※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびアフロ丸
妊娠・出産

32週の初ママが入院準備について相談しています。スリッパやシャンプーなどが必要か迷っています。皆さんの入院準備やオススメアイテムを教えてください。

32週の初ママです
もうそろそろ入院準備したいんですが、何が必要ですか?
少し調べたらスリッパ、シャンプー&コンディショナー
など書いてありました
スリッパ持参なんですか!?
シャンプーとかも持参するんですね(ㅎ.ㅎ )
そう考えたらおお荷物じゃないですか?

皆さん、入院準備でなにを揃えたか教えてください
あと、これあったらオススメっていうのも教えてください!

コメント

分娩する産院では何を準備
してくれるか書いている紙
など貰ってませんか?(>_<)

産院からもらった準備物書いてる
紙にシャンプーなど書かれてたら
持参しないといけないですねf^_^;

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

まだ貰ってないんですよね。。。
    周りのママさんが準備し始めたので、私も!って思ったんですがなにを揃えていいのか( •́ •̀ )
    出産後毎日お風呂に入れますか?

• 6月5日

退会ユーザー

私は産院に準備始めたいので
    プリントか何か下さい( ̄▽ ̄)
    と言って紙もらいました(*^^*)

出産後は毎日1カ月は沐浴をします!
    赤ちゃんは新陳代謝が活発だし
    よく汗をかくので沐浴サボると
    湿疹などが出るそうです( ̄ー ̄)

• 6月5日
らぷんつぇる

シャンプーリンスはドラッグストアーにあるサンプルの一回使いきりのパウチのやつ持っていきましたよ!入院の日数分(^^)

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

あー!
    日数分持っていったんですね!
    それもありですね!

• 6月5日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

出産当日はシャワー禁止でしたが、次の日からは入れると思うのでシャンプーは使いきりが便利でした!
    あと、入院準備品のリストないようですが、きっと前開きのマタニティパジャマとか産褥ショーツはいると思いますよ!

• 6月5日
  • ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

次の日から大丈夫なんですね!
    使い切りですか。。。
    なるほどねぇ。
    パジャマとかショーツとか多めに持っていっても大丈夫ですよね?

• 6月5日
たろちゃんママ

スリッパ持参です!
100均一とかでも売ってますよ!
病院でよういしてもらえるものもあるし、細かく確認した方がいいです!
産褥ショーツやシートなど病院でよういしてるところ、してないところあります!
買ったのに結局使わなかったとかあるし。
円座クッションとかも病院にあったりしますよ!

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

そーなんですか!
    ちなみに、入院準備って何に入れて準備しましたか?

• 6月5日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

家にあった大きめのカバンに入れました!
    旅行用のかばんとかあればそれでもいいと思いますよ!
    うちの病院は入院準備の紙に書いてあったものでも病院にあるものもあったので結局ほとんど使いませんでした!

• 6月5日
あっつん☆

病院によって準備の内容は変わると思いますょ(*'∀'*)
入院の案内とかもらいませんでしたか??
うちの場合はスリッパは持参しました。
シャンプーとかは病院のシャワー室に備え付けがあったので持って行きませんでした。
確認した方がいいですね!!
便利というか私の場合はお産が約36時間かかって長丁場だったのでウィダーインゼリーみたいなゼリー飲料がすごく活躍しました(*´∀`)
痛みが強くなるとご飯なんて食べれず💦
ゼリー飲料なら寝たまま吸えるしで重宝しました✨

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

まだ、そーゆのもらってないんですよね( ´・ω ก` )
    もう貰える時期ですかね?
    皆さんスリッパ持参なんですね!
    ウィダーインゼリーってそんなにいいんですか(´ω`)
    そんなのでトイレ近くなったりしませんか?

