※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーか
妊娠・出産

コロナの影響で計画無痛分娩ができなくなりそう。地域の病院は大変な状況で、無痛分娩に必要な物資が不足。不安や心細さを感じており、励ましを求めています。

コロナの影響で計画無痛分娩が出来なくなりそうです。

1人目は予定日超過だった為、陣痛促進剤を使って約6時間かけて産みました!!
初産の割に早かったようですが、あまりの痛さにいきみすぎて顔中の血管が切れたり、会陰もだいぶ裂けてしばらく痛かったりと出産・産後が辛かったので次産む時は絶対計画無痛分娩にしよう!!と決めていました。

しかし、今日検診に行くと無痛分娩はしばらく取りやめますとの事。
コロナの影響で無痛分娩に必要な物資が届かない可能性があるからだそうです。
計画分娩は出来るそうですがもう促進剤は使いたくありません…( ; _ ; )

住んでいる地域は東京に近い埼玉県で、近くの病院の産科でコロナにかかった助産師さんがいてそこの産科は閉鎖されたりと大変な状況なのは分かっていますが、気持ちが追いつきません。。。

ただでさえ立会い出産不可、入院中は夫や子供も面会禁止で上の子に何日も会えなくなってしまうと心細かったのに更には無痛分娩も出来なくなるとは思ってもみなく…

上の子も4月から保育園に通う予定でしたがコロナの影響で自宅保育しています。
産まれてから新生児と遊びたい盛りの上の子のお世話なんて出来る気もしません(><)
頼れる人は夫のみです。

こんな事になるなんて夢にも思っていませんでした。
不安に押しつぶされそうなので何か励まして貰えたら嬉しいです( *_* )

コメント

すもも

私も今妊娠中です。
夫も医療従事者で、非常事態宣言区域にすんでおり、コロナの対応もしているため、今別居しています。
立会いも出来ないし、いつまで別居になるか分かりません。
私は1人目は自然分娩でしたが、出産後に私自身が緊急オペになりました。
今回も無事に出産出来るか不安です。
それに、今の産婦人科で出産出来るのかも分かりません。
本当に毎日ストレスばかりですよね。
ちーかさんと同じように不安な妊婦がここに居ます!
お互い可愛いベビーと無事に会えるように祈りましょう!!

• ちーか

ちーか

旦那様と別居中なのですね(T_T)

本当にコロナのせいで出産準備も出産前にやりたかった事も出来なかったし、色々滅入りますね…

1番は無事に出産出来ることだと言い聞かせてあと少しの期間過ごして行こうと思います(><)

• 4月13日
みかん

私は促進剤でパッと産むのが好きなので、3人目は計画して促進剤で産みました。

コロナの影響は大きいですよね(T ^ T)
今から転院は難しいのでしょうか?

• ちーか

ちーか

本当にコロナのせいでこんな事になるなんて…
    悲しすぎてなかなか元気が出ません(*_*)

転院、既に32週ですし近くに無痛分娩やっている産院が無いので難しそうです( ; _ ; )

出産までの期間に覚悟決めたいと思います(><)

• 4月13日
  • みかん

みかん

和痛ですが、愛和ならまだ間に合うと思います!

• 4月13日
  • ちーか

ちーか

愛和さんは川越の所ですか??

住まいが川口市なので厳しそうです…
    悲しい( *_* )

でも情報ありがとうございます!

• 4月13日
  • みかん

みかん

川越です。
    板橋区の妹が産んだので大丈夫かなと思ってしまいました💦

納得いくお産ができるといいですね!

• 4月13日
  • ちーか

ちーか

そうですね、産まれるまでにコロナが収束して面会も出来るようになって無痛も再開することを切に願います(><)

ひとまず覚悟は決めておきます笑

• 4月13日
もちもち

コロナの影響がこんなところにまで出るなんて、びっくりですね…

うちの子は1歳8ヶ月差で、出産後は自宅に帰り親の手伝いはありませんでした
主人も夜勤ありのシフト勤務でいたりいなかったり…
居ても特に何かやってくれるわけではありません
そんな状況でしたが、帰宅後もどうにか過ごせましたよ☺️
出産までの間に子供部屋を広くして、遊べるものたくさん用意しておうちで3人でのんびり過ごしました
しんどいことももちろんありますが、ご主人を頼れるのなら意外とどうにかなります☺️👍

そして、二人目出産は計画分娩でしたが、事前にバルーン入れたらどんどん陣痛がついて促進剤する前にぽーん!と産まれました!
こんなパターンもあるので、参考…にはならないかもですが、参考までに😂

• ちーか

ちーか

今まで保育園で上の子を預かって貰えると思っていた事と、無痛分娩で出産も産後の負担も少ないものだとばかり思っていたので、少し甘かったかも知れません(><)

私もぽーんと産みたいです!!笑
    そうである事を願っておきます!!

ありがとうございます!

• 4月14日
しゅしゅ

今更ですみません😭
ママリ公式の今日の日替わり質問から飛んできました✈

無痛と決めていたのにできなくなりそうだなんて絶望ですよね😭😭

会陰のことを書いていらしたので…
無痛で6時間で産みましたが、会陰はめっちゃ裂けました😭
産後の縫合自体は痛くなかったけど、産後はもれなく痛かったです😂
あとは無痛だとうまくいきめなくて分娩がうまく進まないことがあるというのを小耳に挟み、それは嫌だと痛くないのをいい事にめちゃくちゃにいきみまくったので、すごい裂けたのかなとか、下手したら顔中の血管切れてかもと今となれば思います…

ちなみに第一子なので状況は違いますが…
産後手伝いに来てくれた母が体調を崩し→喧嘩し…ですぐ主人だけを頼った子育てになりました。
出産後はたしかに元気でした。身体が動くのをいい事にしばらく張りきりすぎて結局退院してすぐボロッボロになりました😭
普通分娩を経験してないので違いはわかりませんが、母体にダメージがあるのには変わりないようです😢
産後はちゃんと休まないといけないので…無痛分娩にかかるはずだった費用をヘルパーさんに使う、というのも逆に良いかもしれません😊
このご時世、ヘルパーさんを頼めるかはまた違う問題かもしれませんが💦

ちーかさん自身もびっくりするほどの安産でありますように🙏🏼💓

• ちーか

ちーか

コメント頂きありがとうございます!!

落ち込んでいましたがその後、最近になり産院からのお知らせで無痛分娩を5月の緊急事態宣言終了後から再開するそうです!!

立会い出産、面会禁止は変わらないようですが、それも順次解除していく方向との事でした。

産まれるまでにまた状況が変わる可能性も大いにありそうなので、どちらの可能性も考えて過ごしていこうと思っています。

でも、無痛分娩でもやはり産後無理は出来ないですね…
    経験談とても参考になります!!
    ありがとうございました(^^)

• 4月23日