※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さんは心に残っている言葉やこの言葉で頑張っているというもの、何か…

皆さんは心に残っている言葉やこの言葉で頑張っているというもの、何かありますか✨?

私は、ある海外ドラマで紹介?された、ヴィクトル・ユーゴーの「母親の腕は優しさでできている。子どもたちがぐっすり眠れるように。」って言葉です😊

正直ヴィクトル・ユーゴーって人のことは良くわかりませんし、どんな意味でこの言葉を残したのかはわかりませんが、子育て中の今なんだか心に響きました!

甘えん坊の兄弟、ずーっとくっついてくるのに時々疲れることもあるけどこの言葉で、あー自分はこの子達にとって安心できる場所なんだな必要とされているんだなって思うことができます😭

息子たちが本当に愛おしい存在なんだって再実感できて気持ちに余裕が持てます😊❤

もちろんイライラすることも多いですけどね😂(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は2歳10ヶ月、生後9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆様の回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いる

すごく良い言葉ですね😊

感情的に
なってしまった時に
思い出したいです🥺🥺

🐬

素敵な言葉ですね󾌾
私は特にそういう言葉はないんですが・・・
乳児健診で保健師さんに、お母さんは充分頑張ってるよ。むしろ頑張り過ぎ!もっと適当でいいんだよ?って言われた言葉がめちゃくちゃ心に残ってます
育児を誰かに認めてほしいって思ってやってた事ではないですが、誰にも褒められる事がなかったのでその言葉がスっと入ってきて無理に頑張らなくていいんだって救われたみたいで泣いちゃいました😂

はな

私はそんな素敵な言葉ではないですが、周りから子供のことを「かわいい」と言われることで子育てのモチベーション保ってます。
通りすがりの人の、呟きみたいな一言でも十分です笑

ぽぽちゃん

わたしは 大恋愛とゆうドラマの中にあった、
子どもには贅沢をさせろ
みたいなのがとても印象に残っています!

りくまま

私は完璧を求めて自分を追い詰めて(全然完璧じゃないのに…)結果周りも巻き込む事が多くて、子供が出来てからもそれで結構苦労しました😅

そんな私に旦那が「日常だいたいの事は後で振り返ると大したことじゃない。まぁいいじゃんって思いなよ。」と言ってくれて、「あ、確かに。何を目指してたんだろう?」と我に返りました😅
それからは、何かあっても大したことじゃない。の言葉を思い出して冷静になるよう心がけてます🐱

• ミラ

ミラ

素敵なご主人❤️

• 4月22日
  • りくまま

りくまま

ありがとうございます🐱
    けどその後、「まぁ俺はその精神で過ごし過ぎて穴だらけだけどね!!」と言ってました…😒

• 4月22日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

私も母乳出なくちゃと寝不足で2日で1時間半しか寝ていなかった事がありました…娘が少しずつ飲む感じなんで母乳出なくちゃと
    母乳一式を思い詰めてた事があって
    旦那にそうゆう優しい言葉掛けてもらえたことないので羨ましいです😌

そうゆう心に来ることを言うてくれる旦那さん素敵ですね🥰❤

• 5月28日
  • りくまま

りくまま

私も母乳じゃなきゃ、と思い詰めて、いっぱいいっぱいになったりもしました!
    ミルクだと吐く事も多かったので…😢

でも気付いたらしっかり飲むようになり、離乳食始まればバランスも変わっていき、振り返ると大した事ではないんだなと😅
    もちろん、その時その時が必死で大変なんですけどね😭

旦那さん!頑張ってくれてる奥さんに優しい言葉の一つや二つかけてもバチは当たりませんよ!!とお伝えください👍

• 5月28日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

ありがとうございます😭

ミルクの方が吐くんですねやっぱり😭!
    娘は加減をしらず飲むことを訴えてくるので、母乳が足りずに
    しぶしぶ粉ミルクの時もあるのでその時に吐いてしまう事が多いんですよ😹!

• 5月28日
  • りくまま

りくまま

あー!分かります!!
    足りないのか?と思って作るとドバーっとやられて、足りないと思ってたのに、むしろこんなに出てたの!?となる事がよくありました😅

もしや娘ちゃん、お腹はいっぱいでもまだ甘えたい!で、その方法が飲む事になっちゃってたりするのかもしれないですね😆

• 5月28日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

私もそんな気がします😭
    夜中も授乳とオムツで起きて朝4~5時ぐらいから娘起きて寝ないので寝不足で
    置いては泣き置いては泣きを繰り返しているので😭

• 5月28日
  • りくまま

りくまま

うわぁ…本当にご苦労様です…😢
    泣いちゃうから降ろせないなら、抱っこしてでも寝られる姿勢を探して、こま切れでも寝てくださいね!
    今は産後の気合いでなんとかやれてても、体続かないですから。

• 5月28日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

全く続きませんよね…
    一昨日とか2日で1時間半しか寝れていなくて

ずっとミルクと母乳で泣き止まない娘を
    「吐くからあんまり飲んじゃダメだよ…分かってよう…」と自分が大声で泣いてしまいました😔

• 5月28日
  • りくまま

りくまま

今日は寝れてますか?可能なら誰か手助けしてくれる人に少しでも見ててもらって休めるといいんですけど…

分かります、私もどうしようもなくて抱っこしたまま号泣しました😭
    まだ新生児ちゃんですか?
    目を離すの怖いし、一番大変ですよね😢

• 5月28日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

今日もずっと夜中ぐずって泣いてくり返して朝を迎えました…😔
    新生児です…
    本当にミルクや母乳飲みたいでずっと泣くので最終吐いてしまうので加減して飲ませて泣くので
    辛いの繰り返しですね…
    私の娘はかなり成長が早いそうなんで早く落ち着いてほしいです…😔

