※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘Love💜❤💙💚
子育て・グッズ

袖ヶ浦市在住の方へ、2歳の娘を幼稚園に入れる際の情報や体験について相談したいです。近くの幼稚園について詳細情報が欲しいです。プレ保育や体験入園のタイミングや願書提出時期も知りたいです。

千葉県の袖ヶ浦市に住んでる人で子供を幼稚園に預けてる方またこれから幼稚園に入れようと思ってる方に質問です!
今月で1歳10ヶ月になる娘をもちます。
もう少しで娘が2歳になるのでそろそろ今のうちに幼稚園のこととか調べて決めようかと思ってます!
一応家の近くには幼稚園がいろいろあるのですが、いまいちどこがいいのか分からなくて、ネットで調べてもコロナのこともあるので、詳しい情報が乗っていなく…( ´−ω−` )
プレ保育や一日体験も検討してるんですけど、いつやっているのかとか、やっぱり体験した方がいいのかとか体験して見た人にも聞きたいです!
願書とかもどれぐらい前からやっといた方がいいのかも分からないので…ぜひ教えていただきたいです!

コメント

ママリ

上の子が今年度から幼稚園入園しました(*^^*)
プレは定員があったり、1日体験入園は予約が必要な幼稚園もありますので、直接幼稚園に問い合わせてみるのが1番かと思います。
私はプレは行きませんでしたが1日体験入園や未就園児が参加出来る行事には参加しました。
私もママリで袖ヶ浦近辺のおすすめの幼稚園を質問した事がありますが、いろいろ見学してみた結果、みなさんがおすすめしてくれたところとは別の幼稚園に決めました。
見学してみると幼稚園によって雰囲気(特に先生方💦)や特色などだいぶ違うんだなと思いました。

  • 娘Love💜❤💙💚

    娘Love💜❤💙💚

    返信ありがとうございます!
    入園されたんですね😊おめでとうございます!
    やっぱり直接幼稚園に問い合わせした方が行事の日程とか詳しく聞けますよね😑💭
    先生達の雰囲気は確かに大事ですね!
    いい先生に子供を預けたい(*^^*)

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    入園しました(*^^*)ありがとうございます!
    市役所やママ友の情報だと間違っていることも無いとも言えないので直接問い合わせが確実かと思います💡
    3年間は長いですもんね(>_<;)
    お子さんに合った素敵な園が見つかりますように(*^^*)

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    はじめまして(*^^*)
    私は木更津寄りの袖ヶ浦市在住なので木更津市の私立幼稚園に決めました。
    人によって幼稚園の決め手は違うと思いますが、わたしがおすすめしていただいた幼稚園を辞めた理由は
    ・未就園児参加の行事で(あくまでも私が参加したものだけですが)毎回同じ先生が仕切っていて歌う歌も同じで役割も同じ感じなので先生のスキルアップが無いのかなと思ったこと。そのためか先生方の覇気が無く感じました。

    ・上の子が幼稚園に通っていたりプレなどで顔馴染みの親子への挨拶はしっかりしているけれど、それ以外の親子への挨拶が・・・💦差別されている感じが見ててわかりました。

    ・私立幼稚園ですがケチケチしてる気がしました。
    体験入園の折り紙が新聞折込の広告だったり・・・。

    ・夕涼み会を見に行った時に、在園児の親の写真マナー(幼稚園側は特に注意もせず)、など行事自体も他の園と比べてグダグダに感じました。

    あくまでもわたしの感じたことなのであまり真に受けないでくださいね。
    前評判が良かったせいかその分、行くたびにガッカリするところが目に付いてしまいました。
    わたしたちは優柔不断な夫婦ですが、見学も夫婦で行き、感じたことが同じだったので幼稚園選びは即決しました(*^^*)

    がおーさんも素敵な園と出会えることを願っています!

    • 4月14日
  • 娘Love💜❤💙💚

    娘Love💜❤💙💚

    市役所にも聞いてみて、幼稚園にも問い合わせして徹底的にやりたいと思います(p`・ω・´q)
    1日体験してざっくり雰囲気とか分かりますかね?Ҩ(´-ω-`)

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    まだ時間がありますもんね(*^^*)
    1日体験でもいろいろ感じられると思いますよ。
    コロナでなかなか動けないと思いますが、頑張ってくださいね!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    あまりその幼稚園に悪いイメージを植え付けてしまってもいけないので、わたしが辞めた幼稚園を選ばれた方が身近にいましたらその方に良かった点も聞いてみてくださいね(*^^*)

    名前に平仮名が入っていて、袖ヶ浦でも蔵波くらいならバスも通っている幼稚園です💡
    わたしたち夫婦は教育方針や特色は特に重要視せず体験入園や行事に参加した時に感じとったもので決めました。
    先生方も仕事だから子どもを見ているというより、本当に子どもが好きなのは挨拶ひとつで伝わってきました。
    電話対応も丁寧で「もう大丈夫です・・・」と思ってしまうくらい細かいことまで説明してくれたり。
    1番はやはり幼稚園に遊びに行ったあとの娘の表情ですかね?お子さんによって幼稚園も合う合わないがあると聞きますしね(*^^*)
    どちらかというとのびのびした幼稚園かもしれませんが、いくら教育に力を入れている幼稚園でもそれを教えてくれる先生方が重要かな?というのがわたしたち夫婦の考えでした。

    子どものこの時期の3年間は成長過程でも大きいですよね!
    後悔しないためにも是非ご夫婦で(これで夫も連帯責任ですからwww)いろいろ見学行ってみてくださいね(*^^*)

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    はい、そうですよ(*^^*)💡
    いえいえ、とんでもないです!
    そうしましたら、申し訳無いですが1つ前の回答は削除させていただきます(>_<;)💦

    わたしはずっと地元なので引越しされて住まれている方は本当にすごいなと感心してしまいます!

    今はコロナで幼稚園も休園中ですが、落ち着いたらその園にも是非行ってみてくださいね(*^^*)

    無理せず、楽しみながら幼稚園選び頑張ってくださいね!

    • 4月16日
  • 娘Love💜❤💙💚

    娘Love💜❤💙💚

    はいっ今コロナがあるから一日体験はできないと思いますが、今で記録とをなんとかやりたいと思います!
    いろいろアドバイスしてくれてありがとうございます😭

    • 4月16日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございました🥰🙌🏻

    • 4月17日