※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

京都、愛知も緊急事態宣言の検討入り。聴覚障害の妊婦が産婦人科でのコミュニケーションに不安。透明マスクの使用について悩み中。旦那の手話通訳を希望。

ついに、京都、愛知も緊急事態宣言の検討に入りましたね…😞

私は最重度の聴覚障害のある妊婦です。
兵庫在住ですが、住んでる市に産婦人科がないので隣市である京都府の産婦人科で分娩予定です。
どっちも田舎町です。

今、兵庫県では日に日に厳しくなっていて、人と会うのと言えば公園くらいですが、マスクをつけてるので口の動きが読めないので、軽い世間話すら出来ません😥

分娩予定の個人の産婦人科は先週の時点では立ち会い、面会ともに制限はなかったですが、今後どうなるかわかりません。

分娩時はマスクを付けると本当に何を言っているか一文字すら分かりません😨

前回は帝王切開、今回は自然分娩の予定なので、お産時の看護師さんやお医者さんとのコミュニケーションの想像が出来ません💦

旦那の立ち会いの下、旦那の手話通訳を希望してますが、マスクがあると手話通訳も意味不明になってしまうので、今透明マスクのサンプルを作成中です💦

これ、他にお産を控えてる方、医療従事者に透明マスクはちょっと不安ですよね?感染予防の面で…。

透明マスクをつけるとあまり大きな口をあけられないので、どっちにしてもコミュニケーションは難しいかなとは思うのですが…。
ただ、手話通訳としては格段に分かりやすくなります!

6月の出産時にも旦那の立ち会いを認めてもらえればなぁ😞ほんとに日々状況が変わりますね😨💦💦

コメント

こんにちは☺️京都住みです☺️

私の産院は検診時の付き添い
立ち会い、お見舞い全て
ダメになりました😭

私は不整脈の持病持ちで
総合病院と個人病院両方に
かよってます😭

ほんと日々状況が変わりますね😢

透明マスク以前ニュースサイトで拝見してました!
こういうマスクももっと
普及しないと不安ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南部の方ですか?
    南部は毎日感染者が報告されてますもんね…。
    全てダメだと寂しいですよねホント😨
    初産ですよね💦尚更不安ですね😢
    まだ18週目みたいなのでその頃には解除されるといいのですが…💦

不整脈と持病があると尚更不安ですね!

サンプル作ってみたんですが、通気性が悪いのと曇りやすいので医療従事者だと微妙かな?という感じです。
    口の動きあまり読み取りも出来なそうな💦
    手話通訳なら手話の補助としては充分なのですが✨

• 4月16日

退会ユーザー

南部ではないです😭
    ややこしくて申し訳ありません😢

初産で不妊期間が長かったもので、ぜひ旦那にも立ち会い
    してほしいと考えてました。

このまま一刻も早く収束
    してほしいですよね😢

医師からは総合病院での出産
    勧められたんですが
    怖くて…個人病院で産む予定
    で総合病院はサポートって
    形を取ってもらってます😢

たしかに通気性が欠点に
    なりそうですね😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南部ではないのですか!
    ということは、うちの産婦人科は緩いところみたいですね😅
    検診のときに先生も看護師さんもマスクをつけてないので。
    私だから外してるという感じではなかったです。
    明日行くと変わってるかもしれませんが😓

今の時期総合病院は怖いですね💦他の重症患者も沢山いるし、人の出入りも激しいですもんね😨

不妊期間が長かったなら尚更特別ですよね😭
    うちも状況は違いますが旦那が無菌室に入っての強力な抗がん剤治療を数年前にしてて、その影響で検査したときに顕微受精をすすめられたことがあるので、、そのあと奇跡的に回復して必要なくなりましたが、治療中も含めて本当に悩んだので辛さは分かります💦

• 4月16日
れあまま

手話が難しいのならあらかじめ用語を書いた紙とかを看護師さんに見せてもらうのとかは無理ですかね?
こういうのが出来るのなら少しは安心出来るかなと思ったのですが、先にそういうやり方が出来るのか聞いてみてもいいかもです😊
自然分娩でよく使うのは
まだいきんだらだめだからね
ヒッヒッフーって呼吸して
もうすぐでるよ
とか色々ありますがそういう補助とかなら出来ないかなって思いました。
マスクつけないとダメとなると口の動きが分からないですもんね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手話は絶対いりますね💦看護師さんは先週相談したときにマスク外します!と言っていただけましたがこの御時世に医療従事者の方や他の新生児、お母さん方に迷惑をかけるような選択はしたくないです💦

それだったら旦那が透明マスクして特別に立ち会ってもらえるほうが衛生的にもまだ安心ですよね💦一応明日の検診にサンプルの透明マスクを持って相談しますが医療従事者がそれを付けるには予防面でちょっと不安ですしね💦

• 4月16日
koa

事前に話し合いを設けてもらって、いきむ時やその他の動きの合図を決めたり、文字カードを作ってもらってたりすると安心かもしれないですね☺︎
ある程度、助産師さんが声がけするパターンってあると思うので...✨

こんな時ですが、素敵なお産になりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週相談して助産師さんによるテンプレの声かけは紙を用意してもらえることになりました😄✨ありがとうございます😳

• 4月16日
ゴーヤママ

見えない口元の中での出産は不安で大変かと思います…
ご主人に立ち会ってもらってもきっとマスク着用必須ですし難しそうですよね💦
助産師さん、看護師さんに指示カードをあらかじめ書いてもらったり、あきなさん自身も「お茶を飲ませて欲しい、腰を押して欲しい」などのカードを書いておいてもいいかもしれませんが陣痛中にカードを選び出して指示するのも大変だと思います💦
ここは安全と不安解消を第一に考えて帝王切開にする事も視野に入れて検討された方がいいと思います。
一番良いのは6月には感染が落ち着き、元気な赤ちゃんをご主人と2人で迎えられる事ですよね。早くその日が訪れますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透明マスクが認められるなら旦那に立ち会って欲しいです💦
    とりあえず明日検診なのでサンプルの透明マスクを持って行って再度相談します😓

指示カードは先週相談しました!テンプレの声かけは何があるか分からないので、看護師さんに用意してもらうことにしてます✨

私は相手の方からの聞き返しがほとんどない程度にはしゃべれるので、そこは心配ないです、色々考えてくださってありがとうございます😌

病院は違いますが帝王切開の手術の際も旦那が立ち会って手話通訳してくれました😄

テンプレの指示以外の細かいやり取りもあるので通訳はやっぱり必要ですね💦

• 4月16日
二人娘

同じ兵庫県で伊丹市が開発をしたそうなので、役所経由で問い合わせてもらってみてはいかがでしょうか?
少しでも暮らしやすい生活になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!!市役所に行って問い合わせてみます、ありがとうございます😳

• 4月16日