※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊活

不育症の検査を受けるべきか、3度目の妊娠に挑むべきか悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

12月に稽留流産で9w心拍確認後に手術。
4月、、先週の火曜日に進行流産で、胎嚢が出てきてしまいました。
6wで胎嚢が週数より小さかったので嫌な予感はしていたのですが、、、
反復流産してしまいました😭😭
まさか2度も流産するなんて思いませんでした。。
不育症の検査をすると、上の子と4学年差にはできなくなってしまいました。。😭😭

不育症の検査をするべきか、3度目の正直にかけるのか、、

3度目の正直になったお話しや、反復流産された方お話お聞きしたいです😭😭😭
いろんなお話お聞きしたいです😭
お辛いお話ですが、希望を下さい😭😭

コメント

ゆちょりん

4回連続で流産していて
不育症検査も受けました。
私は、原因不明でした。

不育症検査を受けても
原因が分かればいいですけど
分からなかった場合の
絶望感はすごいです。。

原因が分からなかった場合
その分の周期をダメに
(言い方悪くてごめんなさい)
してしまうので、それでも
受けたいと思うのであれば、
先に検査をすべきかと思います。
原因がわかって、治療が
できれば次は出産まで
いけるかもしれないので、
ご夫婦でよく話し合われて
決めるといいかなと思います。

  • クッキー

    クッキー

    お辛い経験話して頂いてありがとうございます😭
    1人目の子が同じく学年ですねー😄
    4学年差にしたかったのですが、
    厳しそうです。。

    不育症の検査をしても、結構わからない場合が多いんですよね?😭
    次の生理は流産しているので見送りしなくては、いけないのですが、、
    その次から再開しようか、、、
    コロナこ事もあるし、、すごく悩んでますます😭😭

    • 4月12日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    私は2学年差も3学年差も
    ダメで4学年差の子を
    昨年末流産して以来
    まだ妊娠していないので
    私も4学年差厳しそうです(><)
    みんな安定期間際〜安定期に
    入ってすぐ流産になってしまい
    妊娠できても、無事に産めると
    どうしても思えなくて。。

    分からない人も多いみたいで、
    私はわかりませんでした。
    流産後、検査するまでに
    泣く泣く生理見送りました。。

    コロナで、今妊娠しても怖い
    気持ちがあるのであれば、
    先に不育症検査をするのも
    ありかなと思いますよ。

    • 4月12日
  • クッキー

    クッキー


    今いる3歳と同い年の仲良い友達も、4学年差でできてて、安定期入ってて、私だけ、流産続き、、遊ぶのが辛くて一時期遊ぶのやめましたが、子供は遊びたがっています😭
    おめでたい事なのに、素直に喜ばない自分が嫌です😭😭😭

    検査の為に生理見送りしてるのに、原因がわからずならば、改善手段がないですもんねー😭💦
    タイミング法ですか?💦💦

    コロナ、、希望の4学年差、、不育症、、

    4学年差で、無事育ってくれれば一番嬉しいのですが、、、😰

    • 4月12日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    私のまわりも後から結婚した子
    後から子ども産んだ子達が
    2人目3人目産んだり妊娠中
    だったりして、あまり会わなく
    なりましたねー。。
    喜べない事を責める必要は
    ないですよ◎いつかお祝いしたい
    また会いたいと思えたら、
    お祝いしたり会ったりすれば
    いいんです!♡無理しないで下さい☻

    そうなんですよね⤵︎
    うちは不妊ではないので、
    独自でタイミングです(><)

    4学年差のタイムリミットも
    近いから、余計にどうしようか
    悩んでしまいますよね。。

    • 4月13日
  • クッキー

    クッキー

    そーなりますよね😭😭💦
    友だち減っちゃう、、😰けど、つらい、、、😱そんな考えにならなければいいのに、、😭😭

    どうやら、私も内膜症の疑いがあったのですが、この前も今回も不妊ではなさそうなので、タイミングなのですが、、
    生理1回見送りがはいるので、4個差チャンスは後2回、、😭
    その2回がだめだったら、不育症の検査をしようかな、、、😭😭😭💦

    • 4月13日
deleted user

わたしは長男出産後、
二回後期流産を経験しました。
2人と染色体異常ではなく、多分わたしの原因かなと思います。二回続いたのでまずは私の不育症の検査を生理がきたら、始めていきます。

  • クッキー

    クッキー

    不育症の検査されるんですね😢
    不育症の検査は生理2回見送りのちの検査と言われたんですが、、
    2回の未送りがなかなか、悩み所です😱
    産院で不育症勧められましたか?😔

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勧められましたよー😭💦
    さすがに二回、しかも安定期すぎの流産なので、原因があるかも。と言われました💦

    • 4月12日
  • クッキー

    クッキー

    安定期すぎていたのですねー😭😭
    2回ともですか?💦💦
    安定期すぎてると更に辛いですよね😭

    • 4月12日
deleted user

私は去年2回連続で繋留流産をしました😭一人目の妊娠出産が何事もなく順調だったのでまさか自分が不育症とは思ってもみなかったです。当方アメリカ在住なのですが、不育症の検査をするために日本に帰国し、3件もの産婦人科を周るも、1人めしっかり産んでるから不育症の可能性は、ほぼゼロ!と言われ、検査もしてもらえずアメリカに帰国しました。その後アメリカでは2回以上の流産の経験がある場合、不育症検査の費用が保険でカバーされるということを知人から聞き、早速血液検査をすると坑リン脂質症候群(不育症)が発覚しました。今思い返すと日本でみてもらった産婦人科医達全員を訴えてやりたいくらいです!!

