※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。授乳回数増やすことがアドバイス。夜中の授乳についても検討中。体重増加のためのアドバイスをお願いします。

現在生後3週目の赤ちゃんを完母で育てている者です。
昨日、黄疸の再検査で病院へ行き、黄疸の数値は下がっていたのですが...
体重が23グラム/日と増えが少し足りないと言われました。乳腺炎になりかけの時があって、夜ミルク50ccを1回足していて、昼間は起きて飲むというちょこちょこ飲みが多いです。ミルクをたしたら体重増えると思ってたのに、逆にそんな体重が増えてなくてショックを受けてます。
助産師さんからは、授乳回数を10回→12回に増やすように言われましたが、夜中は4時間〜5時間寝る子で出来れば起こしたくなくて...
来週1ヶ月検診があるので、残り6日でできれば400グラム増えるといいねと言われました。

どうすれば体重が増えるようになりますか?アドバイスあれば、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のうちに出来れば起こしたくない、っていうのはダメですよ、ちゃんと時間守って授乳はしないと💦

• まなちゃん

まなちゃん

そうですよね💦気持ち入れ替えて頑張ります。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも母乳だったら欲しがる時にいつでもあげていいので、頑張ってあげてください。

• 4月15日
チム

うちも産まれた直後からそうでしたー。おっぱいだと吸わないといけないから途中で疲れて寝ちゃうんだろうねぇ。と言われて搾乳した母乳かミルクを哺乳瓶で与えてきっちり3時間にしてました。

• まなちゃん

まなちゃん

チムさんは、下のお子さん完母ですか?ミルクもあげてますか?

• 4月15日
  • チム

チム

上が完母で下は母乳のみだと体重が増えないので混合になりました😊

• 4月15日
  • まなちゃん

まなちゃん

差し支えなければ、下のお子さんの授乳・ミルクの時間教えてください!

• 4月15日
  • チム

チム

全然大丈夫です😄生後2ヶ月頃までは
    1.4.7.10.13.16.19.22時の3時間おき、それ以降は
    2.5.8.12.16.19.22時です😄

• 4月15日
  • まなちゃん

まなちゃん

ありがとうございます😭✨✨参考にさせていただきます!

• 4月15日
チム

うーん、まずはきっちり3時間おきに授乳して体重が順調に増えているようなら時間の間隔を空けていけるといいですね😊
うちの子もほかっとくと夜中6時間以上起きないですが、授乳しなかったら体重増えなかったので夜中も授乳するようにしたら体重増えていきました。でも授乳してから目が覚めたことないので助かってます😊

• まなちゃん

まなちゃん

そうですよね、3時間おきがんばってみます💦
    ちなみに昼間のちょこちょこ飲みを解消する方法はあるんですかね?昨日母乳量測ったら52グラムで助産師さんからは問題ないと言われたんですが...

• 4月15日
  • チム

チム

ちょこちょこ飲みとは少し飲んだらもういらないって様子なんですかね?

• 4月15日
  • まなちゃん

まなちゃん

すぐに寝ちゃうんです💦

• 4月15日