※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日の日替わり質問」は、子どもを乗せてのクルマの運転につい…

今回の「今日の日替わり質問」は、子どもを乗せてのクルマの運転についてコメントを募集します!

※今は感染症対策で外出の機会が減っているかと思いますが今回はこれまでのご経験の範囲内でお答えいただけると嬉しいです。

・・・・・

クルマを選ぶ理由は使い勝手の良さと安心感!
毎日の家事や子育てで忙しいママも、クルマがあると便利ですよね。

そこで今回は、子どもを乗せての運転に関するお悩みを募集いたします。
・子どもを乗せての運転で起きた困ったエピソード
・子どもを乗せての運転で不安に思うこと
など、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください!

・・・・・

例えば、
・後部座席が狭くて移動が大変
・抱っこと荷物で両手が塞がる…毎回鍵が取り出せない
・子どもがクルマで毎回ぐずってしまう
・運転が苦手…駐車場は空いてないと入れない!
などなど、皆さんの投稿をお待ちしております。


※【ご確認ください】
こちらの投稿に寄せられた回答と回答者の登録情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただく場合があります。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。

コメント

deleted user

後部座席にモニターのある車にしてよかったと思ってます!
いつもDVD見せています😃💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    私はモニターのついてない車なので、ポータブルdvdプレイヤーを前の席のヘッドレストにつけました😊

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    • 4月16日
  • ぽんた

    ぽんた

    ごめんなさい。横からですが、、その手があったか!と思いました!笑
    まだ新しい車なので次はYURI様のようなモニター付きにする予定ですが、それまではポータブルプレーヤーをつけようと思います!^_^

    • 4月16日
deleted user

スライドドアの車にして良かったです😂

  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    スライドは私も本当にして良かったと思ってます!しかも片面でなく両面!!✨

    • 4月16日
痩せるぞ

車の中だとすぐ寝てくれたりと大人しかったんですが、
最近車の中で家着くまでの30分間とか謎にギャン泣きし続けることがあり苦痛です( ノД`)…
泣き声もでかいのでこっちが精神的にやられます💔

田舎なので車なしでは生活できないし困ってます( ω-、)💧

あと子供を抱っこしたまま運転してる人を見かけ唖然としました(;゚Д゚)

bubutak

車に乗ってしばらくすると飽きるのか愚図りだしてしまい、信号で停まる度に後ろを向いておもちゃを渡したりお菓子を渡したりしてなんとかなだめていました。たまに子どもがおもちゃを落としてしまい、拾ってほしくて泣いても運転中は対応できず😢車内に泣き声が響く中で運転に集中するのは本当に大変でした😢
夫が運転しているときは子どもに関われますが、私が運転中は運転しつつ子どもたちの面倒もみつつ、なので大変でした💦
あと駐車が苦手で、いつも空いているところを選ぶのでお店の入口から遠いところに停めています😓
マンションの立体式駐車場への駐車もなかなかスムーズに入れられず、次の人が待っているときなど余計に焦ってしまいます😣💦

はじめてのママリ🔰

車は便利ですが事故はやっぱりこわいです!
子供乗せて信号待ちしてたら、もらい事故しそうになったので怖くて運転できません💦

まりま

車の乗り降りが大変なのでスライドドアはほんと使いやすいと思います🚗

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

やっぱりスライドドアが便利です!
私がミニバン、夫が軽に乗っていますがどちらもスライドドアです👍
大人も楽ですが、子供が自分で乗り降りする時やドアを開ける時にスライドなら隣にぶつかる心配もないので良かったと思っています😭
以前はスライドでは無かったので…。

後はモニターにも助けられてます💦‬

sachi🚃

旦那の趣味で車を選んだら、スライドドアじゃなく重いのもあって、乗せ下ろしのストレスが地味に辛いです。
ショッピングモールの駐車場では隣の車に当てちゃわないかヒヤヒヤします😢

sayakandy

後部座席が狭すぎて、乗せ降ろしが本当に大変です😭💦
一回座らせてもすぐに泣いちゃうこともあって、それから
ずっと泣きっぱなし…。チャイルドシートに乗ったあと、
ママが運転席に移動するのが嫌みたい…

rara

うちは上の子が赤ちゃんの時、チャイルドシート大嫌いで近所まででも大泣きでした( ; ; )
寂しいようでした💦
今でも嫌な時はあって、アンパンマン 一緒に歌ってます❤︎

