※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、夫との生活に違和感を感じる女性。地元での子育てを憧れる気持ち。同じ経験を共有できる方いますか?

つぶやかせてください。
里帰りから昨日帰ってきました!妊娠中から2ヶ月半お世話になり、実家では父も母が、わたしと娘に愛情たっぷり接してくれて本当に有難かったです。なにより初めての子育て、うるさく口出すわけでもなく見守り、わたしが助けてほしいときは何も言わずにして欲しいことをしてくれて本当に居心地がよく、素敵な時間でした。毎日笑顔で過ごせました。
昨日から夫と3人生活。実家、地元を思い出して涙が出てきます。夫との会話はつまらなく、自分の話ばかりで気が滅入ります。仕事の話は付き合っているときからたくさん聞かされます。夫は家事育児とてもよくやってくれています。頑張ろうとしてくれてるのもよくわかります。が、涙が止まりません。泣くつもりもないのに、気が付けばこぼれてきます。やっぱり地元で両親の近くで子育てしたいな、、
同じような気持ちを御経験、共感していただける方はいらっしゃいますか。

コメント

むーむー

子どもが動かないうちは同じように思っていました。
けど、大きくなるにつれて、子育てに余裕が出てきたからか、実家に帰る方が面倒になってきたし、子どももお父さん大好きだし、あまり実家に帰りたい!とはならなくなりましたよ☺︎

• ゆーこ

ゆーこ

回答ありがとうございます❁
    そうなんですね〜子育てが充実してるとそんなことも考えなくなるのかもしれないですね( ´・ᴗ・` )うちもパパっ子になってくれると良いです!

• 4月13日
ピピ

1人目の時はそんな感じでした。自営なのでいつも誰かがいてにぎやかで。
だからめっちゃ実家に帰ってました。毎月1週間〜10日くらい。旦那も理解のある人なので良かったです。その代わり、ではないですが私も休日に旦那が趣味で出かける事や飲み会に行く事に全然文句言わないです。
子供を産んで初めて親に感謝してもしきれないっていう思いが芽生えたこと。孫を可愛がってくれてるのを見て今めっちゃ親孝行できてる!って思うこと。それが親の近くにいたいと思わせてたのかなと思います。両親への感謝と親孝行の気持ちで、色々旅行に連れて行ったりしてます。旦那も自分の親よりうちの親を優先してくれてて。
そしたら悲しいような気持ちは少しずつ薄れたような気もします。
2人目で里帰りした時にまた再燃しましたけどね😂
めっちゃLINEでビデオ通話してます。

• ゆーこ

ゆーこ

回答ありがとうございます!わたしもそれだけ頻発に帰りたい!うちは車で1時間ほどなのですが、ひとりでチャイルドシートに乗せて帰るのがまだ恐怖です😢ピピさんはご実家お近くだったのですか?
    そうなんですっ!感謝と親孝行の気持ち🥺まさにこれです。この気持ちを忘れず大切にしていけるといいなあ

• 4月13日
ままちゆ

全く同じ気持ちです😭!
共感したのでコメントさせて頂きました🥺💓

旦那もすごい頑張ってくれてるの分かるから、余計に辛いんですよね、、、😔💦
私不器用で、思うように動けないこともあって、両親はそんな私のことよくわかってくれていました。
旦那となると、頑張ってくれているけど、両親と同じようなわけにはいかず、、。あとひやんさんと同様、旦那の話がつまらなく、すべて聞き役、そんなことがあるたび、娘連れてもう一度里帰りしたい、、、、なんて思います😔
ほんのすこーーーーしずつ、旦那と娘との3人の生活慣れてきましたが、まだまだ不安で寂しさでいっぱいです😭
ほんとお気持ちわかります!!!😭😭😭

• ゆーこ

ゆーこ

回答ありがとうございます。
    わー!仲間がいて嬉しいですっ🥺💓ほんと寂しいですよね。わたしはそんな旦那につねにイライラしちゃって、相当きつく当たってます。。頑張ってくれてるのに💦
    はやく3人の生活も居心地の良くできたらな、と思うのですが絶対に実家を勝ることはないと思ってしまいます😂😂かんちゃんママさんは育休中ですか??

• 4月13日
  • ままちゆ

ままちゆ

私も同じですよーっ😭💦
    旦那に冷たく返事してしまったりしています、、🌀😔
    そこで、また病みます😔笑笑
    ほんと実家って居心地が良すぎるんですよねぇーー😭💓お気持ちわかりますよっ🥺❤️ひやんさんのところも相当仲良し家族なんですねっ🌻❤️
    ほんとは育休とりたかったんですが、妊娠中にトラブルがあり、退職してしまったので専業主婦ですっ🐰🎀!

• 4月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

同じですねー😭共感していただけてめっちゃ嬉しいです😢💓家族は仲良いですっ。旦那にも引っ越して家族の近くに住みたいと相談しているのですが、なかなか受け入れてもらえずにいます😭😭

そうなのですね、無事にご出産されて良かったです☺️コロナもあってなかなか外出もできなくて辛いですよねー💦

• 4月14日
  • ままちゆ

ままちゆ

家族の近くにいたいって気持ちめちゃめちゃわかりますよーっ😭💓居心地が良すぎる、、、。旦那さんのご実家は近いんですか?🤔🎀

ありがとうございます!
    気分転換にどこかいくっていうのも難しいですもんねぇー😭ほんと辛いですよね😔💦

• 4月16日