※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で義父母の面会を悩んでいます。コロナ感染リスクがあるため、断るか迷っています。実家との関係も考慮し、どうしたらいいか悩んでいます。

里帰り出産での面会について。
皆さんならどうしますか?

私の病院では今のところ面会OKです。
出産したら義父母が面会にくる予定でいるみたいです。

ですが、私は義父母の面会は断ろうか悩んでるいる所です。
理由は、義父は電車の運転手でコロナの保菌が怖い。
義母は専業主婦だし安全は安全。
だけど、義弟が義父母と実家に住んでいて、東京の会社で働いていて電車通勤のため保菌していたら、義母も保菌している可能性がある(義弟は面会にはこない)

更に怖いのが義弟は義母がいくらマスクをしなさいと言っても未だにマスクせず電車通勤しているそうです。
手洗いうがいもしていない。怖すぎる。

義母も一緒にスーパー行って帰ってきたときに手洗いうがいしていなかった。

このような理由から義父母の面会は断ろうか考えています。断ったとしても自分の家に帰ってきたら孫の顔を見たいと来そうです。義母の家と私の家は車で10分で近いので。

ただ、断ったら問題が一つあって、里帰り出産なので私の実家で産前産後お世話になります。今里帰り帰り中です。

もし義父母の面会を断ったら実家家族も面会を断るべきか?(義父母がうちの実家だけ面会okだとやきもち焼いて私に何かしらのLINEがくるのが予測できるからです)

でもうちの実家家族の面会も断ったとしても退院したら実家に暫くいる訳だし断る意味がなくなる。

どうしたらいいのか。悩んでいます。

義実家はコロナ意識をどこまでしていて、手洗いうがいマスクをきちんとつけているのかも分からないから怖すぎるんです。
ただでさえ、義母が『義弟はいくら言ってもマスクをつけない』と言っていたので。しかも東京まで電車通勤。
そんなこと言っていた義母もスーパー帰り手洗いうがいしていなかったし。
義父は電車の運転手だし。保菌家族じゃないかと…

うちの実家家族もコロナ意識は低いですが、私がうるさく言っているのと、実家にいるので見張っていられるのでマスク、手洗いうがい、除菌を徹底しているのをちゃんとみているのでまだ安心できます。だからと言って保菌していないとは言い切れませんが。

皆さんならどうしますか?

旦那に理由を話して旦那以外面会禁止だって。と嘘をついてもらうか…
旦那はわかったと言うと思いますが、正直いい気はしないだろうなと。

いい方法ないですかね…

コメント

なつ

私なら断ります!
ただでさえ産後は体力的に疲れていてゆっくりしたいものですし、もし赤ちゃんに移されたら後悔すると思います。
そのときに後悔しても遅いです。
…というより、このようなご時世、面会に行こうと思っている義親も意識が足りないなって思ってしまいます😭

• ママリ

ママリ

なんて断りますか?
    私が切迫早産でこの前まで入院していたんですが、退院が決まった日に面会に行こうと思ってた言われました。

気にかけてくれていることは有難いんですが、その時点でコロナ意識低いなと私も思ってしまいました😓

面会断ったとしても産後1ヶ月して自分の家に戻ってきたら『会いに家にいくね』と絶対いうと思います💦
    いつコロナが落ち着くか分からないし、家にくるのも断るとしたらいつまで会えないの!ってなる気がして…

まずは面会の断りからですね。どんな理由で断り、旦那さんに伝えますか?

• 4月17日
🐬

今里帰り中なんですよね?
それならママリさんの両親はお子さんとの面会は退院すれば仕方ないので気にしなくていいと思います🙋
同居してない人は会いませんが
里帰り中はお世話になる家族のみで、他の家族は会いません!
緊急事態宣言って本当に不要不急の外出を徹底して自粛する期間なので
月齢低ければ低いほど重症化率も高いですし、命あっての事なのでコロナが終息あるいは薬やワクチンなど医療体制が整うまでは会わない方がいいかなと思います🙋
お互いに感染したら大変ですし、自分達の身を守る事は周りの身を守る事に繋がるので
今は国民一人一人が意識レベルあげないといつまでたっても終息しないと思います😅