あとだんだん知恵がついて鍵を開けるようになったので、ドアのチャイルドロックは必須です!
スライドドアの車が便利だなとは思いますが、中古でもとても高いのでうちは普通の車で間に合ってます❤︎

sayakandy

金曜日のお迎えって何であんなに荷物が多いんですかね、、今は自粛で登園させてないけど毎週大変だったな…
雨の日なんて傘もありますもんね…。

抱っこしたまま荷物を持って、それにお買い物袋も加わりまるで旅行帰り状態ってことも😂両手が塞がると、肩も凝るんですよね…。早く自粛が終わって、車でお出かけしたいな、、、

みこ

チャイルドシートに乗せるときにエビ反りで嫌がられるので、それをなだめながら乗せるのが毎回大変です💦
買い物に行きたいときにも、いくつかお店をハシゴすると乗せるときの格闘の回数が増えてお互い辛いので、1つのお店で買いたいものが全て揃うようなところを選びます😥
(例えばスーパーに薬局と100円均一とATMが併設されているところなどです。)
そのため、ガソリン代が少し多くかかったり、安売りのお店に行けなかったりして、地味に家系の負担になります😅
あと、泣かれても運転中は声をかけるくらいしか対応できないし、でもすごく気持ちが焦って辛いです😭
不安に思うのはやっぱり事故で、特に後ろから大きな車に追突されたらどうしようって思います💦
あと、チャイルドシートで子どもが寝たときに、首がカクカクなるのが気になります😥
それ用のクッションも買ってみましたが、いまいち改善されず⋯💦
子どもの顔が見えるミラーは買ってよかったなと思います😊

  • ☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

    ☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

    わかる~💦
    うちもだわ……だんだんおもちゃがふえていく😢

    • 4月16日
  • あき

    あき

    めっちゃ共感します😭ものすごい力でエビ反りされると大変💦買い物行くのに恐怖でお腹痛くなります😂旦那は「赤ちゃんだから仕方ない」とか言って一緒に来てくれる事はありません☹️一度体験させてやりたいです!
    顔見えるミラー買ってみようかと思います👍

    • 4月16日
ao

ペーパードライバーなので自分1人で運転するならまだしも子供乗せては怖くて1度もできてません😰

くろーばー

下の子が車が大嫌いな時期があって、乗せるととにかくギャン泣き。
最大2時間泣き続けられた事があります。
大人は私1人、上の子も乗ってて最初はあやしてくれてましたが、途中で力尽きてギャン泣きを子守唄にスヤスヤ…
発狂するかと思いました。
助手席に乗せても大丈夫なチャイルドシートが販売されたらバカ売れするだろうなと思いました…
まぁ助手席に乗せたところで泣き止むかは分かりませんが…

deleted user

子供が産まれてから軽からミニバンに乗り換えました💫やっぱりスライドドアが最高すぎて🥺

ミニバンなんてって思ってましたが、やっぱり便利でした!

A

2人目が生まれるのを機に軽自動車からファミリーカーにしました。スライドドアで広くて良かったです。
ただ今不安に思うのは、後ろ2列はチャイルドシートが並んでいるので、息子が産まれたばかりの妹にちょっかい出していて、運転中ヒヤヒヤです💦
あと、車の中でだっこ紐装着するの難しくないですか?
不慣れだから慣れれば簡単になるんでしょうか、、

3人ママン

スライドドアは必須ですね。日除けとかあまり気にしなかったのですが、チャイルドシートに日除が付いているものですが、窓にも日除けをつければよかったと思っています。
雨の時、子どもを乗せるのか大変です😭傘をさしたまま取り付けられるところがあると便利なのになぁと思ったりしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かさぴったんがオススメですよ☂️
    ネットから写真お借りしましたが、傘にマグネットをストラップのように付けて、車の屋根に貼り付けるものです☺️
    雨に濡れずに子供の乗せおろしができて重宝してます。
    自分でも作れますし、メルカリとかでも300円程度で買えます✨

    • 4月16日
  • のん

    のん

    横からすみません。
    え!これすごくないですか!?
    ほんと悩んでたので参考にさせて頂きます!!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初に考えた方は天才ですよね😂
    作り方もネット検索ですぐ出るので、試してみてください!

