※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みやび★
妊娠・出産

妊娠30週で妊婦糖尿病の疑いで検査を受け、再検査がある際に血糖値を下げる方法や血糖値に影響する食べ物について教えてください。

妊娠30週の妊婦です。
妊婦糖尿病の疑いで検査をしたら
値が159と言われ血糖値が高く凹んでます。
再度、再検査が6/15にあります。
再再検査で、血糖値が下がる方法を教えてください。
食事の際に、野菜を先に食べて、納豆や豆腐を食べて、ご飯は少な目にしたら
効果は出ますか?
血糖値が下がる、もしくは上がりにくい食べ物は何かありますか?

コメント

lisak0

私も検索引っかかりました!私の場合は親族(叔父)に重度な糖尿病がいたことでそのせいで下がりにくいとのことでした。

IG値の低い野菜から食べ始めて、1日6食の分割にするといいですよ♪
血糖値が安定します!
アーモンドとかポリポリ食べてます♪
あとはのんびりリラックスしてください^_^

私も引っかかったときは落ち込みましたが、代謝科の先生から大丈夫と言われたり、妹が薬剤師なので色々話を聞いたら安心しました\(^o^)/
妊婦さんは血糖値が上がりやすいそうです♪

お互い残りのマタニティライフを楽しみましょう!

  • ★みやび★

    ★みやび★

    野菜から食べ始めるのが、やっぱり良いんですね。

    アーモンドは、血糖値が下がりますか?

    • 6月4日
  • lisak0

    lisak0

    アーモンドは下げる効果があると言われてるみたいですが、それだけだとよくないので、小腹が空いた時にポリポリ食べてました♪
    あと便秘にも効きます^_^

    あと、食後30分〜1時間後にウォーキングをしたり体を動かすと下がりやすくなりますよ!

    • 6月4日
  • ★みやび★

    ★みやび★

    アーモンドに、そんな効果があるんだ!
    おやつに、アーモンドいいかも!!
    便秘にも効果があるなんて最高!
    早速、明日買ってきます。
    食後にウォーキングも頑張ってやってみます。

    • 6月4日
桃魚

私も臨月で妊娠糖尿病になりましま。
私は146ぐらいで数値的にはギリギリアウトでした。
1日1600kcalに抑え、3食決まった時間に野菜多めでしっかり食べる、ご飯は1食160gにする。食べた後は必ず運動をする。緑地を飲む。
血糖値は糖分に反応して上がるので糖分を控え、野菜を増やせば上がりにくくはなります。

  • ★みやび★

    ★みやび★


    やっぱり、野菜多めですね。
    食べた後、どの位の運動をすれば良いの?

    • 6月4日
  • 桃魚

    桃魚

    私は食べて1時間以内に階段の昇り降りを1~3階を3セット毎食後やってました。
    臨月だったんでかなりいい運動になり1回血糖値引っかかっただけで以降問題なく、さらに予定日の1週間前に陣痛開始1時間でスポーンと産まれました(笑)

    • 6月4日
  • ★みやび★

    ★みやび★

    階段の登り降りなら、手軽!
    それなら毎食後出来ます。

    私もスポーンあやかりたいです( v^-゜)♪

    • 6月4日
めぐりー

私も検査に引っかかりました(°_°)
なので、検査までの1週間は先に青汁を飲み→野菜→汁物→主菜→ご飯という順で食べてたら、正常値でした(*^o^*)
内科の先生も何故こんなに数値が高かったんだろうねぇと不思議がってました(^^;;

  • ★みやび★

    ★みやび★


    1週間で、正常値になったんですか?
    すごい!
    私は、今週水曜日の再検査で数値が悪いままだったので・・。
    パンとお菓子を控えるだけじゃダメだったみたいです~⤵

    • 6月4日
  • めぐりー

    めぐりー

    検査が終わるまでは甘い食べ物は一切食べなかったですね(^^;;
    パンやお菓子も糖質多いですもんね(^人^)

    • 6月4日
  • ★みやび★

    ★みやび★

    ですよね。
    糖質多いし、取り合えず次の検査まで我慢します。
    結果で、妊婦糖尿病の疑いが晴れても出産するまでは控えないとですよね。

    • 6月4日
パーマン

私は50gの糖負荷で163という数値でした(´ω`;)1週間ほどなるべく間食はひかえ、みなさん言うように野菜から食べて…を意識しただけですが、次の検査はまったくかすりもせず大丈夫でしたよ〜!!!

  • ★みやび★

    ★みやび★

    やっぱり、野菜ですね。
    普通にサラダとかで良いですよね?
    ドレッシングは、普通にかけてましたか?
    お勧めの野菜ってありますか?

    • 6月4日
  • パーマン

    パーマン

    ドレッシングかけてました!!!ゴマドレとか普通に!
    数値に実際影響あるのか詳しくはわかりませんが、レタスとかキャベツ、水菜とかのグリーンサラダでしたね。
    でも…再検査の前日にトンテキ丼食べてたの思い出しましたが、それでも大丈夫でしたよ。
    気負いすぎず、がんばってくださいね(*^o^*)

    • 6月4日
  • ★みやび★

    ★みやび★

    普通にかけてたんだー。
    ひと安心(^-^)

    ありがとう。
    頑張ります!

    • 6月4日