• 5月29日
  • りくまま

りくまま

お疲れ様です😢
    ゲップはちゃんと出てますか?
    思えばうちの息子も、飲んでなかなか寝ないでグズグズ言ってると思ったら、盛大なゲップが出たらスヤッと寝た事があって。
    どうやら気持ち悪くて寝られなかったらしいんですよね。

成長が早いのは頼もしいですね!
    早くママとゆっくり寝てあげて~😭

• 5月29日

わたしが恋愛できない理由
という、昔やってたドラマの中のセリフで
「女の友情、ハムより薄い」です。

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

コメント失礼致します。

凄い!そのセリフもっともかもです笑笑

• 5月28日

退会ユーザー

結婚出産して、独身時代の友達と疎遠になった時その言葉が思い浮かびました!笑

• 5月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

わぁあああ!!!
    共感します……(笑)

• 5月28日
薫琉

子供と過ごせる残り時間という記事?だったとおもいます。

お仕事されてるパパさん、子供が巣立つまでの時間を合わせると2年半しかないという話でした。
勿論専業主婦(夫)だともっともっと長いですけどね(笑)

1日の会話時間から計算した話しっぱなしだった時の残り時間、抱っこの残り時間、笑顔が見れられる残り時間。
かけがえのない時間があっという間に過ぎてるというのを考えさせられた話でした。

Qたろう

「4歳からは天使だよ〜」という先輩ママさんからの言葉です。 
自己主張強めな息子の2、3歳時代はこのコトバで乗り切れました。 
お子さんによるかとは思いますが...
4歳になってからは、本当に天使です 笑

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

コメント失礼致します。

良いですね!
    うちのは「小悪魔」です(・・;)

天使いいなぁ!なんて♪

• 5月28日
  • ここまま

ここまま

私は4歳からは大魔王と聞き、本当に大魔王に見える時があります😂天使にも確かに見えますね✨

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私も、『魔の2歳児、悪魔の3歳児、大魔王の4歳児』と聞きました😂!

いま息子は3歳半ですが、4歳になったら天使になるのか大魔王になるのか楽しみです😂

• 5月28日
ずみ

子育てに関してとかではないのですが、『あなたが何気なく生きた今日は、昨日死んだ者があれほど生きたいと願った明日』

明日が当たり前に来るとは限らないんたよなぁと改めて考えさせられました😌
家族とそして大切な娘との時間をもっともっと大切にしようと思います。

まままり

主人が子育てに参加するようになって、ある日しみじみと『育児って世の中の職業すべてのカテゴリーを担ってるよね』って言われた瞬間、赤ちゃんが生れたて日からとにかく必死にやってきた苦労をようやく自分でも理解できてポロポロ出ました。

育児って本当に偉大な事なんだなって改めて思います😊

はじママ

「どの道を選んでも後悔するかもしれないけど、どの道を選んでも間違いじゃないよ」

社会人になって数年、仕事の事ですごく悩んでいたとき、当時好きだった人がかけてくれた言葉です。
今でも悩んだり迷ったりしたとき、この言葉を思い出します。

ちなみにその彼が今の旦那です…

だったらカッコよかったんですが、残念ながら彼とはうまくいきませんでした(笑)

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

コメント失礼致します!

「わ!素敵なご主人さん!」

・・違った笑笑

• 5月28日
  • はじママ

はじママ

コメントありがとうございます(*^^*)

私も非常に残念です(笑)

• 5月28日
.mam

やっぱり息子の
おかあさんだーいすち💓
ですね!
毎日何回も言ってくれますけど、全部心に残ってますし、その言葉で頑張ってます✨

のんたん

そんな立派な言葉でも何でも無いんですけど…
子供達の寝かしつけの時に『お母さん、大好き(*´ω`*)』と姉妹で競い合うように何度も言ってもらえることですかね(о´∀`о)

最後の方は、分かったから寝て(´∀`)笑
となりますけど、幸せなことだよなぁ〜と(≧∀≦)

4きょうだい(女女男男)♡ママ

1、乳児はしっかり  肌を離すな

2、幼児は肌を離せ 手を離すな

3、少年は手を離せ 目を離すな

4、青年は目を離せ 心を離すな

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

子育て四訓、私も大好きな言葉です😊

• 4月22日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

シンプルだけど内容つまってますよね。
    今は2番のところです😊

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

凄い!!!染々考えさせられました!!!納得です‼️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが…
前に子供が外でママ!と声のボリュームが大きめで…小さく静かにと言ったら隣にいたおばあちゃんが、
『元気な証拠だからいいのよ。聞かせてちょうだい😊』と言われて、いつか私もそんな言葉をかけてあげられるおばあちゃんに、なりたいなと思いました。

あとは、また外で子供に叱っていた時…
以前どこかで読んだのだけど…と叔母さまが、
子供は迷惑かけていいのよ😊そのかわり、子供にも、あなたも誰かに迷惑をかけられたら許してあげなさいね。そうしてあなたは生きて来たのだから。と教えればいいのよ😊
とアドバイス?を頂き素敵だなぁと思いました✨