    • 4月16日
  • 3人ママン

    3人ママン

    情報ありがとうございます🥺✨自分でも作れるんですね‼️
    雨の時、スライドドアと車体の隙間に無理やり傘はさんで乗せてました😂
    一人だと大変だったので、ほんとこれやってみたいと思います☺️❣️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スライドドアの隙間😂
    分かります!傘付けるところ無いから無理やり挟みますよね😂笑
    1人でも子供も自分も濡れないし、簡単なのでやってみてください〜💕

    • 4月16日
deleted user

ちょっとテーマと異なるかもとしれませんが…

子供ができてミニバンが売れる理由がよく分かりました🤣
スライドドアで広くて荷物もいっぱい乗るし、そりゃみんな買うよね〜と。

ただ、安全性で言うと微妙らしく違うタイプの車にしました。(衝突試験でトップのメーカーです)
使い勝手はミニバンが素敵だなぁと思うので、安全性能が高いものが出たらいいなぁと願っています😊

2児のママ☆*。

下の子がチャイルドシートのガッチャン(金具を差し込むあれです)を自分で取れるようになってしまって
パパが運転の時はやらないのに
わたしが運転の時に限って取って抜け出すのに困ってます💦
DVD見せても怒っても効果なしで
そのタイミングで警察に見られたらどうしようと思って、、、
何がいい策ないですかー😭

  • コブタのママ

    コブタのママ

    ハーネス?式のシートより安全性では劣るらしいのですが、エールべべなどのインパクトシールドのジュニアシートベルトはいかがでしょうか❓❓
    走行中に抜けられるよりいいかなと思って使ってます😅

    • 4月16日
そんなこと言わないで💓

車でギャンギャン泣きます。
むしろ車が嫌いで乗ってくれません。
1歳未満の時はもう5分乗せるのにも本当に大変でした。
車で1時間の距離にいる義両親には「車では普通みんな寝る。おかしい。大丈夫だから連れてこい。」って言われるし😭生後2ヶ月の時に「お祝いするから連れてこい。」って言われ、断っているのに「絶対来い」と命令され無理やり連れて行ったら途中で憤怒痙攣起こしました…。
もうぐずり出すとお菓子も飲み物もipadもおもちゃも音楽も全てダメです、窓を開けてもだめ💦
運転している側はギャンギャン泣かれ焦って集中できません😭
車が嫌なのかなって思い、旦那の車を買い替えましたがダメでした…。
車社会のところに住んでいるのですが、無理すぎて駅近に家を買いましたが普段はやっぱり車です💦
高くてもいいので子供が泣かない車を待っています😭
もう1人子供ほしいなって思っていますが、またあのギャン泣きがあると思うと…

  • ままり

    ままり

    いつもお疲れ様です!
    わたしも車が無いと生活出来ないところに住んでます!
    私の娘もグズリ出すと手に負えず、
    同じくお菓子もジュースもYouTubeなどもだめでチャイルドシートに乗せるのに15分かかったこともあります。なかなか大変でした、、
    車で出かけること自体、億劫になりますよね…
    娘さんはチャイルドシートに乗せてますか?私はつい最近、1歳からでも乗れるジュニアシートに変更しました!たまに嫌がったり、途中で飽きて出してくれー!って泣いてますが、チャイルドシートのまだ丸み感?ちょっと斜めで寝かされるような体勢が嫌なのかな?と思いジュニアシートにして90度に近い角度で乗せてます!前よりとーってもマシになりました!ジュニアシートにしてよかったです!
    いかがですか??

    • 4月16日
  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    チャイルドシートに乗せています!
    角度調整ができるチャイルドシートなので角度を上げてもダメでした😭
    ジュニアシートも旦那の車用に購入しましたが、全く…

    • 4月17日
ママ

後部座席が狭くて、チャイルドシートを新生児用(背もたれ倒す)にすると、
前の座席をめっちゃ前に移動させないといけず
助手席かなり狭かった思い出…

まあ

私は大きいファミリーカーは運転怖いのでできずなのでシエンタにしました^_^
小さめながら一応3列シートだしスライドだしで気に入ってます♪

チャイルドシートは自分で外せるようになり脱走するので困ってます💧

☀︎Sunny:)

私は運転は苦手ではない方ですが、苦痛なのはたまに訪れる息子のチャイルドシート拒否です。
海老反りで拒否されると乗せれなくて時間ばかり過ぎます😭

最近車を乗り換えて、以前乗っていた車種の新しいバージョンになったのですが、スライドドアがボタン一つだったり鍵もポケットに入れたままドアを開けれたり、とても便利になりました!

