※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

明石市で出産予定で、病院選びの基準がわからず困っています。里帰りせずに第一子を出産するため、西新町周辺の皆さんにお勧めの病院を教えてください。

★出産する病院を何基準で選びましたか?
★明石市にお住まいの皆さん、どちらの病院で出産されましたか?

明石市に引っ越してきて土地勘が無いのですが、里帰りせず明石で出産予定です。

西新町周辺に住んでおり、車はあります。
第一子のため、病院選びの基準がわかりません。
なぜ、そこに決めたかも教えて頂ければうれしいです!

コメント

みさっくま

私も西新町付近で、あさぎり病院に通ってます。
1番安心なのは明石医療センターかと思います。

あさぎり病院も有名な病院です。

個人病院だと中村レディースクリニックが有名です。

中村レディースクリニックは個人病院なので、先生1人なのでお産が入れば待ち時間が長くなりますが、ホテルみたいで綺麗だと評判ですよ〜。

私の場合は、帝王切開だったのであさぎり病院か明石医療センターの2択でしたが、帝王切開でも立ち会いができるあさぎり病院に決めました。

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!

やはり、大きい病院だと何かあった時の安心面が違いますよね。

中村レディース クリニックも近さや入院生活を聞くと魅力的でね。

ちなみに、差し支え無ければあさぎり病院で手出しいくらくらいでさしたか?
    大きい病院の方がやはり手出しは少なくてすむのでしょうか。

• 4月12日
  • みさっくま

みさっくま

あさぎり病院は今通ってるのですが、今のところ55万程かかると聞いてますので、手出しは13万くらいになるかな?って思ってます。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 4月12日
.mam

明石よりの神戸に住んでます。
家から車で30分以内、無痛に対応しているというところで
おかざきマタニティ
中村レディース
あさぎり病院
の3択でしたが、病院の雰囲気などをネットで見て中村レディースクリニックにしました!
待ち時間はかなりありますが、先生含めスタッフさんはほんとに優しくて、産後のフォローも最高でした。嫌な思いしたことは一度もありません!
二人目も絶対お願いしようと思ってます。

• ママリ

ママリ

中村レディース クリニックすごく評判いいですね!
    待ち時間が長いのがネックかなとは思うのですが来るまで10分程度なので一回家に帰れる距離なのでいいかなと思いました!

ただ、金額はやはり高いのでしょうか?
    差し支え無ければ手出しいくらくらいか教えていただけますか?

• 4月12日
  • .mam

.mam

待ち時間はとにかく長くて10時予約で20時とかになったこともあります!
    中村先生が全部一人でされているので、午前は退院前の診察や2週間、1ヶ月検診などで妊婦健診はしてないので、10時11時とかの時間は関係ないです!
    ただ予約だけしてて、診察が近づいたら電話連絡がくるのでその日に受付のために病院に行く必要もないです!
    中期以降は助産師外来になるので、時間通りで待つこともないです😊

基本無料トイレ付き個室で、予約金8万(私の時は5万でした)+5、6万くらいの感じみたいですね、話に聞くところでは…
    私は全泊一番高い個室で、お盆の土曜出産、無痛、促進剤、バルン、吸引分娩、夫のお祝い膳などたぶん中村レディースクリニックで一番高いコースだと思いますが、予約金5万+退院時に20万でした。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

受付しにいかなくても良いのはめちゃくちゃいいですね!

夜の8時は結構遅いですが、それも仕方ないと、理解できる先生や病院の体制なんでしょうね!!

金額のことも教えて教えてくださってありがとうございます!!

• 4月12日
  • .mam

.mam

一人一人ちゃんと診てくれる先生なので、待つのも仕方ないかなと思えます🎵
    お産、妊婦健診、新生児健診、不妊治療、全部やってるのすごすぎます💦
    ほんとに赤ちゃんとお母さんが好きなんだなって思うお土産もらって、さらに先生のことを尊敬しました😊

• 4月12日
もじゃこ

私は昨年、第一子を大久保の明石医療センターで出産しました。
私も当時引っ越してきたばかりで土地勘もなく、また初めての子なので小児科のある総合病院なら安心かなと思って選びました。
患者さんの数が多いので、日によってはかなり待ち時間が長かったです(・・;)
産後の入院生活は病棟もそこそこキレイなので快適でした!
出産後2日目に子どもが一泊だけ治療のために小児科病棟に入院になりましたが、部屋まで小児科の先生が説明に来てくれましたし、産科病棟の中からすぐ小児科病棟に繋がっているので授乳しに行くのもラクでしたよ(^^)

• ママリ

ママリ

明石医療センターで出産されたんですね!

待ちは時間が長いようなのですが、受付だけ済ませていったん自宅に帰ることとかはできるのでしょうか?
    今、コロナも流行っているので長時間待ちたくないなぁと思って😅
    小児科に入院になったんですね😢でも、そういう時の対応もやはり大きい病院だと対応してくれるので良いですね!

• 4月12日
  • もじゃこ

もじゃこ

私が通院していたときは、スマホとかで受付の順番を確認できるシステムなどはなかったのでひたすら待合室で待ってました💦
    でも受付の方に声を掛けてしばらく席を外してる方とかもいたので、自分で待ち時間の予想を立てて戻ってくるってことも可能なのかもしれませんね🙄🙄
    それに今は状況が状況ですし病院側も何か対策をとっているかもしれないですね🤔
    最新情報がなくて申し訳ないです💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!
    教えてくれてありがとうございます😊
    時期が時期なので何か対策とっていてくれるといいんですが、、病院に確認してみます😊
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • もじゃこ

もじゃこ

ママリさんに合った出産先が見つかるといいですね😊
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください🙏🏻✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

西新町に住んでいます😊
私は病院の口コミと、家からの近さで決めました!
大きな病院よりも、小さな個人院の方が丁寧にお世話の仕方など教えてもらえるかな?と思い、1番近い中村レディースクリニックで出産しました✨

車で10分ほどで行けるし、出産後も丁寧に教えてくださったし、何より先生の素敵なお人柄が大好きなので、中村さんで産めてよかったです😊✨

ただ待ち時間がとてつもなく長いです💦
朝10時予約で夜9時に健診行ったことがあります😅
私は仕事してたので仕事を休まず行けてよかったのですが、健診の日は1日空けておかないといけないです😅

• ママリ

ママリ

確かに個人病院の方が行き届いたケアしてくれる気もしますね!
    先生の人柄そんなにいいんですね!

待ち時間ながいようですが、近いのでいったん帰れるしいいかなと思うのですが、例えば急な出血とか急に見てほしい場合は対応してくれるのでしょうか😲?
    後、金額少し気になっているのですが大体手出しいくらくらいでしたか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付は初診から電話でしてくれるので、自分の診察時間になるまで病院に行かずとも家で待っていられます!
    自分の診察の30分程前になると、中村さんから電話をかけてくれるのでそれまではお家で自由に過ごせますよ😊

もちろん、急な出血の時にはすぐに見ていただきました✨
    電話で自分の状態をお伝えしたら、それなら今すぐ来てください、みたいな感じでした🤔

お金はちょっと高いかもしれないですね😅
    私は予約金8万円+10万円でおつりが少し返ってきました!
    お祝いディナーを主人の分も追加したり乳頭保護器を買ったりしてこの値段です。
    4時間半でスムーズに産めてこの値段なので、もう少しかかる方もいらっしゃるかもしれません💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

初診から!しかも30分前に電話くださると凄い助かりますね。

4時間半だったんですね!凄いですね!
    いろいろ参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月12日