※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は私の両親を嫌っています。義両親と実両親も一度会っただけで仲は…

旦那は私の両親を嫌っています。義両親と実両親も一度会っただけで仲はよくないです。
みんな普通という言葉は使うと思いますがみんなにとっての普通が違うのはわかってます!
私たち夫婦は育ち方がちがうからか考え方がちがいすぎるし、子供のことなどに関して意見があまりあいません。

話の始まりはお食い初めをどうするかから始まって義母がするなら行きたいと言い、その前から実母がそっちでしないなら私たちでやってあげるからこっちでする?と言ってくれて、旦那に相談してもそんなのしなきゃいけないの?というタイプだし実家で一緒にしようといっても私の両親のこと嫌いなので嫌だと言うと思い、私も1人じゃやり方もわからないので実家でお願いしようと思っていました。
なので実家でお願いしようと思ってるよと言ったら俺は行かねーよと言われたので義母がくるのに旦那こなかったらおかしくない?という話になり、そこから何故だか里帰りの期間が長いって義母が言ってたと言われ急にそっちの話になり喧嘩になりました。
初めての育児でわからないこともたくさんだし自宅(旦那と2人で義母宅も遠方)に帰ってもまともに家事もできないし旦那も手伝ってくれるとは思えなく2ヶ月ちょっといました。案の定今自宅でふが家のことはほぼしてくれません。お風呂も旦那いるのに1人で入れて1人であげています。求めてるわけではないですが義母も手伝いに来てくれるひとではないです。
出産後の里帰り2ヶ月ちょっとって長いですか?義母と旦那に文句言われるようなことしてるんですかね😭してるようなら謝りたいです。

長い文読んでいただきありがとうございます。
意見があったらお聞きしたいです。💦

コメント

もも

里帰り期間が長かろうが短ろうが一緒に住んでるわけでもないし義母には何も関係ないですよね🤣謝る必要ないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊

• 4月10日
ゆゆ🎀

家のことも子供のこともしないのに文句言われるの謎です😂
質問者さん何も悪くないと思いますよ🥺💦
お食い初めはわたしがその状態だったら、旦那連れて行かず実家で自分の両親とやるとおもいます!もちろん義母も呼びません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月10日
nao

私なら旦那が納得してない行事を実家でやろうとは思わないかな💦
まぁ、義母も自分だけ行くとか言い出すのも変な人ですね😅だったら息子を納得させて、みんなでやれるようにしてくれたらいいのに💧
里帰りはどうなんでしょ?
私は旦那さんの生活を考えると2ヶ月は長いと感じますが、それは夫婦納得の上で決められたんじゃないんですか?
今更そんなこと言われてもって感じですし、謝らなくていいと思いますよ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊私はお食い初めやってあげたくて旦那は親戚も居ず行事など全く知らずこういうのがあるんだよと言ってもそんなのと言われ聞いてくれません😥私が家にいても寝に帰ってくるようなものでご飯もあまり家では食べないので1人で生活してるの?笑と言わんばかりの生活してます笑
    謝るの辞めておきます😅😂
    ありがとうございました😊

• 4月10日
so❤︎mam

2ヶ月は普通だったら長いんじゃないかなって思います。

でも、お宅の息子がなんもやらないから2ヶ月になったんだよって感じですよね。

別に謝る必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月10日
マイマイ

里帰りに関しては、旦那さんが納得しての2ヶ月なら良いですが、納得してないなら長いかな。私の感覚では。

旦那さんのご飯とか気になるし。子供と過ごして欲しいので長くて1ヶ月で帰りますかね。

2ヶ月あれば、ママは子育て慣れてきますが、パパはかなり遅いスタートになるので、お風呂もママ入れた方が慣れてるってなるかも。
パパの自覚を持つタイミングがまだ掴めてないのかもしれませんね。