あと、休みの日は助手席に乗るのですが、助手席が後部座席の息子の隣までスライドで下がれるのでグズグズなった時は対応できていいです👍🏻

後部座席用のテレビもオススメです!
一時アンパンマンの手遊び歌をエンドレスでかけていました😂
息子は手遊びや歌が大好きです!!

エピソードは特にないですが、オススメだけ伝えさせてもらいます☺️🌸

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ちなみにヴェルファイアに乗ってます😊
    平日は私が通勤や買い物に使い、土日は旦那の運転で出かけてます👍🏻
    慣れたら駐車も問題ないですよ!

    • 4月16日
2児♂️の母親

DVD が観れる仕様にしてもらってからグズグズ減りました。家に忘れ物した時も、DVD 見ててね!で。
兄がスライドの車持っていますが、駐車場が狭くても風の心配なく乗り降り出来るので羨ましいなぁと。

ヒヤリハットは一時的にこどもに鍵を持たせたまま戸を閉めた際、間違って施錠され😱幸いすぐ解錠出来たけどチャイルドシートにロックしてたので鍵を落としでもしたらJAFかパパの会社コールだったので肝が冷えました。

運転超絶苦手だけど田舎なので車ないと生活出来ません。

deleted user

上の子はドライブ大好きですぐ寝る、下の子は車に乗ると毎回ギャン泣き絶対寝ません😂 上の子も同じ頃ギャン泣き絶対寝なかったからそういう時期だと分かってるけど早くご機嫌に乗ってくれるようにならないかな😂

ゆり

コンパクトSUVに乗ってますが、低めなのでチャイルドシートに乗せる時に頭をぶつけてしまいます😅
ベビーカーも積めるのか怪しいので、スライドのミニバンが欲しいです😅

あとは、運転中に赤ちゃんがむせてる時は焦ります😫

deleted user

今の車を選ぶ時に自動スライドドアがあることを1番の優先順位で決めました😊
スライドドアでも手動だとやっぱり大変で、ボタン1つで開け閉め出来るのが楽です🙌

ぐずりやチャイルドシート拒否はひたすら無になって耐えました😂
車必須の地域なので泣こうが喚こうが乗せるしかなく…徐々に好きな歌をかけると落ち着くようにはなりました😊
今もパプリカとかトトロの歌とかエンドレスに流れてます(笑)

サイ

3歳過ぎて自分でシートベルト外してしまう時があって困ります💦

deleted user

ジュニアシートから抜け出す💨
スライドドアは確かに便利✨✨

りんごのほっぺ

車高が低いので、チャイルドシートの乗せ降ろしが大変です!
何度、子供の頭をぶつけたことか😭

deleted user

2列シートの普通自動車です。後部座席にジュニアシートとチャイルドシート(後ろ向き)をつけてます。
チャイルドシート側はシートベルトがあって赤ちゃんを乗り入れできないから、毎回ジュニアシート側からです。
天井低いし、狭いし、お店の駐車場だと危ないから上の子をシートに座らせておいてだからすごーくやりにくいです😖
しかも片側だから一人で対応、旦那は車乗ってエンジンかけて音楽かけたりゲームして待ってる。
二人乗せて、帰りの時だと抱っこ紐をまとめたりなんやかんやして、やっと助手席座ってドアしめようとしてるとすでにギアをドライブにして準備して「いい?オッケー?」ってまだシートベルトしてないんだけど💢って毎回思います

早くチャイルドシートを前向きにすれば、両側から二人でそれぞれ対応できるのに😖

deleted user

我が家の車は走り出すとカギが自動で締まる&8人乗りなので横幅も広いのですがそれに慣れてしまっていた為、実家の車(5人乗りの小さめ)を借りて高速走っている時子どもがドアノブ触ってドアを開けてしまい本当に焦りました😨
助手席に夫がいたのでどうにか閉めてもらいまいましたがチャイルドロックと鍵を閉めることを忘れていたので、借りた車でもしっかりやらないといけないと思いました😣
どの車も走り出したらロックしてくれるとより安全で嬉しいんですけど古い車だから自分たちでちゃんと鍵閉めることとチャイルドロックしないといけないと改めて思いました💦

deleted user

とにかくスライドドア!
風の強い日の子供のドアの開け閉めに不安を感じます。
それに、狭い場所でもスライドドアなら大丈夫でも、普通のドアで思ったより狭くて隣に当ててしまう…なんて心配もいりません。