• ママリ

ママリ

里帰り中です。
    なんて理由つけて断りますか?
    シンプルに感染拡大防止の為と伝えたとして、『じゃぁ○○ちゃん(私の事)のお母さん達も面会禁止なの?』とか聞いてきそうです。
    はい!って嘘つけばそれまでなんですが😓

断ったとしても私の家と義実家は近いので家に戻ってきた途端に会いにきそうです。
    それを断る理由もどうしようかと。
    『ずっと実家でお母さん達と接していたんだから、わたし達だっていいんじゃないの?』ってなり兼ねないです💦

でも産まれたての赤ちゃんより、生後1ヶ月経ってる方がまだ安心ですかね…それに他の妊婦さんもいないですし。

• 4月17日
  • 🐬

🐬

面会禁止とは入院中の事ですか?
    私なら入院中は実両親も断ります
    入院中の面会も退院後に会いに来るのもコロナを理由に断ります
    里帰り終わって自宅に戻ったら両家共に会わないです💡
    ずっと実家でお母さん達と接していたんだからって言われても里帰り中はひとつ屋根の下で暮らしてますし仕方ない事なので、それを言い出したらキリがないかなと😅
    生後1ヶ月と言っても1歳未満の重症化率は10%とかなり高い確率です💦
    月齢が低ければ低いほどリスクも高いので1ヶ月でも安心できる要素はないかなと思います😢
    ご主人から言ってもらう事はできないですかね?🤔

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

はい!そうです。
    私達がダメでなんでそっち(私の親達)は面会okなの?ってなると思うので旦那以外面会禁止ってことにします。

そうなんですよね。万が一、言われたら、そんな事言われても仕方ないじゃん。って私も思いますが、きっと、義母の性格上言ってくると思うんです。私に言わなくても旦那に言うかもしれないです😂

正直、私も生後1ヶ月も2ヶ月も3ヶ月も変わらないと思います。
    生後2ヶ月で会わせるなら1ヶ月で会わせても変わらないんじゃないかとも思います。

そうなるといつまで会わせないで断り続けようか…
    終わりが見えないコロナ…
    義父母はいつまで会わせてくらないの?と揉めたら嫌だなって気持ちもあります。

旦那に話せば言ってくれますが、2ヶ月も3ヶ月も会えないってなると、100%私にLINEがきますね、義母から😱
    それに対して断りを考えて返信するのが想像するだけでめんどくさいです😭

わかった!連絡くるまで会うのは我慢するね。で終わってくれればいいんですが、そんなこと、ありえないですね😓
    ギクシャクするのが目に見えます😑

• 4月17日
  • 🐬

🐬

今は緊急事態宣言中なのでそれを理由に断りやすいですが、実際出産してる時は解除されてるかもしれないですしね🤔
    でも今はまだ感染者が増え始めた段階でピークすら達していないですし、その時の状況次第でまた断る口述も出てくるかもですね
    今の日本の状態は海外での1ヶ月前の様子って良く言いますし🤔
    今の日本はまだまだ自粛も浸透してないですし、1ヶ月は更に酷い状況になってる可能性も多いにあります
    となれば流石の義両親も自粛しないですかね😅
    現状として感染して入院でもなれば面会もできないし万が一亡くなっても火葬が終わるまでは会えません
    子供が辛い時に抱きしてあげる事さえできないです・・・
    日本でも0歳児の心肺停止や海外では2ヶ月の赤ちゃんが亡くなったりというのもありますし、命あっての事なので私なら不仲になっても構わない覚悟で言っちゃうかもです😂💦
    もし感染でもしたら後悔しても仕切れないし、義両親の行動をずっと許す事ができないと思うので😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね。後悔だけはしたくない‼︎‼︎
    子供を守れるの親しかいない。
    義父母の気持ちを優先するより自分の子供を守るのが第一優先なことには変わりありません😖

貴重な新生児の時期は生で見れなくても、落ち着けばいつでも会える!たくさん会いにいくので、それまでは協力して下さいと伝えます(^^)

• 4月17日
なつ

すみません、途中で送ってしまいました💦

旦那様は良い気はしないかもしれませんが、命をかけて出産するのは母親です。
それに里帰りが終われば会えますよね?
そのくらい我慢してもらっても良いのでは??
ただ、写真は送るなどして関係を悪くしないようにするのが大人の対応かなと。