不育症が発覚したのち、バイアスピリンと葉酸プラスビタミン剤を飲み妊活を始め、その後2ヶ月後に妊娠発覚→ヘパリン自己注射をして今お腹の子は12週になりました。

1回の流産ですら心も身体もボロボロになるほど辛いのに2回、またはそれ以上繰り返してしまう天使ママ達を思うと本当に心が痛いです。

検査をすることで私は今回の妊娠に対する不安が少し和らいだと思います。まだまだ不安は尽きませんが参考になればと思いコメントしました。ご自愛くださいね。

  • クッキー

    クッキー

    コメントありがとうございます😊
    アメリカ在住なのですねー👏
    日本の産婦人科3件回ってそんな事言われたんですか?😰わたしの産婦人科は、心配だったら、簡単な検査だけど、するよーっと言ってくれてます👌生理を見送りしなきゃなので、上の子と4学年差ではなくなってしまうので、凄く悩んでいます😰かといって、できるもんでもないですけど、、💦💦
    アメリカでは不育症の費用でるんですねー😆日本より進んでますねーー😍

    3回目だと、相当精神的にやられそうだし、、検査をした方がいいんだろうなっとおもっているのですが、、、😰😰
    焦りばかり、、😭
    正解がわかりません💦💦💦
    まだ、1回目の生理待ちなので考えてみます😭🙌

    • 4月15日
ママリ

時間差でコメントしてしまいすみません!
私も12月に稽留流産、手術
今また流産ほぼ確定な状況です😭
本当に辛いですよね。。
不育症検査悩んでいます…
クッキーさんはどうされることにしましたか?
よければ教えてください🙇🏻‍♀️✨

  • クッキー

    クッキー

    コメントありがとうございます😊同じような状況の方とお話しできて良かったです💦←良くはないことなのですが💦💦
    この前の子は育ってないのが明らかにわかったので、仕方ないなっと思ってました😱でも、まさかの偶然の偶然が自分になるとは想いもしませんでした、、😭😭
    今お腹にいる子は何週ですか?💦💦
    不育症の検査予約はしてあるんですが、、、上の子との4個差のリミットがあと2回なので、検査をするとなると見逃ししなきゃになってくるので、、2回チャレンジして無理だったら検査をしようかな?って感じです思ってます😭なのに、不育症の検査の予約をキャンセルできないでいます、、、😭😭
    りんごさんは上の子がまだ1才という事なので、私なら不育症の検査をしてからにすると思いますが、、2コ差予定でしたか?💦

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます🥺
    私もお話できて嬉しいです!
    本当にまさか続くとは…って感じですよね💦
    先生にも続くようなものじゃないって言われてたので、やはり自分に原因があるのではって思っちゃいます。
    9週くらいですが、一度確認できた心拍が先週確認できず、今出血も増えてきてこのまま自然に出てきそうです…。
    私全然知らなかったのですが、不育症の検査までは妊活してはだめなのですね?😭💦
    悩みますね………。
    不育症は今まで通っていた病院で予約されていますか??
    いくらくらいですか?
    2個差予定でしたが、そこまで強いこだわりがあったわけでもないので検査をしようかなぁと思ってます。
    不育症の原因によるとは思いますが、治療もかなり高額になるみたいですよね😭😭
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 4月27日
  • クッキー

    クッキー

    私が通ってる産婦人科の先生は偶然が重なることもあるからーっとは言ってましたー💦けど、2回連続だし、保険適用で簡単な検査できるけど、どーする?って感じでした😅
    今行っている病院は産科がメインなので、不育症の簡単な検査はできても治療はできないから、異常が万が一あった場合は紹介状を書くと言われました💦

    なので、不育症専門の病院を予約してありますが、、保険適用でも簡単な物だけだと1万円、保険適用外のものもやってくと7マン程。。
    産科だも保険適用の簡単なものだけだと3000円くらいでできると言われ、簡単な方の検査だけ、産科でやりたいんだけどな、、っと悩んでます😭

    不育症の検査は生理が1回これば、できるようですが、その検査結果を待ってる間に妊娠してしまった場合は対応出来ないと言われました💦なので、4個差でできても、対応はできないみたいなので、ひとまずは検査せずに、不育症ぢゃないと信じて頑張ろうかともおもってます😭😭

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    今日出血が多くなってきて結局手術してきました😭
    私は母親と姉が膠原病なので、2週間後の通院のときに検査しましょうって言われました!
    おそらく簡単な血液検査だけだと思います。
    (なんか先生に突っ込んで色々聞けなくてよくわからなかったです笑)

    検査だけでも高額ですね……。
    私もさっき不育症専門病院調べてみたりしました😢💦
    不育症は3度の流産から検査って書いてあるところも多いですもんね!
    私も再来週の血液検査(たぶん免疫系の)だけして、異常なかったらとりあえずもう一度妊活してみようかなと思います🥺
    ママリ見てると意外と2度の流産を経験されている方多いなと思って、友人でも2人2度流産からの自然妊娠出産の子がいるので、もう一度信じたい気持ちです😢✨

    • 4月28日
  • クッキー

    クッキー

    そーだったんですね😭
    生理待ちしなくていいんですか?😅💦病院によって違うんですね😰

    2回でも不育症だけど、3回からは検査してくださいって感じですよね💦😊😊
    そーですよね、、3度目の正直にかけたいですよね😭😭😭😭

    • 4月29日