※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
家族・旦那

いつまでガルガル期は続きましたか?もう息子も9ヶ月なんですが、産後か…

いつまでガルガル期は続きましたか?

もう息子も9ヶ月なんですが、産後からなかなかガルガルが終わりません。おそらく出産直後に処置室に義母や義父が来たことや、入院中も毎日息子を見に義両親が来たことからだんだん辛くなり、産後も里帰りはしなかったので義両親たちと完全同居する家で子育てをしていたことも良くなかったのかもしれません。

義両親と完全同居しているんですが、下の階が義両親の生活スペースやリビングやお風呂などで、私たちの生活スペースは上の階にあります。産後は特に義父が毎朝ノックなく訪ねてきたり(授乳があったのですごく嫌だった)、お昼の時間になるとリビングに連れてくればいいのにと催促されたり、私の食事中や食事が終わっても抱っこして離さなかったりと、もう精神的に限界で…夫に相談すると義母と話し合ってくれ、突然の部屋訪問や昼食も別々に取るようになって、それからはかなり精神的に楽になりました。

ただ未だに猫撫で声で構おうとしたり、義父は下の階から息子の出す声に合わせて奇声を発声したりと、なにかと構うきっかけを探している素振りが見え、意地悪な嫁だなと思いつつも、部屋の扉を閉めたり、テレビの音などを大きくして息子に聞こえないようにしたりしてしまいます。

もうこれはガルガル期というか…嫌いになってしまったんですかね?(特に義父)本当はこんな自分が嫌なのに、息子に構われるのが耐え難く…どうやって気持ちに折り合いをつけるといいのでしょうか?

コメント

わぁ…私もまっったく同じ感じで義父に対してガルガル凄かったです…!!
1年前に耐えられず同居解消して、
最近ようやく落ち着いてきたかな?
って感じです😭😭💦
なんかもう息子を見る目線とか気持ち悪くて、ほんといやで、辛かったです…
幸いご主人が理解してくれている方のようなので、そこが救いかなと思います😭

• maiko

maiko

共感して下さりありがとうございます🙇‍♀️私たちも一度同居解消の話が出ました。ただ夫が長男なことと、元々義両親は私を可愛がってくれて良くしてもらっていたし、私自身も義両親のことは好きなほうだったので、義母から別居したらどう?と提案された時結構ショックだったのと、一時的な気の迷いなのかな?溝を作ってはいけないかなと色々考えてしまい、今に至ります。色々と今まで譲歩してもらってきたので、その事について夫や義両親に感謝していますし、今すぐ別居に踏み切りたいというよりは、気を張り詰めるのに疲れてきてる感じです。

• 4月11日

退会ユーザー

私も夫は長男、
    しかも一人っ子です!
    ただ、つらいのはMさんだけではなく、義両親も気を遣って我慢しているということです!
    私も別居の話が出て悩んでいたとき、義母に「(板挟みになっていて)このままでは私がダメになってしまう」と言われ、私もショックを受けましたが、義両親にこれ以上悲しい思いをさせたくなくて、別居を決断しました。
    お子さんがハイハイするようになったら、歩くようになったら…イヤでも義父の所へ行くようになってしまいます。
    1番大切にしなきゃいけないのは、Mさんの精神状態です😣
    体壊してしまってからでは、遅いです💦

• 4月12日
  • maiko

maiko

まぁちゃんさんにもそんな事があったんですね😔確かに自分の意思で動ける年頃になれば、興味があって何にでも近づいて行きますよね。理想としてはその頃までに、気持ちが整理されて息子を可愛がってもらう事を喜べる自分になれていたらいいなと思っているんですが…もし我慢の方が上回っていたら、別居もやむを得ないかもしれません😣夫は話は分かる人なので(経済的にフルタイムで働くなど条件付きでしょうけど)どうしてもなら別居が不可能ではないと思います。またその折には検討してみます。ありがとうございます🙏

• 4月14日
ぷに

いまだにでーす(笑)(笑)
もー鳥肌たちます!

• maiko

maiko

回答下さりありがとうございます!本当ですか⁉︎地味にこの感情に囚われ続けるのって辛いですよね😢ぷにさんはどうやってこの負の感情(?)を整理しておられるんですか?

• 4月11日
  • ぷに

ぷに

親とか友達に愚痴るしかないですよねえ。
    ほんとに未だに孫フィーバーで困ります。
    ちょっとでも、会えないと「禁断症状出てきた」って写メ催促して来るんですよ。
    気持ち悪すぎる!!
    あ、ママリでかなり愚痴ってます(笑)

• 4月11日
  • maiko

maiko

確かに自分1人で抱えてしまうとよくないですよね。友達も独身が多く、実両親も孫フィーバーであんまり話にならないので😂笑、ママリの皆さんが1番分かってくれる気がしてきました。

私は最近は義父に息子を会わせる度に、誰やろ?って顔してるなぁ(それくらい会わせてもらえてない)と遠回しに嫌味を言われます😭

これからもママリで同じ境遇の方の質問や回答に癒されることにします🙇‍♀️笑

• 4月11日
  • ぷに

ぷに

うわー、そういう嫌み言うの嫌ですね!!
    それはそれで怒りをぶつけなきゃやってけない!!!

• 4月12日
  • maiko

maiko

毎回言われると、地味に耳に残るワードなんですよね😓聞くとしばらくはモヤモヤしてしまいます。

共感して下さり、少し楽になりました😢ありがとうございますm(_ _)m

• 4月12日