あき

なかなか子供が出来なかったので、車にお金かけちゃえ〜と、よりによってSUV車を買った1週間後に妊娠発覚💦ゴツいだけで中はあまり広くないし、荷物あまり入らないし、ドアは開けにくいし…
ローンもきつい😢
最近は乗せるとギャン泣きで、外出がおっくうになります。でも縁起物と思って乗り続けますが😊

ぽよ

子どもが生まれるまで、ペーパードライバーでした。
講習も受けましたが、一人で乗る時に子どもが泣かれると辛いです!慌ててしまいます😢
月齢的にもまだ前向きで乗せることができず、運転が遠のいています。

猫おばさん🔰

保育園の駐車場が狭くて、乗り降りの時に隣の車にドアをぶつけてしまいそうだったので、車を変える際にスライドドアの車にしてもらいました🙏
スライドドアの車にしてからは、大きな荷物を持ち子供を抱っこしていても、ボタンでドアを開けられるようになって、とっても楽になりました😊
あと、車の運転があまり得意ではないので、狭い駐車場では駐車が不安でした。車を変えて、バックモニターに駐車ガイドがついていたので、最近では苦手意識がなくなりました✨でもたまに車検などでバックモニターが付いていない車に乗ると、なかなか駐車できなくて大変です😣

さぁちゃん

スライドドアにして良かったです!

あと駐車苦手です。
たまに左右どちらか寄りすぎてる車見るとイラッとします。。
あれはわざと寄せてるのか気になるくらいです💦

deleted user

赤ちゃんの頃は、
チャイルドシートにのせる度に子供が大泣き

幼児になってからは、
子供が車酔いしてしまう

の2つに苦労しました😭
たまにしか乗らないのがいけないんですかね?

りり

リアモニターすごく便利ですが、モニターあるとDVDばかり見たがるので、自分の好きな音楽を聴ける時間がグンと減ってしまいました。
リアモニターと運転席側は別のものを流せるようなシステムあったらいいな〜って思います

きき

自動でスライドするドアの車にしてよかった〜と思いました。子供乗せるのも楽だし、足腰の悪い祖母を乗せるのも楽。

はっちき

スライドドアじゃないと隣の車に当てそうでこわいですよね!

あとはドリンクホルダーがあると便利!

deleted user

子ども2人で、5人乗りにぎゅうぎゅうに乗ってます。
車体が低いので、子どもをのせるときぶつかったり、自分の頭をぶつけたり。。。

あとは、モニターがなくて泣いた時に誰もあやせないことですかね。。

ママリ

車酔いで子供が吐いちゃった時、あーってなります😅
チャイルドシート全洗いになると乾くまで車使えなくなって、買い物も公園もいけなくなっちゃうし…

ゆーmama☆

バックモニターで駐車してる方!
ちゃんと目視してますか?

バックモニターしかみてなくて、車がふくらむ右前左前見てない方多すぎです!
特にファミリーカーなど車高が高いと、子どもが近くにいても死角です!
何度もヒヤッとしたのを見かけたことがあります。
ママさんぐらいの年代の方によく見かけるので気を付けてほしいです、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもヒヤッとした瞬間見たことあります😰目視確認不足も悪いですが、動いている車の近くを平気で歩く人、結構多いですよね💦そっちの神経も分からないです💦

    • 4月16日
  • はこ

    はこ

    横からごめんなさい💦
    すごいわかります!
    バックしてるのに普通にこっちに向かって歩いてくる人、歩きスマホで気付いてない人にはヒヤヒヤします😱
    駐車場で2~3歳くらいの子を野放しにしてるのもやめて頂きたい💦

    • 4月16日
まんまりにゃ

チャイルドシートを3つつけると、5人乗りでも大人が二人乗れない。。。

Kk

車内で寝ないので困ります。
上の子も始めはチャイルドシートで寝なかったような曖昧な記憶が…。いつから寝てくれるようになるんだろう💦

抱っこ紐で寝てもチャイルドシートに移動したら起きちゃう😟

たくさん寝たいタイプみたいで、いちど起こされたら寝たい寝たいでぐずりだすので大変。チャイルドシートでも寝て欲しいです😂

ニーニャ

自分のところじゃないのですが、助手席にチャイルドシートついてる車見るとモヤモヤします…。危ないんじゃないかなと。
しょうがなくそこに着けている場合もあるでしょうし、他所のことなのでもちろん口出しませんが。
気にしないメンタルになりたいです😥

deleted user

きちんとチャイルドシート、ジュニアシートに座らせない親、祖父母、未だにいます!!

