※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
子育て・グッズ

乳腺炎になり、痛みや発熱がある状況。冷やして授乳するが、子どもが上手に吸えない。経験者のアドバイスを求めています。

乳腺炎になったようです💦
昨日から子どもが左のおっぱい咥えずらそうにしていて、今朝5時頃おっぱいの激痛と異常な肩こり…熱も37.5あり、助産院に行ったらあったかい布でマッサージされて、里芋湿布されました。
その後、手で触った感じはカチコチのおっぱいではなくなったのですが…
葛根湯飲んでみたものの、その後熱が40度まで上がり、母乳外来のある産婦人科に問い合わせすると、コロナではないけれど今のご時世発熱があると診察できないと言われてしまいました…

とにかく冷やしておっぱいあげるしかないと思うのですが、乳首の奥が硬いからか、子どもがなかなか上手に咥えてくれません…経験者の方のお知恵を貸してください💦

コメント

yuumi

乳腺炎、とても辛いですよね😭
お子さんがうまく咥えられないんですね…
でしたら、激痛だと思いますが自分で少し搾るのが良いと思います。
搾乳の要領です。搾乳機使うのも良いですが、手でする方がスムーズだと思います…
少し搾って乳頭周り柔らかくなってから飲ませてみてください!
あと、触ってみて一番硬い所の真逆から吸うのが効果的です。
よくわからなければ角度変えていろんな方向から吸わせてみてもよいと思います。

私も乳腺炎なったときは、いつもの授乳スタイルにプラスして、寝転んで子どもを体の上に乗せて上から(自分の頭側から)吸わせてました。

• まーぶる

まーぶる

搾乳してから飲ませてみました💦乳首硬くて咥えながら寝ちゃってましたが、なんとか平熱近くに戻りました💦
    寝転んでみるの上手くできなかったのですが、しこりの部分に効くようやってみます!

• 4月12日
らすかる

乳首をマッサージして解してからお子さんに吸ってもらってください。
はじめはまーぶるさんが指で搾って母乳をにじませてからすると頑張って吸ってくれないですかね?

辛いですが頑張ってくださいね💦💦

• まーぶる

まーぶる

乳首が硬いからか 搾乳→咥えるまだ行っても吸うのが大変みたいであまりよく吸ってくれなかったです💦
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ぴぴ

ゴボウシ(牛蒡の種)が効くと助産師さんに教えてもらいました。漢方でかなり苦いらしいですが、詰まりに良いそうです。
https://www.amazon.co.jp/高砂薬業-【第2類医薬品】高砂ゴボウシ牛蒡子・ごぼうし-500g/dp/B00CFENF6K

あと、おっぱいが熱をもってる場合は、キャベツの葉っぱを貼り付けるのも効くそうです。私も乳腺炎手前の状態になった時貼り付けてました

• まーぶる

まーぶる

ごぼうし 初めて聞きました!頼んでみます!

• 4月12日
みぃーちゃん

乳腺炎つらいですよね💦
わたしも、月1回ペースでなってるときありました😭
40度熱でてさらに階段から落ちて骨折ってこともありました😅💦

みなさんが、言ってるようにお子さんにくわえさせる前に自分でマッサージして出したり、搾乳してからくわえさせるようにするとうちの子はのんでくれました!あと、硬くなってるとこを圧迫させながらのんでもらったりするとだいぶ楽になりましたよ!
カロナールとか授乳中でも飲めた気がしたのですが、どうでしょうか?
あと、乳腺炎になりそうかもっていう前から葛根湯飲んでおくと私は効果ありましたよ✨

• まーぶる

まーぶる

階段から落ちて骨折…気をつけます😭
    飲める解熱剤があったので飲んだら少し楽になりました💦
    葛根湯、多めに買っておきます。

• 4月12日
songz

私の場合ですが、詰まりを感じたら湯船に浸かって身体を温め、湯船の中で搾乳します。(出た後は流して下さいね)

搾乳してみると、透明な液が出てくる箇所があるのでそこが詰まっている乳腺です。乳首をよくよく見てみると白い塊が見える事があるので、ニキビを潰すような要領で優しく圧をかけながら塊を取ります。
(プチっピューっと勢い良く出ます)

詰まっていた箇所は塩っぱいらしく子供も飲んでくれないので、なるべく搾乳で出し切るようにしています。

詰まりやすいところは湯船の中で見てみると何度もニョロニョロっとニキビの芯みたいのが出てくるので、なるべく頑張って出します。
ただ、力を入れすぎると痛めるので優しくが鉄則です。

私の自己流なのでご参考まで!

• まーぶる

まーぶる

熱が高かったので湯船入れなかったですが、わかりやすい説明ありがとうございます😊
    やってみます!

• 4月12日
みーちゃんママ

私の場合はマッサージしても子供はまだ上手におっぱいを飲めない時期だったので、水分を取って、自力で搾乳して乗り越えました💦
ホットタオルを当てて血流を良くしてから搾乳するとよかったです。

• まーぶる

まーぶる

お返事遅くなりすみません💦
    結局、搾乳しながらの授乳を続けております。ありがとうございます😊

• 4月13日
ゆ。

私もこの前たこ焼きぐらいの大きさのしこりができて3日間39度の熱が続きました💦
冷やすか、吸いやすいように乳首周りを柔らかくしてから飲ませる、くわえさせた時に唇の下にしこりがくるように飲ませるのが1番です!ネットで検索かけたら出てくるので分かりやすいと思います!本当に辛いですね😭旦那さんは協力してくれそうですか?カロナールがあれば飲んで葛根湯もあれば飲んで下さいね!

• まーぶる

まーぶる

お返事遅くなりすみません。たこ焼きくらいのしこりはすごいですね💦私も今日やっと平熱近くに戻りました💦ありがとうございました😊

• 4月13日
はじめてのママリ

乳腺炎で私も泣きました💦
また同じ助産院に電話してみてはどうですか?
他の人達を終えてから最後に特別に診てくれたりしませんか?

私もごぼうしを飲みながら助産院に通って治しましたよ!

行ったところがダメなら、他の助産院、産婦人科に電話しまくるしかないと思います💦
症状が進むと切開になってしまいます💦それだけは避けたいですよね💦

• まーぶる

まーぶる

お返事遅くなりすみません。
    再診はできないと断られてしまいました…多分料金の関係ですかね💧
    しこりはまだ残っているのですが熱は治ったので産婦人科に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月13日