実親に関しては、面会というより必要な物を持ってきてもらった…などいくらでも言いようがあります。
面会は最低限に抑えたいのが本音だろうし、病院側が禁止だと嘘をつくことも身を守る一つの術だと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

大丈夫です。ありがとうございます😊

よくを言えばコロナがいつ落ち着くか分かりませんが、落ち着くまでは合わせたくないのが本音です。
    でもそんな訳にも行かないと思うので、生後1か月で合わせるか、2ヶ月で合わせるか…

1カ月であわせても2ヶ月であわせても変わらないなら、義父母からすれば早く会いたいだろうなと。考えれば考えるほど分からなくなります😱

普段からマメ写真や動画は送っているので変わらず送るつもりです✨

たしかに必要なもの持ってきてもらって帰った!は、通用しそうです🧐

• 4月17日
はなびだま

義父母と実家家族どちらも断ります。もし保菌してて新生児に抱っこでもされたらひとたまりもありませんしそんな人達が産婦人科病棟に来てほしくないです、すみません。入院日数も経産婦だと短いですし、実家家族にはすぐ会えると思うので両家平等にするために我慢してもらいますね。

• ママリ

ママリ

私も入院中の妊婦側だったら嫌ですね。

4日で退院なんですが、4日目〜実家に帰るので結局すぐに実家家族に抱っこしてもらう事になるので、それは大丈夫なのか。心配でもあります😓
    もう一層のこと、退院したら実家に戻らず自分の家に帰って引きこもろうか。
    義父母には里帰中ってことにして少なくても1ヶ月は会わせないようにして…。
    とも考えたんですが、娘が1ヶ月も外出れないのが可愛そうで実家に頼るしかないのかなと💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

断ります。
今どれだけ関東地方に親族に会いに行く、関東地方の方が地方に会いに行くで感染がひろがっているか😱

無症状なだけで保菌の可能性は否めません。
産まれたばかりの子にうつる可能性は少しでも除外します😰

• ママリ

ママリ

いつまで会わせないように断りますか?

産後1ヶ月したら自分の家に戻ってくる予定で、義父母もそう思っているので面会断ったとしても1ヶ月後には孫に会えると思うと思います。

落ち着くまで断りところですが先が見えないから、いつまで断りますか続けるべきか悩みます🧐

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?同居ですか?
    それなら家に帰るまでは会わせません。
    家に帰っても今の状況なら会わせません😰

一番最悪な事がおこって、赤ちゃんや子供の遺体すら抱けないのは嫌です😣😣

とりあえず、スマホやパソコンもってみえるなら、毎日アプリの『みてね』に子供をアップしてみてもらいます👍

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて非常事態宣言がなくなるまでは会わせません😰

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

わかりづらくてすみません💦

細かく書くと…
    私→埼玉県所沢市
    私の実家→埼玉県春日部市
    (里帰り出産地域)
    義実家→埼玉県入間市

退院したら1ヶ月間は春日部市の実家でお世話になる予定。

1ヶ月過ぎたら自分の家のある所沢市に帰宅予定。

義父母は『所沢に帰ってきたってことはやっと孫に会える!』と、きっと思うと思うんですが、
    『里帰り終わって所沢に戻ってきたけどまだ会えない』って断ったら
    『じゃあいつまで会えないの?』って言われる可能性高いなと🧐
    普段から何でもハッキリして!っていう性格の義母なので『いつ会えるの?』って言われますね、きっと。
    『そんなの、私にだっていつコロナが落ち着くかわからないよ!』って感じですが…
    それでじわりじわりとギクシャクしそうです🥶

下の方のコメントにあるように感情ぬきで義母に勇気をもって断るしかないですね。
    大事な子供のために‼︎

旦那にも協力してもらい何とか理由つけて断るようにいいます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私の読解力がないだけです💦
    とりあえず、私なら実両親も他の方々の為にも面会断って旦那だけ面会にします。一応の言い訳はきくので💦
    それか抱っこは出来ませんが、新生児室に預けさせていただいてガラス越しならとオッケーするかです😅

