※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろRin
家族・旦那

皆さんに聞きたいのですが、、2月に娘の2歳の誕生日でした。誕生日前日…

皆さんに聞きたいのですが、、
2月に娘の2歳の誕生日でした。
誕生日前日、私の叔父(実母の兄)から電話があり
叔父「今家か?お前の家あそこ曲がった所?」
私「うん、そおだけど」
叔父「もぉ少しで着くから」と急に言われ
その10分後インターホンもならさず玄関開けられ
(来ると聞いたので鍵は開けてました。叔父は初めて家にきました)
叔父「○○(私の名前)これ娘の誕生日祝い」と言って
お金が入った袋をくれさっさと帰っていきました。
急にこられた事にイラっとしましたが堪え、笑顔で御礼をきちんと言いました。

すると昨日私の母から電話があり
母「あんた、旦那に御礼の電話ちゃんとさせてないの?叔父と昨日電話してたら、「お祝いあげたのに旦那から電話かかってない、常識がない」って言われたよ、あんた達もおいい年なんだからちゃんとしないと」と言われました。
旦那には貰った事はきちんと伝えてましたし、今度会う機会があったら、御礼言わないとねとは話してたんですが電話までさせないといけないんでしょうか?
顔合わせる事は1年に1回あるかないかでほぼ会話した事はありません。もちろん電話番号も私しか知りません。
御礼はその時私がきちんと言ったし、それで終わりぢゃだめなんですかね?
わざわざ旦那直々に御礼の電話させるのが普通ですか?

ちなみに、私の方が普段から叔父と会う機会は多いです。

皆さんの意見が聞きたいです。
どう思いますか?

コメント

普通かどうかは分かりませんが、私なら主人がいるときに自分の携帯から電話をかけ改めてお礼と主人に代わってからもお礼を伝えさせます。

• くろRin

くろRin

なるほど😓
    旦那にもさせた方がいんですかね💦
    旦那側の親族からお祝い貰った時も会った時にって感じで..
    (旦那は一切親族の連絡先を知りません)
    そお言う場合も、番号聞くなりして御礼行った方がいんですかね?

• 4月13日

退会ユーザー

それぞれの家風(というと大袈裟ですが)に合わせればいいと思いますよ❣⃛
    ご主人側がそれで良しとしているならそれでいいですし、逆に叔父さんのように厳しい方にはきちんと対応するのが一番だと思います✩.*˚

頂いて2ヶ月経っているとの事ですが、これで電話をしなければまた文句を言って来そうなので電話をし、お礼が遅くなったお詫びと頂いたお礼を伝えるのが無難かなと。

• 4月13日

うーん、色んなタイプの人がいるのでこれが常識!とは言いませんが私なら電話しますね。
たぶんご祝儀袋に入れたようなお祝いって事ですよね?あらたまった形で頂いたらお礼も一応あらたまっておきます😅
電話は私がかけて、旦那に代わる感じですかねー

• くろRin

くろRin

くちゃくちゃなお年玉袋に入ったお祝いです😓
    旦那に常識がないとか言う前に叔父はどおなんだろとイライラしていました💦
    次からは旦那に電話させます📞

• 4月13日
ぐるにゃー

うちは私の親戚に対しては私が窓口になってるので、旦那から電話などは基本的にしないです。
同じく旦那は会った時に言うくらいです😅
普段から良くしてくれてる親戚に対しては旦那にいわれて定期的に?何か旦那の名前でお礼を送ったりはしますが…

娘の誕生日のお祝いなら、娘のメッセージ動画を撮って送ったりしてます。

• くろRin

くろRin

うちもそんな感じです😓
    でも今回旦那や私の事常識ないとか言われたんで、次からは電話しようと思います😓

• 4月13日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

相手の性格と関係性にもよりますね。
    正直、うちの親戚は旦那からの電話より娘の動画の方が嬉しいって人たちばかりなので💧
    一度そういうことがあったなら、その人には今後は旦那さんから電話ですね😵

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

人様の叔父さんですがすみません。
面倒な人ですね。
当てつけがましいと言うか、、、
姪っ子からのお礼だけで済まないなんて💦
お母さんもお兄さんに何か言われたんじゃないですか、、、
面倒なのでお母さんに言われた通り、旦那さんに電話してもらうかな😅
そうしないと、後でグチグチうるさそう。

• くろRin

くろRin

本当その通りなんです😓
    他にも色々面倒くさいとこあって叔父の方が常識ないのにと思ってしまいます。
    初対面の旦那に向かって「おい○○(苗字←呼び捨て)、お前の会社全然忙しくないだろー」とか平気で言ったり、
    私の顔見るたび「今日もいちだんとブスだねー」とヘラヘラ笑いながら言ってきます。
    うちの父でも言った事ありません。

他にも色々あるんです。
    私の御礼だけで十分と思っていましたが旦那にも電話させた方がいいのかなと思いました😓

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどい関係ですね😭
    失礼にも程がある。
    親族だと思いたくない。

くしゃくしゃの封筒だったんですか、、、
    何しに来たんですかね。
    これが愛情だとしたらかなりネジ曲がってる😖

ちょっと思い付きました。
    そんな状態なら旦那さんに連絡させたくないですよね。

私なら旦那さんに謝ってしまいそうです。

だって叔父さんより旦那さんとの関係の方が大切。

面倒ですが頂いた額相応のものをそのままお返ししたら良いかな。
    もちろん送料込みで。
    叔父さんならお酒とか。
    お礼状つけて。
    旦那さんの名前で。
    電話はなし。