近距離でも必ず座らせて!座らせられないなら車に乗るな!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    って思うくらい、本当に多いです。そんな車に乗っている子が心配💦

    • 4月16日
みーちゃん

車がったらほんとに楽ですが。子供が熱や病気の急な病院に行かなければ行けない時は正気に運転できるのか不安で仕方がないです

ママリ

夜など周りが暗いと怖がってギャン泣きするので困ります😢

Haru

7人乗りのミニバンに載っています。

3列目のシートを倒して、トランクを広くした状態でベビーカーを入れておく場合…

殆ど物が無い状態で、ベビーカーを倒して載せておくと、ガタガタ動いてしまいます😥

立てて入れて、積荷をくくるゴム紐で2列目の座席に括り付けようとしても、なかなかうまく付けられず😅

2列目の座席に括り付けると、降ろす時に奥の方になって降ろすのが大変で…💦

軽自動車には、トランクの手前にベビーカーを設置出来るよう、ベビーカー固定用のベルトやフックなどがオプションになっているものもあるようですが、ミニバンにもそのような物があると嬉しいと思っています😊

ニャン太郎

30過ぎてから免許取りました。
初心者です😓

まず、子供がギャーギャー言う中運転するので、
運転自体に余裕がない私は
余計余裕なくなります💦

そして助手席に運転できる人が乗らないと、1人では乗れなくなりました…😓
結局ペーパーになっています💦

?0代です夜露死苦

車の後ろのジュニアシートに娘を乗せて、運転中。

お…かぁ…ちゃん…😫

ん?どした??
次の瞬間。

ゲボゲボゲボーーーー🤮

うわ。うわ、うわうわうわーーーーー!!!!
大丈夫?
でも運転中だし、すぐ停められるような道ではないし、あぁーーーーーー😭😭😭😭

10分で家に着く場所まで来てたので、そのまま声掛けながら家へ。

車酔いか?と思いきや、帰ってきても😭
結果胃腸炎だったんですが、あの時はけっこう焦りました😑

まーさん

スライドドアでトールタイプが便利です!
私ははタントなんですが、乗用車より乗せ降りしやすいです!
旦那のプリウスだと、乗せ降りしづらくて毎回頭ぶつけてしまうしかがむので腰に負担が…
子供も嫌なのか?プリウスだとチャイルドシート嫌がって暴れます。
いつも乗るのはタントなので、後部座席にもモニターをつけていつもDVD流して一緒に歌っています💡

km.

将来の子どものことを考えて
独身時代に買った某ママさん人気の軽!
カスタムにしてこだわって買ったのに
昨年、主人のミニバンを売って
もう遊べる車は最後だからって
レクサスのコンパクト(スライドなし)を買った主人…
妊娠中だったから子ども乗せるのと
仕事に行くのと考えてたら
主人の仕事は会社に行くだけで汚れるので
私の軽に乗って出勤するとのこと…
私はレクサスで出勤。
天井低いし後ろも狭いし。
車は嫌いではないけど
産前チャイルドシート乗せてギリギリ。
娘の乗りおろし今でもギリギリ。
もっと大きくなったらなるんかな…
たまに軽乗るとこっち子ども向きすぎるって思う。
子どもが大きくなる前に変えたい。

パタゴニアルーシー

コンパクトカーに乗っていますが、後部座席のチャイルドシートに子どもをのせるとき、いつもドアの枠に頭がぶつかってしまわないか心配になります。
大人でも、当たると相当痛いので、生後1〜2ヵ月の赤ちゃんの頭がもし当たったらと怖くて・・・
もっとドアの広い車にしたいけど買い替える余裕もなく毎回ハラハラしながら使っています。

あと、チャイルドシートへの日差しがすこくて寝ている子供の頭が焦げそうです。
カーテンとか搭載できるようになっているといいなと思います。
もしくはリアガラスがスモークに切り替え可能とか・・・
今は吸盤式のカーテンを購入予定ですが吸盤取れるので使いにくそうてす。
車の中で授乳が安心してできるように後部座席が前からも後ろからも隠せるようになるといいなと思うこともあります。走行中はできなくても、停車中にはできるような仕組みで・・・