今も大事だけどもっと大きくなって成長する姿をじぃじばぁばに見てもらいたい。
    その為には今お互いにうつらないよううつさないようしていきたいです。
    どうしても、産後の事、上の子の事を考えて実家に身を寄せさせていただきますが、家に戻った後はコロナが落ち着くまでは同理由で私の両親にも会わせる予定はありません。
    と、いう感じでお断りしますね😰
    本当に孫が大事ならひいてくれると思いますよ😣

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

義父母が来る前に新生児室に預けて、
    『極力、赤ちゃんのリスクを避けるような体制なんです〜』って誤魔化すのもありかもしれないですね‼︎
    そして30分だけと。

ただ他の妊婦さんが入院しているのは変わりないので保菌だとするとそちらの心配もあります😖

ありがとうございます。
    断り文句、参考にさせてもらいます☺️👏

• 4月17日
im

すっごく悩みますね…
ただでさえ産後の母子が助産師から感染したニュースもある状況のため、病院すらも安全ではありません😓

私の両親は脳外・内科医ですが、産前産後ともに、コロナの収束までは会いに来ない、で一致です。

私ならどうするか…
面会については、夫のみにすると思います。
両家平等に、そして、自分と赤ちゃんを守るために。
そして、一貫して、コロナの収束の目処が立つまでは最大限の警戒態勢でいたい、を貫くと思います。

そこには、寂しくて難しいですが、感情論は一切抜きです。
産後すぐ両親にも見てもらいたい、など、非論理的な考えはなしに、一貫して考えの根本は、コロナ対策、です。

神経質なんじゃない?とか、里帰りだから実家のご両親は会えていいわね、など言われるかもしれませんが、それらの考えは極端に言えば、昭恵夫人がとってる行動と同じくらい、自分勝手なものです。
自分たちが良ければいいじゃない!という考え。
緊急事態宣言が出て不要不急の外出を控えるよう言われている中で、スーパーに行くのも怖いわ!と思う傍ら、孫に会いにいくのは当然じゃない!会いたいんだから!は、もう意味がわかりません。

コロナの収束の目処が立つまでは、母子のお世話など最低限の方としか会わないよう病院からも指示されています、などで、産後は逃げきれないでしょうか。

• ママリ

ママリ

面会は旦那のみに出来ても、退院後は実家でお世話になるしかないので、生後4日で私の家族と触れ合うことになります💦
    しかも私抜きで大人4人が生活しています💦(複雑なので聞かないで下さい)

大人4人+私、娘、生まれた子供、計6人で産後1ヶ月は生活を共にする事となります。
    私以外の大人4人中、2人は仕事しています。
    更に一人は電車通勤あり。

この環境、怖いですよね😭
    仕方ないんですけど。
    実家にはお世話にならずに産後すぐ自分の家に戻って来ることも考えましたが、娘がいるので厳しいなと。

わたしの家はアパート、実家は一軒家で滑り台やブランコ庭遊びなど、アパートでは出来ない遊びが出来るから出歩けなくても乗り切れる。

アパートだと狭くて遊びが限られるし、庭がなく外に出られない。となると実家に頼らざるを得ないんです😭

義父母には先生からそのようにきつく言われたと伝えてみます❗️

我が子に会えるのが楽しみなのにコロナのせいで考え事が増えて憂鬱です。
    早く終息することを願います😔

• 4月17日
  • im

im

すみません書き忘れてました!
    里帰り出産なのですから、なんと言われようとも、ご両親は会えて当然です。
    母子のための里帰りですし、言い方が合ってるかわかりませんが、それが里帰りの特権です。

大人4人の同居ですが、不要不急に当たらない、致し方ない事情なのですから、それは家庭内でできる最大限の警戒態勢を質問者様ができればいいのではと思います😌

誰とも接触しない生活なんてできませんから、不要不急の接触を避ければいいと思うのです。
    そして、忘れてはいけないのは、思いやり、と思っています。
    産後間もない母子がいるからと里帰り先のご家族の生活を極端に制限しても、お互い良い気持ちはしませんから、お互い、思いやりを持って、母子含めた全員が無理のない程度のコロナ対策をして、無事に過ごせたら良いと思っています。