イベントに関しては価値観としか言えませんね。
私はコロナがあるので、スタジオの写真の予約もキャンセルしました。
100日は一生に一度と、やるのも良いし、私みたいに、怖いから辞めるって価値観もあるし。
旦那様みたいに、最初からやらなくても良いじゃん?って価値観もありますもんね。
風習って、宗教とは違いますが似てるとこもあるので、信じる信じないなども関係してくるかなと思います。

やるのが正しいとか当たり前じゃなく、やるかやらないかは旦那様と話し合いしかないのではないでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊基本めんどくさいが勝つのかないた時の抱っこなどご飯作る間も見ててはもらえません😅早めに帰ろうと思ってたのですが生まれたときに1.2回しか会いに来ない、来ても寝てる泣けばうるさい、しまいには子供が自分に似てなくて本当に誰の子なの?DNA鑑定しろと言われ、一緒にいたくないのかないてもうるさいって言われるしと思い、まだ大変だし常に泣いてるからまだ帰らないと言って了解得てます!お食い初めは勝手に実家でやれと投げやりにされてしまいました😭💦

• 4月10日
ニャン太郎

私、里帰り志摩線が2カ月でも長くないし、ましては手伝わない旦那が何言ってんだ?と思います😅
お食い初めも向こうがしないなら‥と前置きで、両親がしてくれるって言ってるのに文句だけ言う旦那さんにしか見えないです💦
じゃあ、あなたが段取りしろよ!と私も読んでいて、旦那さんにムカムカしました😠
もう旦那抜きで、実家で楽しくやった方が良さそうですよね。
私ならそうします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊何を言っても言い返されてしまいます😢
    お食い初め行ってもいいけどお前の親にキレるかもと言われ台無しにして欲しくないし空気悪くなるので実家で楽しくやろうと思います😢参加なんてしたくないだろうし…

• 4月10日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

その言い方を見ると、普段から旦那さんに非があるのかなぁ…と思います😅
    ご両親もそりゃ心配しますよね💦
    生まれ育った違いもある…と広い心で旦那さんの事も理解しようとされていて、良い奥さんだと思いました😆
    今も大変だと思うので、負担が少ないのが1番ですよー!
    ご両親と楽しんできて下さいね😊

• 4月10日
moony mama

最初に里帰りをする期間を旦那様と話し合われましたか? その時の旦那様の反応は?

長いかどうかは、個人個人の考え方なので一般論はないと思います。
お義母様にしてみれば、息子(旦那様)をほったらかしにした❗️と考えてるのかもしれませんしね。

旦那様が嫌だと思うなら、ご実家でのお食い初めも考え直した方が良いようには思います。
お二人のお子さんです。お二人が笑顔でお祝いしてあげるのが一番だと思います。
どうしたら良いかわからないのはみんな一緒です。
我が家は、たまたま行きつけのお店で対応してくれるのを妊娠中から教えてもらっていたので、お願いしました。
友人は、ネットで調べながら自分で作ったそうです。
後輩は、ネットでお料理頼んだそうです。
やり方はいろいろあります。まずは、ご主人と二人で納得のできるやり方を話し合われるのが一番かと思います。
旦那様がやりたくないというなら、お義母様に相談して、旦那様抜きでご実家にお願いするのか、全て止めるのか決めても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊生まれた時も泣いてたらうるさい、今もうるさくて耐えられなくなったら実家帰ってねと言われて、ただ自分の親に合わせたいだけで、自分は電話でも子供の事一切聞いてこず電話越しで少し唸っただけでうるせーガキと冗談なのか言われていて興味ないのかなと言う感じでした😔冗談でも普通に言えるなんて神経疑いますが…里帰りの期間も長いね!まあわかったよ!と言う感じでしたが、少し大変でも帰ってあげればよかったですね😣

• 4月10日
  • moony mama

moony mama

うーん、難しいですね😅
    何しても気にくわない感じですね。それは、育ちの違いとは違うと思いますが…
    お義母さんの性格にもよると思いますが…
    「実家でやろうと思うが、旦那様は来ないと言っていて。お義母さんはどうしますか?」と相談してみてはいかがですか?

色々と今後のこと考えた方が良い気がします。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみようと思います!
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 4月10日