なので子供にもそう教えています😌

• 28sai🎋

28sai🎋

すごく素敵ですね✨

• 5月28日
ママリ

以前ママリでどなたかが回答していた
「 今日が、20年後の自分が子供の頃の我が子に会いたくて会いに来た1日だと思ってやる 」みたいのがあって、そう思えばどんなイヤイヤもちょっと違って見えるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ覚えてます😊
    タイムスリップした気持ちで娘に接すると涙が出てきます😂
    あ〜小さい!可愛いって😭🙏

• 5月28日
  • みんご

みんご

何か泣けました😢
    頑張ろう✨

• 5月28日
ハッチ

あなたが謝るからといって
あなたが必ず間違っていて
その人が必ず正しいとは限らない
あなたが謝ることを選んだのは
あなたが自分のエゴよりも
その人との関係を大切にしたい
と思ったからです

インスタでたまたま見つけた言葉です😊

スカーレットで八郎がふか先生の絵をお米と卵に替えたと告白するシーンはめちゃくちゃ印象に残ってます。
贅沢って平和だからできるんだなって思い知らされました。

今は早くコロナが収束して平和になって欲しいな。
そして息子をたくさん色んなところに連れてってあげたい😣

みかっち

ママのごはん、とってもおいしかったー❗といつも寝る前に言ってくれる言葉です。
いつも、一口食べると目をつむって「最高❗」と言ってくれるのも力になります🎵

• くま

くま

ステキ😂
    旦那に聞かせたいです🥺

• 5月28日
こけこ

名言的なものではないですが、雨の次の日の公園で、上の子と遊んでて気づいたら下の子が水たまりに浸かってて(笑)もういいやーと上の子にも🆗出して二人が水たまり遊びをしていたら、通りすがりのおばあちゃんが
「素敵なお子さん達と素敵なママね(*^^*)私は最近ここに引っ越して来たのだけど、こんな素敵な光景がみれたなんて、引っ越してきて良かったわ」と言ってくださって(*^^*)♡
心の中は「あ〜あ、もうどうしようかな…」と思ってましたが、こんなに褒めてくれる人がいるなんて!としばらくは育児頑張れそう!と思いました(*^^*)♡

あさひ

息子たちにとってのひいおばあちゃんに、「まあ、何て可愛い笑顔かしら。お母さん、上手に育ててるのね」と言ってもらい、ものすごく感動しました。
下の子がうまれてから時間に余裕がなくて、上手くやれてないなぁ、息子たちに申し訳ないなぁとしょげてた時期だったので。
私も将来こんなおばあちゃまになりたいと心から思いました!

ぴっぴ

私の父からなのですが、
「迷うときはワクワクする方を選ぶ」
です😊

カヲル

初めて聞いた言葉ですが出先で投稿読んでるのにウルッとしてしまいました。

昨晩歯磨きしてる最中に咳が酷くて起きてしまい、ぐずり、布団に置いても泣きだしを1時間繰り返し
結局自分の歯磨きはおろか、明日の準備やほっと一息つける時間もなくなってしまいイラッとしながら床についたんですが
咳で苦しいのは息子だし、抱っこしたら安心して寝付いてくれる
この言葉を聞いたらそれだけで十分な気になりました。

ミネラル

娘から毎日言われる『ママ大好き!結婚してください!』を心の栄養にして頑張ってます!

なのか

私は相談員さんによく言ってもらう
「お母さん○○くんのことよく見てるよねぇ」
というのです。
私は真面目すぎるきらいがあるんですが、
子どもを見るのがしんどくなってそんな自分も責めちゃいそうなとき
そうなのか、私、自分のこと足りない足りないと思うけど、子どものことちゃんと見てるんだ…だからしんどくなるのかって
ふと肩の力が抜ける瞬間です。

あと夫に○○が今日こんなことをして…と心配なことを言うと、投げやりじゃなくて「今の時期そんなもんでしょう」と言ってくれます。
子どもについ高い理想を求めてしまっていた私を現実に戻してくれます😌

こと

言葉とかでは無いのですが、ミスチルが好きなので桜井さんの書く詞にいつも励まされています😊💓
引きこもってばっかりの日々が続いて色々とストレスで大変ですが、曲を聴いたりライブDVDを観たりして(息子はあまり興味がないみたいですが笑)パワーに変えています🙌✨
将来子どもがミスチルを好きになってくれたら一緒にライブに行きたいです☺️

たま

旦那に「いつも3人の子育て頑張ってくれてありがとう!でも無理は駄目。しんどくなったら言って!俺も見れるから休んで!」と言ってもらえるので頑張れています!
あとどんなに疲れててぼろぼろの状態でも「可愛い」と言ってくれるのが嬉しいです❤️

皆さん素敵な名言をもってらして読んでいてとても心が軽くなるのを感じました

私は皆さんのような素敵な名言は持っていませんが毎日

今日のこの子が一番小さな時
もう戻らない
今が一番可愛い時

とか繰り返し思うようにしています(笑)

私は辛くて無理な状況(仕事時代とか)
明けない夜は無い❗️って自分を奮い立たせて、どんなときも必ず無事終わりが来る!って思ってました😊

痩せるぞ

⭐抱っこできるんも今のうちただけやから~(実母より)            
⭐子育ては後戻りできない(保育園の園長先生より)

って言葉が私には響きました☺✨

今は今で大変だけど数年したら抱っこもさせてもらえなくなるんだろな~と思い…(。>д<)
今を大事にしなきゃいけないなと思いました✊

ゆき

3月末までしてた朝ドラ「スカーレット」の中のあるセリフです。

「家の中の仕事が出来る女は何でもできる。家の仕事は生きるための基本」

このセリフを聞いたとき、頑張ろうと思いました

• ここまま

ここまま

大久保さんですね!!✨

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

そうです!
    平日、録画したり、リアルタイムで観てたら、このセリフを言ってて、自分の可能性が広がったような気がしました!

