※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が1日💩が出ていないので、綿棒浣腸を考えています。赤ちゃん用の綿棒が良いですか?ベビーオイルを使うといいと聞いたが、保湿クリームでもいいですか?

生後21日目の新生児がいます。
昨日の日付が変わってからもう丸々1日💩が出ていません…
お腹のマッサージはしたのですが、出ず…
綿棒浣腸?をしてみようと思うのですが、よくわからないので教えてください。
・綿棒は大人用の普通の綿棒でいいですか?赤ちゃん用の細い綿棒の方が良いのでしょうか?
・ベビーオイルやワセリンを先に塗るとネットで見たんですが、お風呂上がりに塗る、保湿クリームでも良いのでしょうか?別にベビーオイルを買ったがいいですか??
よろしくお願いします。

コメント

りぃ(23)

赤ちゃん用の綿棒があるからその方がいいと思います!!

滑りやすくするためなのでクリームでも大丈夫です!

綿棒の綿?があるところ全部おしりに入れて「の」の字をかくようにクルクル回してあげます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試してみます!

• 4月14日
ポニョ♪

助産師さんには、赤ちゃん綿棒よりも大人の綿棒でやる方が良いと教えてもらいました😊ベビーオイルで、先端にだけつけて先端の部分入れてお尻の穴を開くようにクルクルと刺激する感じにやると良いみたいです!あとは、のの字のマッサージや大人がやる股関節ストレッチみたいに両足首を持ってかかとを体の方に近づけたり、お腹に力が入りやすいようにお尻を上にグイグイと両手で支えてあげたりしています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試してみます!

• 4月14日
(^^*)

私はベビー用の綿棒でやりました😃
ベビーオイルかオリーブオイル、ママのおっぱいケアなどで使ってるオイルがあるならなんでも大丈夫と言っていました!上の方がおっしゃってますが滑りやすくするためなので赤ちゃん用のクリームであれば大丈夫だと思います!

うちの子の時も小さいころ便秘気味で毎日のようにやってましたが綿棒やったからと言って出るときと出ないときがあります。でないからと何回もやると赤ちゃんかわいそうなので5回くらいくるくる回して優しくやってあげてそれでも出なかったら今日はもう綿棒は終了でお腹のマッサージや足の運動をしてあげて腸を動かすようにしてみてください😃
次の日になってもまだでないようだったらまた綿棒で刺激を与えてみてください😄

• ママリ

ママリ

オリーブオイルでやってみたら、出ました😭✨
    ありがとうございました!

• 4月14日
す🥝

お腹のマッサージも効きますが、自転車漕ぎ体操(足を交互に曲げ伸ばしする)も良いですよ!
あと、綿棒浣腸は私は赤ちゃん用の綿棒でやってます。じゃないと入らなくて…
塗るものは、クリームだと綿球に染み込まないかな?と思います。私はベビーオイル使っています。
ベビーオイル、あると便利ですよ。
オムツ替えのときに、うんち汚れを落とすのにも使えますよ😃

• ママリ

ママリ

ベビーオイルなにかと便利なんですね!
    オリーブオイルでやってみたら💩出ました😭😭
    ありがとうございました!

• 4月14日