※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、飲みが不安定。口蓋裂で悩んでいます。量を増やすべきか迷い中。吐き戻しも心配。周りより小さめで成長。授乳に関するアドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子が居ます。
完ミで3時間おきに100〜120ml飲ませていますが、120飲んだり、100しか飲まなかったり、、。
1ヶ月あとに生まれた友達の赤ちゃんは3時間おきに130ml余裕で飲む!とのこと、、。

比べることではないとは思いますが
保健師の訪問で体重が思ったより増えていなくて「もう少し飲ませて」と言われてしまいました。

子供本人も、お腹がすいた時は飲む気満々で、横抱きするとミルクを飲む体制になりますが
途中で眠気に負けたり、上手く飲めずで泣いてしまったり、
一度乳首を離すとなかなか次くわえてくれません。

うちのこは口蓋裂があります。
専用の乳首を使って授乳していますが、元気なら良しとして飲みたいだけ与えるか、
少しずつでも飲ませる量を増やすべきか悩んでいます。

吐き戻しすることもあるので、120でもこの子にとっては辛いんじゃないかと気にしてしまいます。

周りの子よりも小さめで生まれて、ゆっくり成長しています。

ミルクの表示や、予防接種の時に看護婦さんに相談しても心のモヤモヤが解決せず、、
「もっと飲ませる」ことができたらどれだけ楽か、、。

泣いて乳首を拒否する子供に無理やりくわえさせるのも、辛いです。
授乳が嫌いになってしまうんじゃないかと怖くなります。

どうか知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。。

コメント

きのこ

私の息子なんて4ヶ月まで80しか飲めませんでしたよ!4ヶ月半でようやく100完飲できるようになったくらいです💦
私も市の検診で、もっと増やして、もっと飲ませてばかり言われてましたが10ヶ月の今は、相変わらず小柄のご飯も食べないですが8ヶ月から歩いてたりかなり健康に育ってますよ〜☺️
体重が減ってなければいいや!くらいの気持ちで過ごしてました☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    100飲むといっても、ものすごい時間かかります😭!
    体重が減ってなければ、、私もそう思うようにします!
    元気でいるならそれに越したことはないですよね😭
    ありがとうございます!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

上の娘が口蓋裂があります。
うちもミルクを本当に飲まなくて(上手く飲めないのもあると思いますが…)ものすごく苦労しました。

体重が増えないので保健師さんや先生はもっと飲ませてね。と言うけれど飲むならもうとっくに飲ませとるわ!😭といつも思ってました。

いつも1時間掛けて飲ませてました。
今日はこんなけしか飲んでない
今日はたくさん飲めた!と毎日ミルクのことで頭がいっぱいで。

でもミルクは全然飲まなかった娘も6ヶ月から始めた離乳食はすごく食べました!
手術もあるし体重増やさないとと焦る気持ちもありますが大丈夫です。

思い返すと産まれてから半年くらいはメンタル的に本当に辛かったです。でも今は手術も終わって元気いっぱいです!

心に余裕を持って
育児楽しんでくださいね(^^)

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    私もミルクをあげるのに1時間近くかかります。。
    それでも頑張って120、途中で疲れるのか寝たり泣いたりで😞
    ミルクのことでまさに頭がいっぱいで、授乳の時間になると毎回「上手く飲めるかな」とか考えてばっかりで、、😫

手術はやっぱり1歳半から2歳の間でしたか??
    手術までは口蓋裂と一緒、、いろいろ不便しているのは子供本人だというのに、うまく出来ないのが申し訳なくて😞

できるだけ楽しめるようにします!
    同じ口蓋裂の体験談ありがとうございます!
    周りに全く居ないので、凄く嬉しいです!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私の息子も口蓋裂でミルクが全然飲めず、4ヶ月までは経管栄養をして鼻からミルクを注入していました。搾乳して、ピジョンの口蓋裂児用の哺乳瓶で飲ませてげっぷさせて、注入して、それでも吐き戻しされ、授乳が1時間以上かかる上、注入器具の消毒等も大変で、本当に辛かったです。。
が、4ヶ月を過ぎた頃から200近く飲めはじめ、体重も今は曲線の上の方です^_^

私も大泣きする息子にほぼ無理やりミルクを飲ませてました。ほんと必死でした。
私がよくやっていたのは、ピジョンの哺乳瓶を使われているのであれば、わからないように少しずつちゅーっと押してました笑。あまり急に押すとむせちゃうので、子供にバレないように、ちゅーーーボコボコボコ(離した時に空気抜ける音)ってやってました。効果あるかわかりませんが、少しだけ出る量を増やしてました。
あとは、ゲップ!!吐き戻しも多かったのですが、口蓋裂のせいで空気を飲み込んでしまってその分ミルクが飲めないことが息子の場合多かったので、ひたすらトントンしたりさすって一回の授乳に3回はゲップさせてました。
自分的にはゲップが重要かなっと思います。
長くなりましたが、3時間おきで一回100飲めたら全然問題ないとも思います^_^

• みー

みー

コメントありがとうございます!!
    お腹は空いてるはずなのに、気に入った乳首の位置にならないと乳首も吸ってくれないので、授乳の時間は乳首を吸い出すまで30分ほど、子供と私の根比べになってます..泣

私も、乳首を少し押して少しずつ垂れてくるミルクを飲み込んでもらうこと、多いです!!とゆうか、30分以上経つと疲れて寝だすので、半分はそれです、、他のお母さんも同じことしてるんだって思うと安心しました😭😭!!

周りには口蓋裂の話を聞ける人も居なくて、毎日不安ばかりです( ; - ; )
    お話が聞けてよかったです。ありがとうございました!!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずーっとミルクのことで頭がいっぱいだったので、すごく気持ちがわかります(T_T)
    ちなみに、息子は今9ヶ月で9キロになったのですが、体重が順調に増えたためか、10ヶ月になる前の6月に口蓋裂の手術をする予定です。はじめは1歳半〜ごろに手術と言われていたのですが、必死に飲ませた甲斐あってか、かなり早めに手術ができるようになりました。コロナもあるのでまだできるかわかりませんが、必ずしも手術は1歳半以降ではないみたいです^_^

• 5月12日