※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬秋
ココロ・悩み

夫とコロナ対策でズレがあり、神経質に感じる。夫はマスクや手洗いに無頓着。義実家のBBQも不安。夫に危機感を持ってもらう方法を知りたい。

夫とコロナウイルスの対策について認識のズレがあり、辛いです。

私は長野県に住んでいるんですが、比較的田舎と都会の真ん中くらいのあたりなのでコロナウイルスに対する意識は低い地域かと思います。
夫は教員をしていて、緊急事態宣言が出てから勤め先の学校が休校になり、一応仕事はあるので平日は仕事に行っています。
でも、仕事中マスクしてる?とか聞いても「してるけど外してる時もある」と言ってたり(多分してない)、帰ってきて手も洗わずに子どもたちに抱きつく、お風呂に入らず寝る、など気になる行動があります。
指摘したいけど神経質だと思われるかな、機嫌損ねそうだな(機嫌損ねると無口になって一人部屋に逃げる)と考えるとなかなか言い出せずにいます。とりあえず私と子どもたちはしっかり手洗いうがいをしています。

毎年義実家の庭で花見BBQをするのが恒例になっていて、今年も義母がやろうと言っていました。私はできれば行きたくない、外だろうと人が多く集まる場所には行きたくないなと思っていました。
(義実家は車で10分の距離、義兄家が敷地内にあるから多いと10人くらい人が集まる)
昨日義兄が職場でそういう集まりも自粛するよう言われたからやめようとなりました。義母は残念そうでしたが、私は内心ほっとしました。

BBQのことを今朝夫に話したら、少し無口になりました。
私「ごめんね、気を悪くした?」
夫「いや、君と僕では価値観の違いがあるんだなーって思った」
私「私は子どもを守るのに精一杯なんだよ」
夫「うん、そうだよねー」

なんだかずっとモヤモヤしています。私が神経質なだけ?公園遊びだって週に2回行くのもドキドキしています。買い物も子ども連れていきたくないけど娘がパパ拒否なので連れていかざるを得ず…
皆さんはどう思いますか?夫に危機感を持ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

めい

全然神経質じゃないです!当たり前だと思います!!冬秋さんと義兄さんは正しい!😫✨

帰宅後の手洗いは口酸っぱく言っても良いと思います!子どももそうですがコロナに関係なく帰宅後は手洗いは習慣にしていくべきです🙋‍♀️✨

あんまり危機感ない人に言うのって難しいし疎まれますよね😢ニュースを一緒に見るとかどうですか😳?
私なら数時間コロナ関連のニュース見たら怖くなって危機感上がります😅笑

• 冬秋

冬秋

ありがとうございます😭
    正しいと言って貰えて涙が出そうになりました…

手洗いはもちろん習慣化してもらおうと思います!普通に家族で出かけたあとも手を洗わずにくつろぎ始めるので…
    ニュースで気になったものは共有してます!でもどこか他人事😭

• 4月13日
だま

全く神経質じゃないです!
むしろ子どもいるならふつーの感覚です
おかしいのはご主人たち。
てか、教員なのにその感覚おかしいですよね
コロナかからないと思ってますね。
うちの夫も、仕事中はマスクしてなかったらしく、
この間、上司から全員仕事中もマスクしろと言われてますよ

てか、学校休校でも毎日学校行ってるのにもびっくりです
友達教員ですが
3日に1度交代制で学校に行ってます
感染拡大防止らしいです
そこの教員委員会も危機感ないですね

• だま

だま

わたしは、ネットてコロナ軽症の記事を夫に転送して
    軽症ってインフルよりやばいんだよ!とか言い続け、
    手洗いも毎日帰宅したら嫌な顔しても直行させ、着てる服もすぐ脱ぐよう毎日毎日いい続けてます
    てか、夫より、自分と子どものためにいい続けるしかないと思います

• 4月13日

危機感ないですよね💦
冬秋さんの考え方、当たり前だと思いますよ。
しかも旦那様、教員という立場なのに😢
もう少し危機感持たないとダメですね。
長野県内でも感染者が出ていますが、発症していないだけの保菌者はおそらく多数いると思います。
そういう事も一人一人理解しなければいけない時ですよね…

旦那さん、ここで拗ねるような状況じゃないんですよ。
日本だけじゃなく世界規模で緊急事態です。

たかがBBQですよ。
そんなの終息してからいくらでもやれば良いじゃないですか。
そんなにやりたいならその時に毎日やったら良い。

なぜ我慢すべき時に
やりたかったのにもうー!!!
っていう感情になるか理解できませんね。
自分の命を守る、家族の命を守るためなら
そんな提案が上がった時点で
お断り一択でしょうよ。

子供に手洗いせず抱っこも
コロナが流行っていなくても
旦那に手洗いは必ずさせてます。

価値観が違うって...
本当に価値観という言葉で片付けるのであれば
かかる時はかかるっしょー
的な考えの方は少なくとも危険だから家にいなきゃ
という価値観の方々とは合いませんので
そりゃぁ終息しない訳です。
人の命に関わる事態であれば
「こんくらい大丈夫だろう」
を強制的に止めさせられるくらいの国になってほしいです。
自由権、大きな壁ですね。

マ〜

人数が増えれば、それだけコロナの感染率は高くなります。

うちの義両親は…
『産まれたらすぐ会いたいけど予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは我慢する。信憑性の高いBCG予防接種の事もあるから、BCG予防接種が終わるまでは 御宮参りも諦める。何もしてあげられなくてゴメンネ』と連絡がありました。

実家側も…
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と連絡が有り。

今からでも最短で7ヶ月間も会えないのに、両家の孫を想う決断に とても感謝しています。

主人も、帰宅したら
マスクを外してビニール袋に入れて縛る。
カバン・靴・上着は除菌スプレー。
シャワーを浴びる。
財布・携帯・鍵をアルコールで拭く。
再度手を洗う。
以上のローテーションを帰宅時に毎日行うまではリビングに入って来ません。

学校が再開した時に手を洗う習慣が無く、生徒さんに感染させてしまったら今まで積み重ねてきた良い先生という扱いは無くなり恨まれたりしてしまいますので、生徒さん達と触れ合う前に手洗いうがいは今からでも習慣にするべきだと思います。

もちろん御自身の大切な御子様に痛みや苦しみを味わわせ無い為にも予防は徹底して人との関わりは今は身内であってもお断りしてあげて下さい☺

上の方も書いていらっしゃいましたが。
御主人にはニュースを見てもらったりママリをスクショして転送したり。
感染された方のインタビューとか読んでもらったら良いと思います。

冬秋

皆さん、コメントありがとうございます。
夫の危機感のなさはやっぱり違うと思いました。
今日帰ってきたら、冷静に話し合いたいと思います。
たくさんのご意見ありがとうございます!