• 5月28日
  • ここまま

ここまま

私もめちゃくちゃ心にささりました!!そしてやる気が出ました✨
    忘れてたので思い出させていただきありがとうございます🥰

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

いえいえ!
    私も文字にする事で改めてこのセリフが心にグッときました😁

• 5月28日
はじめてのママリ

皆さんの言葉が突き刺さる😭
私は
「私はあの人(憧れの人とか)にはなれないけれど、あの人も私にはなれない」
です。
ドラマかテレビで聞いた言葉だと思うんですが、誰かと比べそうになったらいつも思い出します😭
隣の芝は青い!!!😂←

あやか

素敵なお言葉ですね✨

私は

「子育てでの苦労は全て宝」

です!育児でへろへろになっていたときに読んだ本に載っていた言葉です☺️
今でもきつくなったときには思い出しています✨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

反省はしても後悔はするな。
後悔しないように、選んだ道で精一杯頑張れ。かな?
誰に言われたのか?誰の言葉か?さっぱり思い出せませんが・・・😅😅

mai♡(*´︶`*)♡

素敵な言葉ですね☘

私は「自分を大事にすることは大事な人を大事にすることに繋がる」って言う言葉を大切にしてます😊
これは私が仕事を頑張りすぎて体調を崩し長期入院してしまった時に言ってもらいました。
自分が傷ついたり犠牲になることで、自分の大切な人も悲しむし傷つく。
家族や友達など自分の大事な人を大事にするということは、自分も大事にすることも含まれているんだなと初めて気づかされました🌈

みき

私は近所の人に今が1番大変だと思うよ!でも絶対に大きくなるとママの味方でいてくれるからね。とある方からは充分頑張ってる!大変だったらいつでも声かけてねって言ってくれる方が近所にいてくれます!

コーヒーカプセル

山崎洋実さんの「子育ては循環」をふと思い出します。
介護施設での場面で見舞いにくる家族の対応が違うと言う話でおおよそふたパターン。開けっ放しのペットボトルを例にひとつは「また開けっ放し!何度いったらわかるの?こぼれるでしょ」と言うパターンと「あんまり減ってないけどお水飲めてる?開けっ放しで倒したら濡れちゃうしもったえないからしめておくね」という家族。ペットボトルに限らずなにかひとつするにもこんな同じ感じなんですって。これをみて子育ては循環、最初の家族はガミガミ言われて育ってきたんだろうなぁ~と。子供たちにやったことがかえっくる。子供たちに接するときは未来の自分に声をかけていると思いましょう。と話されててすごく共感しました。

m

今日の出来事ですが、熱が出た娘の看病と生後2週間のぐずぐずで夜中3時まで起きて2人をトントンしてたら、娘が最近覚えた、ねんね、ねんね、と言いながら私の膝もトントンしてくれました。このおかげで眠れない夜イライラせずに乗り切れました。

はじめてのママリ🔰

言葉では無いのですが、私がもともと子ども時代って(子ども自身が)大変って考え方なので優しくしてあげられてると思います😌

して欲しい事を言えなくてもどかしい
思うように出来なくてもどかしい
もっと赤ちゃんだと、眠いのに自分で寝ることも難しい
お腹空いても気付いてもらえないと食べれない

気付けないこちらも、なんなの~💦って困っちゃう事はありますが伝えられない本人はもっと辛いと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと妊娠中にどこかで聞いた、
    「赤ちゃんは可愛い可愛いしてれば育つ」
    しつけの必要のない赤ちゃんのうちはそれだけで乗り切りました😊

• 5月28日
フラペチーノ

今あなたがこうやって頑張っている事を、
この子は覚えていないかもしれない
周りもそれ相応に評価してくれないかもしれない

でも、あなたのその頑張りの土台がなければ、
この子はここまで生きていないし、未来もない

ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感動して泣いちゃいました😭

• 5月28日
めいめい

電車で赤ちゃんが大声で泣き出してしまったとき、慌てて泣き止ませようとしたら、近くにいたおじいさんのが、
「赤ちゃんの泣き声はいいね。赤ちゃんが元気で、世界が平和な証拠だよ。戦争中はね、赤ちゃんがたくさん殺されたんだ。防空壕で泣かれたら、敵兵に見つかってしまうから。今はどこでも赤ちゃんの声が聞こえる。嬉しいね。赤ちゃんは泣くものだから、そんな必死に泣き止ませなくていいんだ。今は平和な世の中なんだから、たくさん聞かせておくれ」

確か沖縄のおじいさんのお言葉だったと思うのですが、記事で読んでいて泣きました。
笑顔はもちろん、この子の泣き顔も、全力で守っていかなきゃと思わせてくれる言葉です。