それができれば、授乳期の遠出や外出がもっと楽になるのになと思います。

K S

後部座席にチャイルドシートに乗った子供一人と、運転席の私二人の時にチンチン痛ーいって泣き叫んだ時 笑笑
眠いしベルトがきつかったのか10分くらい泣いててかわいそうでしたが、少し笑えてしまいました😅

てんてこまい

うちは休日のお昼寝は車の中が定番です。私もドライブが好きなので気分転換になります😀
軽なのでストライダーとベビーカー両方乗せられないのが辛いかな。でも大きい車だと路駐避ける時大変だしなーと悩むところです。

かびるんる〜ん

天井が高くて、スライドドアは、すごく乗り降り楽です✨
ただ、スライドドア閉めようとすると、最近手を出してくるので、危ない😅

deleted user

車社会なので毎日車に乗ります。
チャイルドシート嫌がる娘に手を焼いていたのですが、先輩ママに子供がギャン泣きしても無視してみ?と言われ後日どんなに泣いても知らないふりをしたところおろしてもらえないと諦めがついたのか渡したおもちゃで遊んでいてくれるようになりました!(ごく稀にぐずりますが(笑笑)
ママなら泣けば助けてくれる!みたいな感じで甘えているんでしょうねこどもって💗
将来子供の運転で出かけるのがとっても楽しみ💗

deleted user

傘をハンズフリーできるグッズがあればいいなと思います!自宅にはカーポートがあるので気にならないのですがスライドドアにしてから傘をどうしようかと悩みました。探してみるとグッズとしてはホンダのものやサルの吸盤タイプくらいしかなく、もっとデザインもよくて値段も手頃なものがあると雨の日の乗り降り(乗せ降ろし)が楽になるのにな、と思います。1つはホンダのものを購入しましたが、子どもが2人いるので左右どちらにも必要なのですが高かったので片方だけで使ってます💦ホンダのものも取っ手?にくっつけるからかチャイルドシートからは遠くて少し濡れる気がします。

  • おはる

    おはる

    上のコメント欄で回答されてた方がかさぴったんという商品をお勧めされてましたよ😊

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ、知ってるんですが…垂直にならないと鞄とか濡れるし、上手くやらないと子どもを乗せる際に傘の柄が邪魔そうでした💦あとは車の屋根に傷がつきそうなので、そーゆーのではなく車のメーカーさんが考えてくれるといいな~と思ってます。

    • 4月22日
みさき

長距離の際は、トンネルの中や、日没後など、暗くなると怖いようで、大人しくしていられなくなります。

yuco

以前は、10分以上ぐずる事がよくあり、2人きりの時はヒヤヒヤでした💦

最近は動きたくて仕方がなく、後部座席で私の膝の上で立ったり動き回り大変です。
特に今、妊娠7ヶ月でお腹も大きいので、あまり動かれるとしんどいです💦

deleted user

ドアロックしても自分であけられるようになって困ります…😭

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    車のドア自体にチャイルドロックついてないですか??
    我が家は旦那の車も義母の車も
    チャイルドロックしてますよ✨

    • 4月17日
deleted user

友達と一緒に遊んで送った帰りにぐずり始めて道路沿いにコンビニやとめるとこもなく、走りっぱなしにしてたら
泣きすぎて吐いちゃってパニックになりました!
急いで車飛ばすような道をハザードつけて道路脇に止め、抱っこして落ち着かせてからまた走りました😭💦

rmm

最近チャイルドシート乗せるとめちゃくちゃ前のめりで起き上がろうとしてきて、うまくいかないとヴーアァァァァーーーーってキレてる😔

はじめてのママリ🔰

コンパクトカーに乗っています。
車体が低いのでチャイルドシートに乗せる際に、子供の頭をぶつけないか毎回ヒヤヒヤするのと、かがむので腰が不安です😭
チャイルドシートの日除けが邪魔でバックミラーで後方が見えにくいです。
5人乗りですがチャイルドシートがあると、後部座席に1人しか乗れないです。
夜やトンネルで周りが暗いとぐずります。

iso

外車に日本のチャイルドシートが合わない😭

ちーぽよ

車に乗ると決まってうんちが出る娘ちゃん💩
オツム替えシートの設置してある施設はなかなかないですじ、うんち出た娘を抱っこして運ぶことで漏れてしまうので後部座席の椅子の上でサッとオムツ替えています。
おむつ替えのための場所ではないのはわかっているのですが、、自分が座ると子どもの寝かせるスペースありません😭
助手席のシートの後ろとかに収納可能なオムツ台になるようなものとかついたら素敵だなーとか無理難題を考えてます😅
シートを倒せば荷台?でひろくなるんですが、、、その手間が大変です😵