• 6月5日
  • あっつん☆

あっつん☆

まだ貰ってないんですか(´Д` )
    確認した方がいいですね!!
    なるべく荷物少ない方が楽だし✨
    ウィダーインゼリーがいいというか…そういうものしか口に出来なかったんです💦
    ご飯なんて食べる余裕なくて(´Д` )
    トイレはすごい近くなったりはなかったと思います。
    とにかく汗かいたりなので水分は取らないとダメですからね(´Д` )
    結構水分は取ってましたょ!!

• 6月5日
*いく*

病院によって準備する物変わりますよ(^^)
私の病院では、パジャマもスリッパもほとんど病院側が準備してくれました。自分で準備したのは、①バスタオル②フェイスタオル③赤ちゃんの退院時の洋服等④陣痛の時の飲食類⑤100均で売ってるペットボトルに付けるストロー⑥産褥パンツ⑦肌着類ぐらいかな??

りょちゃ

出産予定の病院から入院に必要な物リストとか貰えると思いますよ( ^ω^ )
病院によって違うと思うので、一概に言えないですけど、
とりあえず陣痛中とかに、ペットボトルに付けられるストロー(100均とかにも売ってる)はあるとすごく便利です>_<💡

陣痛強くなってくると、飲み物飲むのに身体起こすのも大変になってくるので🙌🏻💦

エンドウ豆

パジャマ
シャンプー類
フェイスタオル3枚
バスタオル3枚
歯ブラシ
赤ちゃんの退院時にきる服
ペットボトルに付けるタイプのストロー
下着
箸(スプーン・フォーク)・コップ2つ
携帯の充電器
小銭
ゴミ箱
を準備してました‼
めちゃくちゃ大荷物で大変でしたが旦那に手伝ってもらって持っていきました(^o^;)

ストローキャップは絶対あった方が便利です‼
洗濯は洗濯機がありましたが、旦那とか母にお願いしていたので洗剤は持っていかなかったです‼
入院中、箸とか洗うときにスポンジと洗剤があればよかったと思いました。

らぷんつぇる

こういうの銭湯とか好きなので常に買い置きしてます(笑)

産褥ショーツは要らないと言われる方もおられると思うんですが、2枚は絶対いると思います。生理用のとは違ってマジックテープで開くようになってるのでお産直後の産褥パットの交換や産後の内診でも産褥ショーツのほうが便利でした。
授乳口のついたパジャマを3着くらいもってます。

あおママ♪

通院されてる産院で準備してくれるものもありますし、聞いてみるのが一番いいと思います!

わたしの通院してる産院ではほとんどのものを準備してくれてたので、着替え等しか持っていかなかったです^_^;
今からの季節ですと、薄手のカーディガンを持っておくといいと思いますよ(*^_^*)

まむもり♬

私のところは…
お風呂に関してシャンプーとリンスとボディーホープ、ドライヤーはありました。
もし自分のこだわりのシャンプーなどがあれば、持参してもOKでした。私はトリートメントと洗顔を持って行きました。

スリッパは、院内でうろちょろするので持参して下さいと言われました。
病院によっては、もしかしたら用意されているところもあります。。

入院準備は、ある程度準備完了でしたが…2週間も早い破水し出産をしました。なので少し中途半端でした笑
まずこれはあって良かったのは…
・タオル
分娩室が赤ちゃんの温度調整の為、暑かったです。タオルが必要でしたし、産後の後、体温体調がイマイチ出来ずに入院中とても暑く過ごしました。もし入院中、ご両親や旦那さんが持って帰ってくれるのあれば沢山持ってても良いですよ。

・ペットボトルキャップ&ストロー
陣痛中、分娩室へ入るとペットボトルの飲み物を飲むのにわざわざ起き上がりのはめんどうなので、これがあれば寝転びながら飲めます。

・前開きのマタニティパジャマと産褥ショーツ
入院期間分を用意していましたが、産後は出血が多いので予備として、もう1日分用意してました。

・ティッシュ箱
これは病院が持参して下さいと言われたので、これは病院で聞いてみて下さい。