※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

胎児心拍数低下で不安。後遺症や影響は?分娩までに心拍低下で危険?無事出産できるか不安。同じ経験の方、教えてください。

36w2で初めてNSTを行いました。そのときにお腹の張りがない状態で、2分から3分程度、胎児心拍数が低下しました。体位やモニターの張替えを行い自然と回復。その後の内診やエコー検査は全く問題なし。原因はっきりせず慎重に経過をみていく方向です。
このように、分娩までにお腹の中で一時的に胎児心拍が低下することで赤ちゃんに後遺症が残ったり発達に影響することはあるのでしょうか❓
何分間以上の心拍低下は危険だとかありますか❓
無事に出産してあげられるか、とても不安になりました。
同じような経験のある方おられましたら、教えてくださると嬉しいです。

コメント

ままり

どれくらいの間
心拍低下が危険かは
わからないのですが
私は陣痛中に
胎盤が剥がれかけて
心拍低下しました😖
どれくらい下がったのかも
私にはわからないですが
吸引分娩で産みました。
一歩遅かったら
大学病院行きか
亡くなってたかもしれない
と言われました💦

• きき

きき

お返事ありがとうございます😭 陣痛中に起るなんて怖いですね、大変な思いをされた中、無事にお産されてほんとによかったです😣!!
    よければ教えていただきたいのですが、その後、赤ちゃんは元気に育っておられますか❓
    わたしも赤ちゃんを信じて元気に産んであげたいです!

• 4月16日
  • ままり

ままり

何事もなく元気に育ってますよ💓

• 4月16日
ママリ

お腹の張りは自覚していないだけで、実際張っていた…ということはないですか?

私は無自覚でお腹の張りがあり、その際に心拍が60前後まで落ちることが度々ありました。
(妊娠高血圧症で入院だった為毎日2回NSTをしていました。)
原因は『へその緒が巻き付く等により、張る度に一時的に酸素が行かずに心拍が落ちてしまう。特に珍しい事ではない。分娩時にあまり酷い時には緊急帝王切開になる』と説明を受けました。

• きき

きき

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    NSTの波形をみせていただいたんですが、心拍低下とともにお腹の張りはなさそうでした。。
    その後の検査は問題なかったのですが、いったいなんだったのか、原因がはっきりしないのと、一時的にといっても2分から3分という長さが気になってモヤモヤしてます😐
    リリーさんが教えてくださるように、特に珍しいことではないのであれば少し安心です。出産までまだ少し先なので、胎動に注目して心配しすぎないように過ごします😖ありがとうございます!

• 4月16日
みっちゃころん

すみません💦心拍低下は、どのくらいまで下がったのでしょうか?よければ教えていただきたいです😭