• omochichan

omochichan

そんな歴史があったのですね…。お話を聞いただけでつらすぎます。そんな時代に子どもを育てていた母たちはどれほど辛かったことでしょう。そして今、平穏に子育てできていることは当たり前ではなく有難いことなのだと気付けました。
    シェアありがとうございます😢

• 5月28日
まま

私は助産師さんに言われた
育児に正解はない、かなあ
こうしたらいい、ああしたほうがいい、あれしてる?とか色々言われるけどどれも正解ではなくて、うちの子に当てはめる必要もなくて。
なんだか楽になりました

ママリ

ちょっと違うかもしれませんが、
私がノイローゼにもならず年子育児をそれなりに楽しみながら出来てるきっかけとなったのが、

第1子が産まれて2ヶ月ぐらいの時、今まで出来てた事が出来ずに(夜ご飯を数品つくる、掃除機毎日かける、部屋の片付けをするなど)
嫌気がさしてました。
その事を実姉にポロっと言うと、たった一言

「⚪⚪(私)、みーんなそう😉」

と言われて何だか肩の荷がおりたと言うか、えっそうだったの?という感覚というか、
それからは出来てない事がある度、
自分だけじゃない「みんなそうだ!」と思って乗り切ってます!

海月

生き抜く力と
息抜く力

どこかの、
お寺でみかけましたがすごく大好きですね!
子供にコレを教えていきたいなと思いました!!

ぴあ

私は言葉ではないのですが、息子の手の甲にある点滴の痕を見て頑張っています。
早産で産まれ、一ヶ月ほど息子は入院しており、その間していた点滴が今も二箇所痕として残っています。
あの時は毎日心配で、ちゃんと育ってくれるのか不安で泣くことも多かったのですが、今は困るくらいしっかりと育ってくれています笑
初心を思い出すというか、すくすく育っていることに感謝しながら過ごしていきたいなという思いもあり、いつもその痕を見て頑張っています!

ゆたん

アンパンマンの歌の

もし自信をなくしてくじけそうになったら
いいことだけいいことだけ
おもいだせ 

です。
娘のことがしんどいとき、はじめてママといいながら抱きついてきたときのこと、はじめてのつかまり立ち、はじめてトイレでおしっこできたときのことなど感動的したときのことを思い出すとまた明日頑張ろう!って思える大事なことばです。

• えりんぎ

えりんぎ

私もその歌詞好きです😂💓
    あとアンパンマンの、

なにが君のしあわせ
    なにをして喜ぶ
    わからないままおわる
    そんなのは嫌だ!

これも凄く好きで、辛い時とか自分を大切にしないとって時に思い出します😂
    子ども向けの歌とかって良い歌詞多いですよね!

• 5月28日
  • ここまま

ここまま

めちゃくちゃ分かります!夜泣きや黄昏泣きなどできつい時、いつもアンパンマンたいそう歌ってます!!
    だいじなもの忘れてべそかきそうになったら
    好きな人と好きな人と手を繋ごう
    も好きです🥰

• 5月28日
  • ゆたん

ゆたん

アンパンマンの歌、いい歌詞ですよね(*´∀`)
    アンパンマンには母も子も世話になってます(^-^)

• 5月29日

「迷ったときは、勇気がいるほうを選ぶ」です。
自分にもし勇気があれば、どちらを選ぶかな?と思って行動するようにしてます。

それから、旦那の「子供たちが嫁ちゃんを大好きなのが嬉しい。俺もすごく可愛がってるけど、それでもママが一番なのは、それだけ嫁ちゃんが子供たちを愛情たっぷりに育ててる証拠」という言葉。
イライラすることもありますが、認めてくれてる旦那にも、愛情を返してくれる子供にも日々感謝です☺️

ハチ子

私はお母さんが笑っていれば全て上手くいく!です。
本当にそう思います♡

rino・mayu♡mama

素敵なご主人さんですね😃
うちの主人に似てます🤣
私も、りくママさんに似てまして、子供ができてより頑張りすぎちゃうところがあって、自分を追い詰めちゃって身体を壊したり、取り越し苦労が多かったです💦

主人にも、一回くらい適当で、部屋も片付けしなかっただけで、子供達がどうこうなる訳では無いし、その分ゆっくり横になって休みなよ!って言われて😭
久しぶりに2時間位お昼寝して起きたら、主人が子供と片付けして遊んでくれてました😅

育児や家事は、日々のことなのでどこで自分を休ませて、適度にする事も大事ですよね❣️

はじめてのママリ🔰

育休中ママ友に言われた言葉が心に残っています。

一緒に遊んだ翌日に娘が風邪をひき、その翌日お友達も風邪ひいてしまったようで…
(もちろんコロナ前の秋頃の話です)

「うつしてしまったかもしれないね💦ごめんね🙇‍♀️」と謝ったところ、

「気にしないで!どこでもらったかは分からないし、もしかしたらうちが先に風邪菌持ってたかもしれないんだから!」

と言われました。私だったら、あ〜○○ちゃんのもらっちゃったか💦と決めつけてしまっていたかもしれません。

うつしていた可能性うんぬんは置いておいて…広い視野と心で接することが出来るような人になりたいな、私もそんなママになろうと思えた言葉だったのでした😊

名言みたいなものとはちょっと違いますが…

『肺を鍛えとんよな、いいぞ、いいぞ❗️頑張れ❗️頑張れ❗️』

里帰り中に、泣く新生児の息子に向かって、実父がよく応援📣してました😁

最終的には抱っこしてあやすのですが、合いの手入れて応援してるのが面白かったのと、『泣きやまさなきゃ💦』と追い込まれる時も、思い出して落ち着いて、『泣くのが上手だね〜』とあやすことが、できるようになりました😊👌

