※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocom
妊娠・出産

出産後に血圧が高くなり、心配です。このまま高血圧が続く可能性があります。赤ちゃんのお世話に集中したいけれど、血圧が下がらない状況が続いています。

5月31日 38w2d
無事に女の子を出産しました。

産む前から血圧が上がっていたので
妊娠高血圧症候群の疑いがありました。

が、
出産してしばらくは
血圧は落ち着いていましたが
3日目の今日から
上が140
下が90
と高くなっています。

このまま、高血圧が
続きますか?

非情にショックです。

赤ちゃんのお世話に
集中したいのにできません。

生んだすぐは
安定していたのに
こういう事ってあるんですね。

このばあい、
しばらくは血圧は下がらないんでしょうか?(;_;)

コメント

おめでとうございます(*^_^*)
恐らく母子同室になったり、夜中の授乳が入ってきたりしているので、それもあるかと思いますよ。母乳が出ると血液循環も良くなるので血圧が上がったりしていました。私は血圧を下げる薬を貰って退院しましたが、1ヶ月程でかなり落ち着きましたよ!

• cocom

cocom

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。あんまり気にしすぎないで、可愛い赤ちゃんとゆっくり過ごしてみます。1ヶ月で、落ち着いてほしいです。ありがとうございます。

• 6月4日

退会ユーザー

3人目だとなかなかゆっくりも出来ないと思いますが、休んで下さいね!

• 6月4日
  • cocom

cocom

ありがとうございます★
    ショックですが
    ゆっくり休んで、体調をもとにもどせるようのんびり
    やっていきます✨
    本当にありがとうございます。

• 6月4日
らうる

私も産前から血圧が高めで、毎日計るよう言われていました。産後びっくりするぐらい上がってしまって、血圧を下げるお薬が処方されました。産後三週間くらいは、続くでしょうと言われて、毎朝計り、高ければ薬を飲み、3〜4時間は、授乳を控える生活でした。すると、一か月検診の頃には、若干高めですが、大分落ち着き、薬は不要と診断され、今は飲まずに落ち着いています。
三週間過ぎても高ければ、そのまま高血圧に移行するでしょうと言われていました。
授乳は睡眠不足にもなるし、私の場合乳首が半端なく痛くて、毎回嬉しさの反面苦痛もあったので、高くなっていたと思います。
あと、妊娠中体重が増えたのも大きな要因かなと思います。
うちの母も血圧が高い人でしたが、1日8000歩歩けば下がると言って、実際犬と1日2回散歩したら落ち着いたようです。
なかなか出歩くのは今は難しいと思いますが、一か月検診を終えて、外出できるようになったら、赤ちゃんと他のお子さんとお散歩に出られるといいかなと思います。