です!!
うちの子も片乳だけで寝てしまって、もういいのかな〜と布団に寝かせると起きておっぱい探します…。
もう諦めて、最近は片乳あげる→おむつ替えて強制的に起こす→反対の乳あげるって感じで両方飲ませてます!
昨日乳腺炎で病院行ったので助産師さんに相談したら、5分ずつで変えるといいよ〜って言われました🥺✨
おっぱいは空になると足らない分作るらしいので、飲まなかった分は搾乳して冷凍してあります!
飲む量が少ない分頻回授乳で母乳の生産が追いつかないので、たまに冷凍した母乳を哺乳瓶であげてます!

おっぱいは、ママと体が密着してるから安心するんでしょうし、
哺乳瓶よりたくさん顎を使うから疲れちゃうんでしょうね(^_^;)笑
ほっぺたツンツンして起こしながらあげたり張って辛いとかがないのならミルク足してもいいと思いますよ👍
ミルクなら腹持ちがいいから寝てくれるでしょうし(◜ᴗ◝ )

おっぱいあまり飲まない日は搾乳して哺乳瓶であげたりもします。搾乳機洗うの面倒ですが、どのくらい出てるかも確認できるしと思いつつ。
後は足くすぐったりお尻ポンポン叩いたりしながら頑張って起こしますが、無理なときは無理ですね(泣)

あやちゃん

こんにちは〜♫

おっぱいだと疲れちゃうのと
母乳の中に眠くなる成分(オキシトシン?)が入っているから
眠くなると聞いたことがあります!!

そして何より お母さんの温もりですかね♫
うちは逆で お風呂上がり 母乳あげて 次泣いた時にはミルクをあげますがお腹いっぱいなのに寝ず 最終的に母乳飲んで一瞬で寝る とゆうパターンが多いです!!^_^