ママリ

あたしは保育士をしていましたが、お楽しみ会など人前にでることが少し苦手でした😂
焦ってしまったり、大人の人たちが見てると思うと緊張してしまって…
でもB-RAPハイスクールのジョンレノソさんの「あんまり意味がない~🎶」の歌で「お楽しみ会がつまらない」ってのがあったんです。
お楽しみ会がつまらないのは意味がない。
ものすごく胸にささって、人前に出るようなお遊戯会やお楽しみ会などはこの歌を思い出して、つまらない事はしたくない!子どもたちのために!楽しんでやろう!と思えるようになりました( ・ᴗ・ )✌️🏻

ジョンレノソ…知ってる人いるのかな😂笑

• ポチ

ポチ

懐かしい!笑
    ジョンレノソ😂
    名言はどこに転がってるかわからないですね✨

• 5月28日
ささまる

以前(コロナ流行前)娘の病院帰りにスーパーのイートインスペースでおやつにとパン屋さんで購入したパンを食べていた時に遠くで娘をあやしてくれた素敵なおじ様、おば様がいらして。帰りにちょうど座っているところを通る形になるので「ありがとうございます。おかげで娘も大人しくしてくれたので助かりました。」と声をかけました。
皆さん、いいのよ~と言って頂いたのですが帰り際に「お母さん、いつもお疲れ様!大変やと思うけど、これからも頑張ってね!娘さんの笑顔見れてこっちも癒されたよ✨ありがとう✨」って行って貰えた時は泣きそうになりました。
まさかエールをもらえると思わず😧💦まだ小さい娘は周りの方に迷惑かける事が多いのでその一言が嬉しかったです🎶

kkk

大袈裟かもしれないけれど、

死ぬこと以外かすり傷

大抵のことは小さく思えま
す。何とかなるだろうって(笑)

あき

私はお出かけもお買い物も親の気まぐれ。と頭の片隅に置いてます。子供に対してイライラしたときに思い出して今日はお出かけやめよ!と言ってしまいます。親の気まぐれだと思えば少しは気がらくです。

音ママ

三人娘育てている姉から、
「子育てはいかに手抜きするか」やで!
と教えてくれて、
手抜き=悪 ではないということを心に留めてます😊

あとは、コロナで自粛期間中、母の実家でずっとお世話になっていたので母に謝ったら
「今だけや〜。そのうち部活とかで来てくれんようになる。」とも言われて、今だけのこの期間、甘えさせてもらおうと思いました☺️

ゆママ

最近保育園に通い出した王様の面談で、保育士さんが
「昔、何をやってもミルクを飲まない子がいたんです。
ミルクを変えてもダメ。乳首を変えてもダメ。哺乳瓶一式を家で使ってるやつに変えてもダメ。保育園にママが来てママからあげてもダメ。
いろいろ試して原因がようやく分かったんです。
彼は 熱燗 が好みだったんです。
大人が触っても、こんなに熱くていいの⁉️って温度でゴクゴク飲んだんです。」
って言うのを聞いて
あぁ。子育てってホント正解って無いんだな。
って思い、今も少し悩んでも一般的な回答は求めず自分なりに、王様なりに育てて行こうと思えて気が楽になりました。

もちもち

昔、旅行先のお寺?神社?で見た言葉です。

【赤子叱るな来た道だ  年寄り笑うな行く道だ】

です😌

はじめてのママリ🔰

1人目の新生児訪問の時に助産師さんが言ってくれた「毎日赤ちゃんが元気で体重が増えていればそれだけでママは花丸💮」です💡
ほんとーにカンの強い子で泣き声も絶叫系だったので、疲れ果てて家のこと全然できなくて😅
でも、「ホコリが積もったって洗濯物が山になったって、いくらでもなんとかなるよ」と言われて、“良い”加減を教えてもらいました✨

あと、かかりつけの小児科に置いてあった「今日(today)」っていう和訳の本もすごく心に響いて泣きそうになりながら読みました😭

ぽにゅ

私はYouTubeのサロンパスの広告で見た「君の重さは愛の重さ」を見て泣いちゃいます😅笑
私はヘルニアでなかなか子供達を抱っこしてあげられないです。
でも上の子か一歳の時私ぢゃないと寝てくれなくて、1時間ほど抱っこしてました💦
あまりの腰の痛さに寝てくれない息子に苛立ってしまいました💦
でもあの広告を見ると、子供達を抱っこしたくてたまりません。
どんどん重くなってく子供達…
でもその分どんどん愛おしくなってくる。
いつかは抱っこさせてくれなくなる。
だから今だけはたくさん抱っこして、たくさん子供達の重さを感じたいと思います☺️

