※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初マタの女性が臨月を迎え、妊娠中の喜びや不安、出産への恐れなど様々な感情を抱えています。愛おしさと同時に怖さも感じる彼女は、先輩ママからの励ましやアドバイスを求めています。

臨月を迎えた初マタです。

感情がぐちゃぐちゃなので駄文になりますがお付き合いください😢

主人とお付き合いしてる学生時代からずっとずっと主人との子どもが欲しくて念願の妊娠が発覚しました。

妊娠がわかったとき嬉しすぎて泣いたし、立てないほどのつわりが20wまで続いたり血糖に引っかかり採血地獄だったりしましたが👶🏻のためと思ってたえてきました。

エコーで心拍が確認できたとき、体と頭に分かれて必死に心臓を動かしてたとき、だんだん人間らしくなったとき、お顔をみせてくれたとき、、毎回エコーで泣きました。笑

妊娠初期から毎日妊娠線予防していて、クリーム塗りながら「今日もありがとう。愛してるよ。」って伝えながら愛しさが半端なくて泣きました。

今まで正直自分さえ良ければいい!ってスタンスで生きてきたけど👶🏻を授かり自分よりも大切な存在が初めてできました。もしも、もしも何かあって、私と👶🏻どちらかしか助からない状況になったときは、迷わず👶🏻を助けてほしい。と旦那に泣きながら話をしたこともあります。

性別がわかった日、胎動がわかった日、ベビーグッズ揃えた日、水通しをした日、嬉しくて愛しくて泣きました。

今でもお腹ながめるだけで泣けてきます。

こんなに愛しくて幸せな気持ちなのに、出産を控え怖くて怖くてしょうがない自分がいます。
最近は「もう本当に逃げられない。腹を括らないといけない。覚悟しないといけない。」っていう気持ちが日に日に強くなって、情けない話主人が寝た後こっそり怖くて泣いてます、、😢

包丁で指を切るだけでナヨナヨするくらいヘタレでビビリな自分がこれから一ヶ月のうちに未知の痛さを経験するっていうのが怖すぎます。

唯一の頼みの綱だった出産立ち合いでしたが、検診で「ごめんね、立ち合いも禁止になったのよー」と助産師さんに言われ絶望で気持ちの整理がついてません、、

検診で先生に「もうこの時期に入ったから動いて陣痛を待ちましょうね」と言われ、本当にもういよいよなんだ、、ってなりました。

自分がひとりで痛みに立ち向かうという想像がつかないんです。

早く👶🏻に会いたい。この子を外の世界へ出してあげれるのは自分しかいないっていうのは分かってるんです。でも怖い、、

👶🏻も苦しい思いして暗い産道を勇気出して出てきてくれるのにこんなに怖い怖い言ってる自分って母親失格なのかなとさえ思えてきます。

本当に愛おしい、でも怖い。この感情で毎日ぐちゃぐちゃです。

先輩ママさん、良ければエールか喝を入れてくださると嬉しいです😢

コメント

みーちゃん

私は2月に初めて出産をしました✨
私は紙で指を切っただけでも、心臓バクバクしちゃうくらいビビりですが、いざ陣痛が来たら全然怖くなかったです😂
怖いなんて思う余裕さえなかったです💦💦

産まれてきた赤ちゃんほんとーーーに可愛くて愛しくてたまらないです🥰
今も横でニコニコしてて食べちゃいたいくらいです🤦‍♀️💓

まもなく会えますね🥰
大丈夫です!頑張ってください!忘れられない思い出になりますよきっと🎶

怖くて当たり前ですよ😊
だって出産経験のあるほとんどの方が、人生で1番痛かったって口を揃えて言うほどの痛みを味わうことが決まっているんですもの😭
怖くてたまらなくて普通です‼️
私も次で4度目の出産になりますが、とてつもなく怖いです‼️‼️(笑)
月並みな言葉ですが、我が子を見ると痛みが消えます😊
出産の最中、痛くて心が折れそうになったらぜひ、赤ちゃんはママ以上に痛い思いをして頑張って逢いに来ようとしてくれてるんだ!と思ってください🥺💕

かんちゃん

そこまで赤ちゃんのことを考えられているのであれば、もう既に立派なママだと思いますよ😊
優しいママに、赤ちゃんも会えるのを楽しみにしているでしょうね!

大丈夫です。
私も陣痛怖かったですが、私の赤ちゃんてどんな顔立ちだろう?髪の毛は多いのかな?目は大きいかな?って痛くても赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張れました。
痛いー!!って思った時は、私の母も、祖母も、子持ちの仲良しの友人も、みんな同じ痛みを経験したはず!私だけじゃない!って思うようにしたら、励みになりました!

当日はご主人が立会いできない分、きっと助産師さんが側に居てくれると思います。
出産は決して一人じゃないですし、赤ちゃんと一緒に頑張ってください😃

にこ

私も今37週で全く同じ感じです😣
不妊治療までして授かった命ですが、陣痛出産が怖くて怖くてずーっとその事で頭がいっぱいです💦
私の産院ではまだ立ち会い大丈夫でしたが、来週から立ち会いもダメになると思うと今日言われて絶望です😔本当情緒不安定です!
私の場合は後期から妊娠糖尿病になって好きな物は全然食べられなかったので、産んだら好きなお菓子たくさん食べるのを楽しみにしようと思って今日お菓子に甘い物など買い込んで入院バックに入れました🤩
無事に出産を終えることだけを楽しみに一緒に頑張りましょう!

さま

妊娠後期に入って、私も陣痛の怖さに毎日怯えて過ごしてました。どうすればいいのかわからないことだらけで、痛みもわからない…。YouTubeで動画を見ては怖くて泣く…。
時が来れば、なるようになる。母親は陣痛に耐えられる。という言葉を最後まで信じて自分に言い聞かせていました😅💦
結局、私の場合は緊急帝王切開となり、心の準備もする時間もないまま、手術されることになり、これはこれで怖かったです😣
でも、産まれてきてくれた我が子はとても可愛くて仕方ないです☺️💕

み。

今第5子を授かってます🙂
何度も出産を経験してますがはやり怖いです😅
でも、、、
陣痛がくると不思議と怖い気持ちがなくなりますよ😊
正直に言えば..それどころじゃない笑怖いと言うよりこの痛みをどう紛らわそうか...とか
呼吸の仕方を何故か頭でイメージしたり、何故か頭の中で数を数えれたりとか笑
全く思考がかわります😂

下の子を出産する時に産院の先生が
一言、、「楽しもう!」と言ってくれて何故か元気になれた私がいました笑

赤ちゃんもママに会えるのを楽しみに頑張ってるので母として負けられません😊

頑張りましょう😊