※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるべる
産婦人科・小児科

腹腔鏡手術後の過ごし方や動けるようになるまでの経過について教えてください。

腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術をしたのですが、
皆さま、術後はどのように過ごしてましたか?
また、どのくらいでいつものように動けましたか?

コメント

ゆか

6日間の入院で、退院の2日後から仕事もしていつもどおり過ごしていましたよ!特に支障はありませんでした。

腹腔鏡なので傷は小さいですが、手術から2年経った今、ケロイドになり残ってしまいました。しっかりと傷に専用のテープを貼るなどケアすることをおすすめします!

• あるべる

あるべる

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    しっかりとケアします(^^)
    お腹をカバって歩いてたのでいまは、腰など違うとこがいたいです…

• 4月10日
ももこ

5年前に腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術をしました。
年休が余っていたので、1ヶ月仕事を休むことができたので、1ヶ月のんびり過ごしました。
退院1週間は、シャワーのみでゴロゴロ過ごし、その後は病院からオッケーもらえたらお風呂にも入れました。
退院2週間後、こんな長期休暇はなかなか取ることができないと思い、無理をしないことを条件にディズニーランドへ遊びに行きました。激しいライドは乗れないので、船にのったり、パレード見たりくらいしかできませんでしたが(笑)
ゴロゴロしすぎか、体力が落ちてる感はありました。
というわけで、2週間後くらいには、そこそこ動けるようになり(でも、いつもどおりではない)、3週間後くらいにはいつもどおりの感覚でした。
もう少し、ダラダラ過ごさずにリハビリと思いながら動いていれば回復はやくなったかもしれません。

• あるべる

あるべる

ディズニーにいけるまで
    回復できるんですね!!
    傷のテープは、いつ頃剥がしましたか??

• 4月10日
  • ももこ

ももこ

抜糸の必要がない糸だったので、退院後1週間の受診時にテープ交換、2週間後の受診時にテープを外して完治という扱いでした。

びびりなので、術後〜テープ外すまで怖くてほとんど傷は目視してません(笑)

• 4月10日
  • あるべる

あるべる

わたしも、そうだと思います!
    1週間までにとれなかったですか??
    わかります!
    わたしも見るのはできないです(>_<)

• 4月10日
はる

去年の3月にしました。
入院期間4日、卵巣嚢胞、子宮奇形が見つかったので通常の腫瘍切除に加えて卵巣多孔術、卵管造影しましたが高額医療を予め持っていたので費用は全て込みで11万程度でした。
退院後1ヶ月間は仕事的に厳しかったのですが重たいものを持ったり走り回ったりすることは避けました。
あとお下品かもしれませんが性生活は1ヶ月から傷が気になる場合は2ヶ月程度は控えるように言われました。
傷は摩擦や外部からの刺激で瘢痕化や色素沈着してしまうので抜糸まで気になるようでしたらテープ保護等してすごされるといいですよ。

• あるべる

あるべる

そうなのですね(..)
    ありがとうございます!
    とりあえず、1週間は
    まだテープしたままで
    次の病院でとるということでした!

• 4月10日