ママちゃん

強さとは悲しみや辛いことを乗り越えるんじゃなくて
いろんな感情を抱えながら歩くこと

そんな感じのことばが響きました。

母親でもイライラしたり
いろんなことがあるけど
無理にその感情を抑えず、
うまく抱えながらこどもと向き合っていこうと
前向きになれました☆

はじめてのママリ🔰

嫁ぎ先のひいばあちゃん96歳に言われた一言

育て方が、上手なんだね

みんな優しい子に育ってる

えらい、えらい。

いつも元気をもらってます。

さき

子育てに追われる中「あー…自分の時間がない…」って愚痴った時に母が
「え?これが自分の時間やん」
と言った時。あー私愛されてたんだなー私も同じくらいこの子を愛そう!と思いました。
一生で1番充実して幸せな自分時間にしようと思います😊

はじめてのママリ🔰

愛情は上から下へ繋がる。

子供が下の子に優しく接してくれてる時にこの言葉を思い出します。

無事之名馬

という言葉です。
人として立派に育てなきゃ、みたいな考えで必死になりすぎて、でもうまく行かず、悩んでいた時に母がかけてくれました。

一等じゃなくていい、ただ無事に駆け抜けるだけで、みんな名馬なんだよ〜という意味です。

生き抜くだけでいいんだ、育て上げるだけでいいんだ、って気が楽になりました。

よく調べたら競馬のことわざでしたがー💦

ここまま

子育てサークルの先生に、
お母さんすぐ抱っこしてあげて偉いねぇ!凄く頑張ってるねぇ!いいことだよ!
と言われてから
もうまた抱っこか、、
と思ってた気持ちが一気に嬉しくなって、娘の抱っこが嬉しくなりました!

ぽてママ

10年後には きっと
せめて10年でいいから戻って
やり直したいと思っているだろう。

今 やり直せよ。未来を。

10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ 今。

1日1日を 大切に
後悔しない生き方を
出来るようになりました⭐️

クレヨンしんちゃんの映画で、みさえが言ってた言葉なんですが、「好きで嫌われ役やってんじゃないの!嫌われたっていいから自分の子供守りたいだけ!それが母親ってもんなの」ってのを聞いた時ボロボロ泣きました😭😭

ちゃみまま

安室奈美恵さんの
“”Just You and I””
と言う曲の歌詞で
“”君を抱きしめられないなら私の両手に意味はない””
と言う歌詞が心に響いてこの子のために私がいるんだって思って頑張ってます!!

ぷりん

最後のときという詩です。
ミルクを飲ますこと、手をつなぐこと、抱っこすること、全て最後の日がくる。
子育ては終わることのない永遠の繰り返しに思える。
でも、振り返るともう一度だけと切望するような大切な最後がたくさんある。

産院にあった言葉なのですが、
「おっぱいを飲み、泣き、おむつを濡らす。それが今、産まれてきた赤ちゃんの全てです。その中でも赤ちゃんは日々目まぐるしく成長しています。お話はまだできないけれど赤ちゃんの瞳にお母さんがしっかり映っています。」
というような内容の言葉で、産後一人で母子同室で頑張り過ぎて涙が出た時にみて、余計に泣きました😭と同時に、お母さんって赤ちゃんにとって信頼できる存在なんだなと改めて感じ、とても愛おしくなりました(^^)

ゆたろう

意味はまだわかっていないのだろうけど
ご飯食べた時に笑いながら
おぃしって言ってくれることです!
机を噛みながら
おぃしって言うので
あんまり意味は分かってなさそう…ですが(笑)

あるあるかもしれませんが、
「死ぬ事以外は擦り傷」
私はこの言葉がなぜか好きです😂

ママリ

「闘う楽観主義者であれ」です。
今は亡き大学の恩師から頂いた言葉です😊

Rv

ほとんど毎日ワンオペの私は、
旦那より先に娘の成長が見れるし
いろんな表情も見れて親子の絆も深まると思って
子ども大好きなので楽しみながら育児できてます😊

毎日自分が寝るときに、
隣で寝ている天使のような寝顔を見て
何もかも(旦那へのイライラとか笑)
リセットされて自分も就寝してます🥰

君がくれた愛しい日々

韓国ドラマトッケビのサブタイトルです
幼い息子との時間は、人生で1番幸せな時間
泣いてもグズっても怒っても、この言葉思うと、そんな息子が愛しくかんじます😊

(°▽°)

投稿者さんと同じユーゴーの言葉で

『人生における無上の幸福は愛されているという確信』

です。この先、子供にどんなことをしてあげられるか分からないし、私は決して良い母ではないとは思うけど、大好きだということは伝えられる。伝えらるなら、私は子供にこの世で1番の幸せを与えてあげられるって思ってます。

子育てとは関係ないですが、働いている30半ば女としてグサッと刺さる言葉として、『あなたには帰る家がある』の作中で出た

『若い頃のミスは笑って許してもらえたけど、
オバさんのミスは笑ってももらえないよ。』

です。若い頃にいっぱいミスして、その分成長していれば良かったと、今更焦ってます笑。

にいこ

夫の祖母に言われた言葉が、落ち込んだとき、いつも私の励みになってます。
息子が赤ちゃんの頃、母乳が出にくくて悩み、離乳食も上手く作れないし、ダメ母だと落ち込んだときのこと。
夫の祖母と話している時、息子の話になったので、私は何も満足にしてあげられないんです、こんな母親で良いのでしょうか、と言ってしまって。
すると夫の祖母が、こう言ってくれました。
「大丈夫だよ、〇〇くん(息子の名前)を見ていたら分かるよ。あなたが、どれだけ手をかけて愛情を持って育てているか。だから、大丈夫」
とても嬉しくて、泣きそうになりました。きっと、ずっと忘れないと思います。

