※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

絵の具遊びについて相談です。筆や絵の具の使い方に悩んでいます。他の方はどんな風にやっているのか知りたいです。

おうちで絵の具を使ってお絵描きをしてる方❣️
どんな道具を使って、どんな手順で遊んでいますか??

うちは筆、パレット、絵の具5色を持っていて、パレットに絵の具を2色くらい出してあげるのですが、全部出すよう要求され、色を混ぜまくって毎回どんよりと暗い色になります😅色の変化を楽しんでるようなので、まぁそれはそれで良いのでしょうが。。

それから、筆は濡らした状態で渡してるのですが、だんだんカスカスになってくるのでトレーに水を入れてあげたところ、筆に絵の具をつける→トレーの水で筆をチャポチャポ→画用紙に塗る(画用紙はビチャビチャ)となります😓水→絵の具の順だよ、と教えても、上記のやり方でやりたいみたいでうまくいかず、絵の具の消費が早すぎるのも困ります。

いっそ筆をやめてフィンガーペイントとかの方がいいのかなーとか思ったり。。

皆さんはどんな風にやっているのか知りたいです!!

コメント

なぁ

少しめんどくさいですが、大きめのジップロック(ダイソーがコスパ良いです😂)に絵の具を垂らした画用紙とか入れて、袋の上から指で潰したり回したりして遊ばせてます😀
汚れたのを拭いたり洗ったりするのが大変だし、直接絵の具を触ってる感触もあるみたいで、うちの子は気に入ってますよ👍

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!
    汚れないフィンガーペイントってやつですよね!インスタで見ました〜✨結構遊び込める感じでしょうか??

• 4月11日
ちゃむちゃん

初めはうちの子もそうでした
違うよ!って何度も教えたけど絵の具→水を往復するだけでした
周りの子の親も同じだと言ったので初めは筆を持つことに興味を持っただけでもいいのかもしれません!
私はDAISOのパレットに絵の具が固定されてるのをつかってましたよ

omochichan

やっぱりそうなんですね!!我が子だけじゃないと分かり、そういうことを楽しみたい時期なのかな?と思えば気持ちが楽です!
    ダイソーにそんな商品があるんですね!行った時チェックしてみます✨

• 4月11日
みぃ

保育園に通っているのでお家ではやらせてませんが、ラップの芯など形ある物を使ってスタンプみたいにして作品作ってましたょ😊

omochichan

スタンプもいいですね✨やってみたいとは思いつつ、準備の一手間が面倒でやってませんでした💦せっかくコメントもらえたので、これを機にやってみます!!

• 4月11日