そして、義両親には、会わないことが質問者様への思いやりであることを、わかってほしいところです。

その点、私の実家の両親の、コロナの収束が半年1年先だろうと落ち着くまでは会いに来ない、は、淡白なようで、現実的で最善の選択をしてくれたと思っています。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

まさに仰る通りで、私が里帰りした途端に今まで以上に外出の制限を厳しく言っているので皆んなピリピリしていて喧嘩も多いのが事実です。
    小さな喧嘩はよくする家族ですが。
    家にいるのが嫌いでお出かけ大好きな家族なのでかなりのストレスになっていると思います😓
    私もキツイ言い方なのでちょっとこれを機に改めます💦アドバイスありがとうございます☺️

義父母については本当その通りですが、何とか理解してもらうしかないですね。
    私があーだこーだ妄想してるだけで、案外あっさりした返事がくるかもしれないですしね😅そう願います。

• 4月17日

上の子もいるので
しばらくの間
実家でゆっくり過ごしたいので
赤ちゃんのお披露目は
落ち着いた頃に

と言って
ダメなら旦那に
「コロナあるし
今、新生児だってかかるじゃん
もし、赤ちゃんにコロナかかったら怖いから
義理親にちゃんと伝えて」と丸投げします(笑)

私も車で10分内で
里帰りは今回しませんが
旦那に「お義父さん達に会わせるの?」って聞いたら
「まぁ、よくても1回会わせて終わりだな」って言っていたので
多分、1回会わせて
その後しばらく会わせないと思います😭

• ママリ

ママリ

その一回をいつにするかが悩みどころなんですよね🧐
    義父母も一回でも会えれば満足すると思うんですが、そのタイミングを間違える?とギクシャクしそうで。面倒臭いな〜と😖

• 4月17日
のりたまこ

赤ちゃんは両家の孫ではあるけれど出産に関してのメインはママリさんなのでそので実両親だけがくるのは別に差別でもなくいたって普通で当たり前のことだと思います、何故なら最悪出産で命を落とすことだってあるからですよ!
いくら結婚して嫁にもらった親だとしても旦那の親はあくまで義理でも血の繋がりもない他人ですが実の親は血の繋がりのある親子ですから。
全然コロナの面会で旦那と出産する人の実両親のみの制限がかかっているといっても大丈夫だとおもいます!
あとその義弟さんのコロナに対する意識改革や対処をあらためたりしないならしばらく家が近くてもそんなの関係なく会わせられないから実家にもこないでも言っていいですよ、旦那さんにお願いしてもいえないならママリさんがはっきり!
死亡者がでているウイルスに危機感を持っていない人たちと会わせることに躊躇しない親はいないですよ!

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです‼︎‼︎‼︎
    私がわざわざ言わなくても、そのように理解してくれていればいいんですが、きっと厳しいかなと。だからと言ってこんなにハッキリ言うことはできないですし😓

自分と息子を守るために旦那にも現在接触している家族、旦那のみしか触れ合わないように先生から言われたと旦那にも嘘になるけど伝えようと思います。

里帰りが終わってから会いに来ると言われたら、義弟の現状を言って断ろうと決めました!言いづらいな〜という感情はやめてハッキリ伝えます❗️❗️

• 4月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那にも嘘つくのはこう言うときは正解ですよ、うちもしましたから笑
    こうでもしないともう向こうはおれませんから笑
    ちなみに私も色々ありすぎて2人目からは旦那の親たちは面会謝絶、里帰りが終わってこっちが落ち着いてから生後3ヶ月くらいにつれてったくらいです!車で20分ですけど!

ほんと子供のためなら母は強くなれるってほんとだなって私も思ってます!ダメなものはダメ、なーなーにしてはだめです!最初が感じんですよ‼️許しちゃうとこれくらいいいかて感情が向こうに芽生えればもう終わりですww

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

自分勝手な嘘は許されませんが、今回は必要な嘘であり子供の為ですよね‼︎

せめて夏までには完全に落ち着いてくれればいいんですけどね😭
    初顔合わせは半年後くらいになりそうかなと長く見積もって覚悟しておこうと思います😔

理解してもらえないような義理親はサヨナラするくらいの強い気持ちでいきます‼︎

ありがとうございました😊

• 4月17日