※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
お金・保険

旦那が税金、年金滞納者で、差し押さえられた場合、旧姓から苗字を変えた口座も対象になりますか?生活が心配です。

旦那が税金、年金滞納者です。
転職し、社会保険から国民保険への変更等の手続き何もせず、気付けば3.4年経っていました。(しなくちゃいけないということを知らなかったそうで、今まで通り勝手に給料から引かれてると思ってたそうです😅)

普段からあまり手紙を読まなかった為気付かなかったそうです💦

旦那と結婚してまだ半年位です。

先日、年金支払の警告書みたいなのが届いていました。
そこに、滞納分一気に支払わないと、給料差し押さえや、配偶者の口座の差し押さえ等書かれていました。

質問なんですが、もし差し押さえられた場合、
旧姓で作った口座を改称し、旦那と同じ苗字に変更した口座って差し押さえられるんでしょうか?

結婚したから名前を変えただけで、結婚前からの私個人の口座です。

尚、共通口座は無く、普段からその銀行口座を使ってます。
旦那は旦那で別の銀行口座を使ってます。

この今使っている、旧姓から今の苗字に変えた銀行口座も差し押さえの対象になりますか?

この口座が差し押さえられてしまったら、生活が出来そうにありません…。

コメント

このままずっと手紙を無視していたら
書かれている通り旦那さんの給料、
ニッチさんの口座を差し押さえられるかと思います。
1度手紙に書かれている電話番号に
問い合わせて見てください。
分割にしてくれたり相談に
のってくれるかと思います!

私は経験ないですが
身内がそれで分割に
してもらっていましたよ!!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

以前、1月頃分割にしてもらい、1ヶ月ごとの振込用紙を送ってもらいました。
    それから、里帰りし、3月にその警告書みたいなのが届いていました。

1月に電話し分割にして貰ってても、差し押さえされてしまうんでしょうか💦

• 4月15日

簡単に差し押さえはされませんよ〜

私の旦那も全く同じ状況になりましたが分割払いでお願いして払い終わりました☺️
警告書がきて不安ならもう一度電話で確認してみたらどうでしょう?

ママリ

うちの旦那も同じです。というか警告以上の段階です😂
1ヶ月ごとの振込用紙を送ってもらい毎月払ってます。
何度か電話でお話しはしてますが、年金機構と差し押さえの委託業者は別らしく、年金機構が「わかりましたじゃあ毎月払ってください」と言ったとしても差し押さえを止めることはできないらしく、委託業者が来てしまう可能性もあるみたいです。(よっぽどひどい滞納者でなければたぶん脅しだと思いますが)
実際給与やら口座やら差し押さえるにしても全額とか一気にとかは法律上できないと年金機構の方が言ってました。

実際に来てしまったとしても旦那の自業自得なので
私も一緒に責任とらないと…😔😔

ポッコリポコタ

分割で払ってるのに何度も
その手紙きますよね😥
電話して分割の納付書で払ってますって伝えたのに
私のとこもまた来ました😥
だから、もうほっときます。
1ヶ月ずつでも、ちゃんと支払っとけば大丈夫だと思います!!

ポッコリポコタ

通帳差し押さえこわいので
家貯金してます😥
毎回支払いの日にちに
振り込みに行くのは面倒ですが…。
でも知らないうちにお金が無くなるよりはまだマシかと。。。

ちび

配偶者も連帯保証人という扱いなので
最悪差押えあります😱

少しでも払い続けているならまず差押えされないと思います🤔

ママリ

1ヶ月毎の振り込み用紙をもらって現在はしっかり払えているのですか?
それなら差し押さえはないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

因みに、主さんやお子さんの分もちゃんと払えているのですか?
    確認した方がいいですね😊

• 4月15日
飛べないポッポ

本人が出向いて相談しないとヤバイですよ😞うちもそんな書類来たことあります。確か本人が行かないと電話だけでは本人確認出来ないので無理でしたね😫