子供達に『何でできないの!』と思った時、『早くして!』と思った時、余計な事をしでかしてくれた時、子供達が失敗した時

新生児時代を思い出して【オモチャも持てなかった子がこんなことも出来るようになったんだ】と自分に言い聞かせるようにしてます😄

( ˘ω˘ )スパァ

私も子供が新生児時期に眠れない、何をしていいか分からない。となってた時に母の「お互い初めて同士、分からないのは当たり前だよ、ママ歴0年に外歴0年今しか体験出来ない事を苦しい時は助けるから今のこの時間はいつかかけがえのない時になるよ」です🙂

ママリ

もしかして、クリミナル・マインドでしょうか☺️(違っていたらすみません💦)
私は優柔不断でなかなか行動に移せないことが多いので、「為せば成る 成さねばならぬ何事も」です💡やらなきゃ始まらない!と自分に喝を入れて行動に移すようにしてます🌸

プー

「私の毎日の繰り返しで、あなたが前に進めているのだとしたら、そんなにも嬉しいことはないのです。」

日々繰り返す日常に物足りなさを感じていたけど、子供はそんな毎日の中で少しずつ着実に成長してるんだよなと、私の毎日も無駄じゃない!!と気付きました☺️

ママ

芸能人の誰かが言ってたたぶん高橋真麻?さん?
子供がままの抱っこでずっと泣き止まずに違う人に抱っこされたらすぐ泣きやむ時に落ち込むけど
それはママに甘えているから。
ていうのを聞いて泣き止まない時も甘えな~って思えます。
でも私が眠くて限界な時はイライラしちゃったりします笑

りんたん

私は、ドラマのコウノドリで主人公の鴻鳥先生が言っていた。赤ちゃんが0歳ならお母さんも0歳ですよの言葉に何度も救われました。子どもと成長していくんだから出来なくて当たり前ゆっくりお母さんになればいいやなんて呑気に考えておりました。

むさ

最近母親に「上手く子育て出来てて素晴らしー!」と言われたことです。
子育ての正解も分からないし、上手く出来てるかもわからないけど、自分の親(昔からあんまり褒め上手じゃないのに笑)に言われると、とても嬉しかったです(^^)

りんご

「プーと大人になった僕」に出てくるセリフで、

「何もしないことは、最高の何かにつながる。」

あれこれやらなきゃって焦ってるときにこの言葉を思い出して、余裕をもらってます😊

モロッコヨーグル

長女から「ママ、だいすきよ~」と言われるたびに頑張ろうって思います‼️
二人娘ワンオペ育児明日も頑張ります。

たまやん

心に残ってる言葉とかでは無いですが、赤ちゃんはこのお母さんの子供になりたいと思ってそのお母さんのお腹に来てくれるというのを信じてて、私を選んできてくれたんだなぁと思うだけで愛おしくなってしまいます🥰

とんちゃん

私の旦那が幼い頃、シングルマザーでいつも忙しい姑が、
部屋の片付けをしている時に幼い旦那が、「お母さん。埃たまってても死なないから大丈夫やで」って言ったそうです。
この話を姑に何回も聞きますが、子供って親の背中見るのは本当なんだなぁと思いました。

じーな

『育児は育自』
実家の母によく言われます。
『あんたがそんだけ我慢できるようになったんやけんー、すごいと思うで。一緒に成長しよると思うよー。』って本当によく言われます🤣笑
自分のことをダメな母親やな、と悩むこともよくありますが、この言葉で何度も救われてます✨

はじめてのママリ🔰

育児書に書かれてた、子育てとは失敗する事って言葉にいつも勇気づけられてます^_^

シナモン

ちょっと違うかもしれませんが…
うちの長女は、ふとしたときに
「ママ、〇〇ちゃんとずっと一緒にいてくれる?」
と言います🥺それが可愛くて可愛くて、
👩ずっと一緒にいるよ〜!!だってママ〇〇ちゃん大好きだもんー!!!
👧〇〇ちゃんも、ママだいすきー!!
とイチャイチャするのですが🙈💓(笑)

そんな未来はないなんて分かってるんですよ〜
今年は幼稚園に入ったし、もう少ししたら小学生になって、どんどん大きくなって、一緒にいられる時間はどんどん少なくなって。
でも今のこの子は、ママとずっと一緒がいいって思ってくれるんだなって思ったら涙が出るくらい嬉しくて。
そんな未来はないかもしれないけど、そう言ってくれる今のこの子を、一緒に過ごせる時間を大事にしたいなと思います☺️🌱

きなこ

自分の明日と、
自分よりたくさんの可能性と未来を含んだ明日が、やってくる。
親になるって、未来が2倍以上になることだよ。
明日が2つにできるなんて、すごいと思わない?

そして、バトンは渡されたという小説の言葉です。
夜中3時にバランスボールで揺れながら心で唱えてました笑

はじめてのママリ

子育てで旦那についイライラしちゃうのですが

『貴方は敏腕プロデューサー!旦那は新人アイドル!!
育てましょう』

『何故旦那を育てないといけないの?貴方が楽をする為です!』

って言葉がよぎります😊
雑誌で見た言葉です✨