※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
家族・旦那

産後の恨みがジワジワ来てます、、笑もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいる…

お時間ある方、長いですが聞いてください!
産後の恨みがジワジワ来てます、、笑

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、胎児機能不全の為早産になり、超低出生体重児で誕生しました。
緊急入院&オペだったので里帰りせずの出産で、息子はNICUに入院していたのですが、肺出血や菌血症などもあり死ぬか生きるかという状態で私も精神的に参っていました。

そんな中産後2週間くらいに車で4時間程のとこから義両親が来たのですが、義母が「赤ちゃんの酸素を外すように言いなさい!○○さん(私)は言えないだろうから、○○(主人)が今から言ってきなさい。あなたが言わないならママが言う!」と主人と口論になり修羅場となりました。

⚠️肺出血もしていたし未熟児なので、障害が残るのではといったことから殺してほしいということです。⚠️

義母は義妹や義弟の結婚や人生の事も考えてだとは思うのですが「孫より子供の方が可愛いのよ」とも涙ながらに言っていました。

主人も義父も医療者なので、そんな事は出来ないんだと説得しその場は上手く収まりましたが、勿論私はただでさえ参っていたのに余計に精神不安定になり、産後鬱に片足を突っ込みかけました。

後日義母から謝罪の電話がありましたし、まぁ孫より子供が可愛いのは当然だろうし、何より主人が常に私の味方でいてくれる人なので、今も昔と変わらない関係は続いているのですが、子供も無事一歳を過ぎ何かと落ち着いてくると、よくもまぁ産後すぐの私の前であんな事が言えたなとジワジワ怒りの気持ちが湧いてくる時があります😂

息子も細かい発達はまだ小さいので分かりませんが、今のところ問題なく元気に育っており、義母も写真を催促したり会いたがったりします。
きっと障害が残ってたらこんなに可愛がらなかっただろうなともどこかで思うのですが。

4月から義実家と車で1時間程の所に引っ越したので、これから頻繁に会いたがられると思うと既に億劫です😅
義父は孫に興味ない感じですし口出しもしませんが、義母はとにかく自分の言う事が皆の常識みたいな考えの人で面倒くさい性格なので、今からため息が出ます。笑

子供生まれる前も結婚式の日取りや内祝いで散々な思いをして、プラスで産後の恨みもあり、息子にはおばあちゃんだから会わせなきゃという思いと、どこかで関わりたくないと思ってしまう自分との葛藤です。

義両親っていつの時代も厄介な存在ですね、、苦笑

コメント

酷すぎます!!
許してあげてることが正直信じられません。

我が子もNICUにいました。そんなに大変な状況ではありませんでしたが。

そんなこと一生根に持って当然です。私なら縁切ります😭💦

• MT♡

MT♡

回答有難うございます!
    私も心では許してないのですが、なかなかそれを表に出せないといいますか、、

義弟は私の両親が営んでいる歯医者で治療しており私の両親と仲が良く、義叔父(主人と同じ職場で働いている)と叔母が私達と近くに住んでたのでとても良くして貰っていたり、義母は私の実家に毎年必ずお中元お歳暮を送り、その際に電話もするので、なんというか親族の付き合いが濃い為に難しいというのもあります💦

主人はあんな家族ほっといていいよ!と言いますが、そうもいかないのが立場的に悩ましいところです😵

• 4月11日

退会ユーザー

旦那さんがそう言ってくれるから、MT♡さんもどこかで我慢できるのかもしれませんね😅
    旦那さんが味方になってくれて本当良かったです!!

• 4月11日
な

読んでいて涙が出るほど腹が立ちました。
絶対に許せません。

今は元気に育ってるとのことで何よりです🥰

うちの子も病気で長いこと集中治療室にいましたが、そんなこと言う人とは縁切りますね。

今はよくても、万が一大きくなって発達などで障害がわかったら?同じように可愛がってくれますか??
お子さん傷つける結果にならないか心配です。

そんなおばあちゃんいりません!!!

• MT♡

MT♡

回答有難うございます🙇‍♀️
    息子は他にも脳出血や水腎症、未熟児網膜症など色々あり、当時はNICUに通っては泣いての日々で義母に怒る力もありませんでしたが、育児にも慣れてきたこの頃本当にふと腹立たしくなる時があり葛藤しています😅

確かに発達障害などは今の月齢ではハッキリと分からないので、そこは私も危惧していたところです。
    それで何か言うようであれば、まず主人が絶対に許さないとは思いますが、その時はキッパリと 縁を切ろうと思います!
    本当は既に切っておく方が良いのでしょうが、上の方の返信にも書いた通り、お互いの親戚づきあいが濃かったり等で簡単に付き合いが切れない現状もあるので、、