シン

これから車社会のところに引っ越します😱

ペーパードライバー過ぎて駐車や、車線変更下手すぎで怖いです😅

保育園は自転車でも行ける距離らしいので事故起こすよりかはいいから自転車で迎えに行こうと思ってます‼️

fumi

よく車で寝る子が多いと聞きますがウチは全然寝ません💦
たまーに寝る時がありますが基本的には数十分経つとグズりだします😭
恐らく固定されてるのが嫌なのか…。
泣き声が車内で響き渡り可哀想だけど降ろせないしで私自身も苦痛です😭
ドライブ大好きなので早く娘にも慣れて欲しいです🥺

まんま

車でお買い物行くと、行きで寝てしまうことが多々あって……
起こすと機嫌悪くて買い物にならないし、車に放置はできないし……
仕方ないのでダッシュでカート取りに行って、寝たままカートに乗せました😥
駐車場から少し距離のあるスーパーで、2人目お腹いて、抱っこはかなりしんどかったので、苦肉の策でした😅

こたつむり

息子が産まれてから半年間はまだコンパクトカーに乗ってました!
トランクにベビーカーを積むと荷物乗らない…
助手席の後ろにチャイルドシート設置したから、助手席は人が乗れなくなったし、黄昏なきなのか夕方チャイルドシート載せてたら毎回ギャン泣き💔
何度もコンビニに立ち寄ったりして抱っこしてあやしては乗せて…を繰り返した時期ありました😅
今はワンボックスに乗り換えたので、すごく楽です❤️
お出掛けの時には三列目シートでおむつ替えや授乳もできるし😍✨
近くに授乳室なくても安心です☺️
後部座席用のモニターも大きいのつけたから、乗ってる間も子どもも暇せず乗れるみたいです(*^^*)

ママちゃん

助手席にチャイルドシートつけている人、
車のなかで運転中に座らずに自由にさせている人

ちょくちょく見るけど信じられない。
こども別に死んでもいいと思ってるのかな?

えりんぎ

高速道路走ってるとチャイルドシートから手を伸ばしてドアを開けてました。少し開いただけだったのですが血の気が引きました。
主人が運転してたので私がすぐ対応できましたが、ペーパーの私一人だとパニックになってます。

  • たろ

    たろ


    チャイルドロックしておくといいですよ!
    それか、走り出す前に全席ロックしてしまうのも防止策です!

    • 4月16日
たろ

車買えたらバックドア開口部が大きくなった分ドアの大きさも大きくなり、必然的に手前に止めないとフェンスにあたる…地味にストレス
さらにいえばチビな私はバックドアを開けると取っ手までが高くなるので背伸びしないも届かない…前のは取っ手と別でベルトがついてたのですごく楽だった

今のは後付のスライドがハンズフリーで開け閉め出来るものを付けたので車で寝てしまった子供を下ろす時など両手がふさがった時は便利です。今ヒマだし反対も付けようかな…

ままりん💎💙

車に乗ると寝る事多いですが
上の子も下の子もなんですが
チャイルドシートから抜け出します😢

旦那運転の時は気にしてませんが私運転の時に抜け出されると怖くて冷や冷やします😔
路肩に止まって座り直させるのもちょっとね、、

ジッとしてるのが無理なタイプの娘達はドライブは適してるのか謎です🙄💦

はじめてのママリ🔰

私自身、こじんまりした車が好きで、
でも子供が生まれるということもあり、スライドドアも考えましたが、どうしても…
2ドアならいいんじゃないかと考えましたが、チャイルドシートって取り付けられるのかな?とか、
取り付けられても、子どもを乗せるのが大変かな?とか考えると、
いろいろと踏み切れずにいます。。

まことん

助手席にチャイルドシートを載せている人が多数いて驚きましたー。事故が起こったら危険だから、助手席には設置しないよう注意書きがあるのになって。