わたしならそんなお金いらない。

• 4月13日
  • くろRin

くろRin

ただただ、常識ないと言われた旦那に申し訳なくて😓😓
    旦那は気にしなくていいよ、と言ってくれていますが何だか恥ずかしいです、、😓

正直お祝いなんかいらないから縁切って!って感じなんですけど、母の兄だし、、なるべくゴタゴタは避けたくて😓💦
    母も強く兄に言えないんだとおもいます😓

今回は、旦那に私が頭さげて電話かけてもらおうとおもいます😔

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは叔父はいなく叔母しかいませんが、もらったときに御礼を言ってもその後にまた御礼って伝えますね。自分が電話番号を知ってるなら尚更必ず御礼の電話をかけます😅

私は叔母のラインを知っていて尚且つフランクな関係なのでラインで気軽に伝えますが、フランクではない関係・普段あまり会わないのにわざわざ娘さんのためにお祝いをくださったのならきちんと電話で御礼を伝えます!
滅多に会わないのにわざわざお祝いをくださったのならきちんと対応しないと失礼かと思うのでその際に「主人に代わりますね」と旦那に代わり一言御礼を伝えてもらいます。

急に来られたのは確かに困りますが家に入られて長居されるよりお祝いくださってすぐ帰られたのならむしろありがたいですし、くろRinさんのお母様の仰ってることも少しは分からなくもないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那側の親戚の方々から息子へお祝いをいただいたとき、旦那は親戚の方々の電話番号知りませんでしたが旦那の母親から電話番号を聞いて皆さんに御礼の電話をしました!そのときは確か旦那が出張か何かで忙しかったので旦那が一人で全員に電話をかけて御礼を伝えてくれましたが…。
    改めて電話などで御礼を言われた方が「渡してよかった」「また渡そうかな」とお祝いをくださった方々も良い気持ちで終われると思うので多少面倒でも私は電話などで伝えた方がいいかなと思いました☺️✨

長々とすみません😂💦

• 4月13日
  • くろRin

くろRin

長文ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    すぐに電話で御礼を言っておくべきでした!こんなごたごたになる前に💦
    貰って2か月もたってるし、母ともお祝いの件話してて、直ぐに電話をかけて御礼を言わせるべきなのか、次の機会にするのか迷っています。
    母から言われてすぐ言うのも、、それでも電話するべきですかね?😓

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとこんな夜中に長文ですみません💦上の方のコメント見ました!なんかちょっと嫌な感じの叔父さんなんですね…そうとも知らずにすみません😂💦

うちも旦那の親戚に嫌味ばっか言う人がいます!正直面倒です!でもそういう方って機嫌損ねる方が面倒なので私たち夫婦はきっちり対応するようにしてます😂💦

すぐにでもお電話した方が私はいいと思います!次に直接会う機会になっちゃってすごい嫌な態度されたり「あの後電話もなかったねー」とか嫌味言われるより「御礼が遅くなって大変申し訳ありません😣💦娘の誕生日の際はお祝いをいただいて本当にありがとうございました!」ってお電話してた方が気まずくないし、後々さらに面倒な事にならないかなって思います💦
    万が一他の親戚の方にくろRinさん夫婦は常識ないーとか言いふらされても嫌ですしね😭💦

• 4月13日
  • くろRin

くろRin

いえいえ、こちらこそです!💦🙇‍♀️
    今回のお祝いの件でしか書いてなかったので、、
    実はかなり嫌な叔父なんです。でも母の兄なのでなるべく我慢しています。
    ただ旦那に申し訳なくて😓

幾つかあげると、
    ・言葉遣いがいわゆるヤンキー言葉で汚い
    ・酒癖がわるくて、短気
    ・元奥さんや子供に暴力ふるって逃げられ今は独り身
    ・女子に平気でデリカシーの無い事を言う
    等々、、やばい叔父です😓

でも、りあむさんが言う通り
    面倒くさい人ほどきっちり対応するようにしようと思います!
    なるべくゴタゴタは避けたいので💦
    明日にでも電話いれてみます😭変に緊張しますね💦

• 4月13日

えぇ!?突然きておいてそんなこと言われたんですね😭

あくまで私個人の意見ですが旦那さんから電話する必要はないと思います!

しょっちゅう会ったりお世話になってるならまだしも、、、ほとんど知らないのにお互い電話で話し辛くないのかな😳

御礼ならくろRinさんが伝えてるし、旦那さんは今度会った時でいいと思います!

勝手に突然お祝い渡しておいてなんだか恩着せがましいですね!

もし改めて御礼伝えるとしたら、電話で娘さんの声を聞かせてあげるくらいで良いと思います🥺

• くろRin

くろRin

そおなんです😓
    しょっちゅう会わないし、普段お世話になったりしないんですけどお祝いだけはいつもくれます。
    会った時、娘を可愛がる訳でもないし、なんなら娘の顔みて「本当○○(私)に似て、、、ハハハ」とか言われたりします。😓
    ブスと言いたいんだと思います😓

• 4月13日
りんご

うちも私側の親族は私、旦那側の親族は旦那に任せてるので自分の叔父だったら旦那からは何も言わないですね😅
来たのが旦那の叔父だったら、改めて電話させますが…