※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安があります。過去の稽留流産の経験が影響しているようで、現在の妊娠に不安を感じています。先生の対応に疑問を持ち、心拍の速さや安定性について不安を感じています。エコー画面の記憶が頭によぎり、心拍が聞こえないことも不安を増幅させています。赤ちゃんを信じるしかないが、不安が消えません。

一度稽留流産を経験しているので
不安で仕方ありません。
長くなります。文章めちゃくちゃですみません。

一番最初に妊娠した時に稽留流産しました。
その時の話なんですが、
6wで初めての心拍確認、
8w0dで2回目の心拍確認ができて
母子手帳を貰ってきてね、と言われました。

私的に2回目の心拍を見た時
あれ?ちょっとこの前より心拍が遅くなってない?
でも先生なんも言ってなかったし大丈夫かな!

なんて思ってました。
でもまさか自分が流産するなんて思ってなかったのであまり気にせず過ごしていました。

そして2週間後の妊婦健診で赤ちゃんの心拍が止まっていることが確認されました。
8w4dの大きさで止まっていました。
前回の検診から4日後くらいに止まっていたようです。

先生は2回目の心拍確認ができたとき心拍が遅いと思わなかったのかな?素人の私でもなんか遅くなってない?って感じたのに。
気づいてたけど何も言わなかったのか、本当に気づかなかったのか…

そこからあまり先生を信用できないというか、、、

今回の妊娠では引っ越したため違う病院に通っています。
診察時に何度も先生に心拍の速さとか普通ですか?って聞いてますが先生は大丈夫だよと言います。
本当に大丈夫ならいいんですが、不安が止まりません。
心拍が止まっていたあのエコー画面が頭にちらついてしまうんです。

エンジェルサウンズを今回から利用していますが
まだ10週ということもあるのか何も聞こえなくてさらに不安が高まってます。
10週から聞こえてる人も結構たくさんいますよね。

赤ちゃんを信じるしかないんですが
不安が消えません。

コメント

ma♡

分かります(;_;)
私も過去に数回、心拍確認後の稽留流産を経験しています。
自分には何もすることが出来なくて、もどかしいですよね…
ほんとに、検診まで赤ちゃんが無事なことを祈るだけしか出来なくて。
ママリではコロナの影響で妊婦健診にいくことがネックという投稿もちらほら見かけますが、私は毎日でも病院にいって診察してもらいたいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数回も辛い思いをされているんですね、、、
    私も心配でたまらなくて毎日通いたいくらいです…

• 4月13日
  • ma♡

ma♡

yさんは次の検診は何週目ですか?検診まで長く感じますよね…
    私は前回は10週のときで、それから2週間後の明日(12週)が検診です。不安で仕方ないですが、今日1日気をまぎらわせて過ごしたいと思います😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9w6dで2回目の心拍確認ができて
    次回は4月末に12w6dの時に検診予定です😢
    検診までまだまだなので不安が募る一方です😢
    しかも流産した時がまさに二回心拍確認できて母子手帳を貰ってから初めての検診だったので、トラウマです💦
    息子の時もこの時期は不安で押しつぶされそうでした💦

ma♡さん明日の検診で元気な赤ちゃん見れますように…🙏🏻

• 4月13日
  • ma♡

ma♡

私も数回のうち1度は母子手帳頂いてからの流産でした。
    幸せ絶頂からの不幸…もう経験したくないですね😢
    yさんも次の検診まであきますね…
    ほんと、考えすぎたらストレスになるってよくいいますが考えずにはいられませんよね😢
    けど、せめて明るい気持ちで過ごせる時間を増やして乗り切ろうと思います!!

ありがとうございます🥺嬉しい❤yさんのあかちゃんも無事に育ってくれてますように🙏

• 4月13日