なさんのお子様も大変だったのですね。
    同じ月齢ですし、息子さんが元気いっぱいに育ちますよう願っています*

• 4月11日
NON

同じく子供を育てた事のある方の言葉とは思えませんね😢😢
障害があっても我が子は我が子ですよね❢❢❢

私も3ヶ月早く産んで、4度の手術をさせてしまいお腹に大きな傷を残し、生涯イレウスとゆう不安を付きまとわさせてしまいました。
『なんでなんで❢❢』と毎日のように泣きわめいていましたが今では大きな発育の遅れも無くニコニコと育ってくれています。
あの頃、そんな言葉をかけられていたら本当に崩れ落ちていたと思います。

一言『強いですね』と言うのは簡単ですが、沢山ご苦労もあったでしょうね😢😢
幸いにもウチの義母は
『今日も生きてるんやね❢❢』
とゆう方で口出しもされた事は無いけど無関心な訳でもない人なのでとても友好的なお付き合いをさせてもらっています。

お義母さんと関わらないのが難しいのであれば2週間に1度何時から何時までこちらから行く❢❢
みたいに義両親には伝えずに旦那さんと取り決めをしてみるとかはどうでしょうか?
決まった時間であればあきらめがつくところもありますし、前もって行く日を決めておけば気持ち的にも楽なように感じます。

• MT♡

MT♡

回答ありがとうございます!

NONさんもお子さんも大変だったのですね。
    小さな我が子にメスがはいるなんて、想像しただけでお辛かっただろうなと思います。
    今は無事に成長されているとの事で私も嬉しいです😊✨

私も今はこんな感じですが、産後暫くの間は笑うことが出来なかったり、我が子と一緒に死にたいと本当に鬱に近い状態になり、普通の精神状態になるまで半年以上かかりました😅
    NONさんのお義母さん、ステキなお義母さんで羨ましいです(*^^*)
    爪の垢でも煎じて飲ませたい、、🤔笑

義母は会う事に関してはそんなに押し掛けてくるような人ではないので、今のところ大丈夫です!
    1ヶ月に1回位会わせてあげようかなと思っています😌笑

• 4月14日
パピコ

めちゃめちゃ共感です。

ウチも21wから切迫早産で入院していた時に、22wを超えたら生まれても、呼吸器をつけて生かすことができるという話を義母の前でしたら、大反対されました。

義理姉が小児科の看護師をしてるからか、大きな障害が残る可能性もあることを知って30wを超えてないと、蘇生はするな!と反対されました。

私は入院していたため、義母と旦那は何度も話し合い。
旦那がそこまでいうなら、親子の縁を切る。と言って、義母は折れた形になりますが、今でも本当に、あの時の発言は、許せません。

結局、24w0dで生まれて、少し発達は遅いですが、目に見える大きな障害は残らずスクスク育っているから、義母は息子に良くしてくれますが、モヤりますよね。

義理両親は、本当に厄介です。
(特に義母は厄介ですよね!(笑))

酷い!酷い!酷すぎですよ。絶縁レベルですよ…。私の娘も早産低出生体重児で出生しました。NlCUで懸命に生きようと戦ってる娘に、「保育器が可哀想。小さくて可哀想。母乳は栄養ないからミルクにして」と他にも沢山言われて絶縁しました。会わせる必要もないし…。こんな酷い事を言うおばあちゃんは必要ない。息子と娘に必要ない。そう思って、絶縁しました。

人様のご家庭のことなので、こんなことを言うのも心苦しいのですが

今は大人のMTさんが自分だけ我慢しているということで済んでいるかと思います。

でもこの先、必然的にそんなおばあちゃんと関わり持つことになるお子さんがかわいそうだなと単純に思いました。

お義母さまは色々な思いがあっての発言だったのかと思いますが
そのような考え方、ましてや発言は、人としてかなり問題有りです。
そういう人がそばにいて、接する機会がある、というのは子供にとって悪影響のような気が…。
元保育士なのですが、働いていて
子供たちは良いことも悪いこともスポンジのようにどんどん吸収していくものだと常々思わせられました。

せっかく素敵なママとパパがいる環境なのに、身近にそんな人がいるというのは子育てにおいて勿体ないですよ(*^^*)

MT♡

質問主です!
皆さん、まさかこんなに回答して頂けるとは思わず、、心優しい回答本当にありがとうございます🙏
ゆっくり回答させて下さい😌

あー

私、心が狭いのでそんな事言われたら
「この先あんたが病気で呼吸器つけるような状態になったら同じように『酸素を外しなさい!』と言うぞ!」と怒っちゃうかも笑
怒らなくても、心の中でそう想像すればちょっとはモヤモヤ晴れませんか?笑

お子さんが成人した頃に、笑い話として皆で「あんた産まれた時におばあちゃんったらねぇ!」って話す未来を想像するとか笑