※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ🔰
家族・旦那

義母の発言に対して、みなさんはどのように対応されているのかアドバイ…

義母の発言に対して、みなさんはどのように対応されているのかアドバイスもらえたら嬉しいです。

今までの義母とのエピソード
・婚前(まだカップルの時)に義両親に挨拶に行った際、初対面で義母に頭を叩かれる(会話の流れで軽いノリみたいな感じで)
・結婚~出産の期間で義母と直接会った回数3回、電話で話した回数10回未満

新年の挨拶で当時生後一ヶ月半ほどの子供を連れて義両親と食事をしていた際に、初めての長時間の外出だったからか、滅多に泣かない子供がずっとぐずっていて、それを見た義母が「白湯飲ませたら?そんなのも知らないの?母親失格だね。勉強不足」と普通のトーンで、さらさら~と言われました。

は?今なんて?とイラつきましたが、そこは抑えてすみません~と言って言われるがまま、白湯を飲ませました。

勉強不足と言われても、子育ての専門書も読んでるし医者や保健師さんともコミュニケーションとってるし、先輩ママさんからも情報収集してます。

あとあと知りましたが、白湯を飲ませる意味はないという理由で2008年には母子手帳からその項目が削除されたと医療関係者から聞きました。

義母は物事を楽観視するタイプで、コロナが流行ってるのに家に来いって普通に言うし、最近義父から離婚をつきつけられてお小遣いがもえなくなったからって息子(旦那)にお金や欲しいものをせびってきます。精神疾患者で何かにつけて心の病気を持ち出してきます。

私は真逆で軽度な事ですら、いつも最悪のケースを想定して行動するタイプです。

みなさんは、義母から失礼な事を言われたりされたりしたらどのように対応されてますでしょうか。
こんな事言われた、されたなどありましたら経験談も含めてお話聞かせて頂けたらとても嬉しいです。

コメント

ママリ

私ではなく、私の母の話です。 母は義母に"うちは男の子産んだからもう安泰なのよ!女の子だけの家はかわいそうねえ"と言われたらしいです。
母自身も女姉妹ですし、母から生まれた私たちも女三人なので傷ついたようです。20年経ってもあれだけはイライラしたといまだに言います。産後だけでなく義母の発言は引きずってしまいますよね。。

• なっ🔰

なっ🔰

ひぃえ~…自分がそんなこと言われたらと想像しただけでも…😅
    勉強不足と言われて悔しすぎて猛烈に勉強してから、最近義母に「母親失格と言われて腹立った、今は白湯必要ない」と言ったら「勉強しすぎ」って言われて、なんやねーん!!どっちやねーん!!ってなりました。笑

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

よく言いましたね!!!!なんか私がスッキリ❤️笑
    これからもここで愚痴りながらがんばりましょう!

• 4月9日
  • なっ🔰

なっ🔰

元々わたしがめちゃくちゃ論破しちゃうタイプなので、感情論の義母にはあえて何も言わないようにしてたんです。だけどそれも我慢の限界で、論理的に言ったらでもでもだってって言い訳されたけどそれにも全て理詰めしていったら最終的に「ごめんなさい」って謝ってくれました。笑
    義母とこんな付き合い方(言いたいことを言う)でいいのかなぁ~、と不安になったので相談させてもらったという経緯です😅

• 4月9日
ぴっぴ

なっ🔰さんとタイプが似てるので、気持ちわかります…
私も何があってもいつもいい方と悪い方考えて行動するし、何でも把握してないと嫌なタイプです😅

義母さんは精神疾患者という事で、付き合いにくそうですね😞
私なら普通にコロナが心配なのでしばらく外出は控えますとハッキリ言います。
それなら来ると言われても、今は我慢しましょうと断ります。

そしてお金せびってくるのは、金額や頻度と何に使ってるのかにもよります😅
お義父さんとちゃんと話し合ってほしいですね。
お金渡す限り、その話し合いも進まない気がします😣
精神疾患があるなら、もういっそ入院してしっかり治療してほしいです😅
それとなくそう伝えるように旦那さんに言うかもです。

私の義母は、息子が産まれてからかなりグイグイきます😅
優しくて、断ったら無理に干渉してこないけど(今のところ)
なんだか急に距離つめてこられてる感はちょっと嫌です😅
すぐ人に心開けないタイプなので戸惑います(笑)

• なっ🔰

なっ🔰

ぁあ…!すぐ心を開けないところや、何でも把握しておきたいのも同じです!

義母の疾患は障害者認定まで受けているそうで毎月2~3万ほど薬代がかかってると言ってました。
    精神分裂とかがあるみたいで人格変わったり自傷行為、あと記憶が一時的になくなったり(家に帰れない)などが見られ、そういった事を悪びれる事なく義父に甘えるから、それが一番の離婚理由だそうです。

借金がひどいのと、他にも家のローンもあるしで、自分は対人関係が無理とか発作が出たら嫌だという理由で働かず息子たち(義実家に成人した子供3人います)から毎月10万くらいお金を徴収してます😅

入院するにもお金がかかるから、無理って感じですかね…なんでも無理無理言うけど愛犬たちとは絶対離れたくない、働きたくないとか、自分の都合の良いことばかり言っているように感じて、他力本願なところが垣間見得ます。

義実家に迷惑をかけなきゃいい、とこちらに言ってきますがぶっちゃけ迷惑かかってるのはこっちなんだよな…(義両親の離婚騒動で義母がおかしくなって旦那に意味不明な電話かけてきたりお金や物をせびってくるところとか…笑)とか思いつつ。笑

孫の世話は絶対見たくない、とまで言いきられてます。四人も子育てしてればそう言いたくなる気持ちも分かりますが、そんな事言われるこちらの気持ちを考えないでサラッと発言する辺りも、人間性を疑います😅

• 4月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

似てますね😂(笑)

うわ〜それはかなりひどいですね😔
    カウンセリングとかも通ってるんですかね??
    義父と離婚ってことは、住む場所もどうするの?ってなりますよね😣

月10万あれば、通院やある程度好きな事するには充分だと思います。
    それを子どもに貰ってるのも微妙ですが😅
    離婚ともなれば、甘えてばかりも居られないので本格的に治療するか、
    障害があっても一生懸命働いている方もいるので、そういう場所で働いて自立するか
    だと思いますけど😔
    一筋縄ではいかないですよね😅

そういう義母なら、必要最低限の連絡しか取らないです😅
    申し訳ないけどむしろ避けるかも😔

• 4月11日
じらちゃん

私は義母と保険関係で名前を貸して欲しいからの色々あり喧嘩しました🤛
主に旦那と義母が。。。
その中でも
元嫁と同じで生意気
子供できたからって威張って
LINEも返さずなんなの?
などなど言われ
旦那にはあんたは騙されてる
見る目ないかわいそうな子
嫁があんたのことうざいとか
悪口言ってたわよ。
などない事言われました
一言も愚痴などいってないし
むしろ愛され過ぎて幸せですとまで言っていました。
愚痴を言ってたのは義母です
義父に対しての。

限界が来て情緒不安定な時期でもあり泣きじゃくりました
苛々が治まらず、
子供染みてますが
義父に旦那と義母が
こーなんだと説明し
説教してくれることになり
数日後
あんたのせいで私らは
離婚するから!!
と沢山のお怒りが来ました
が旦那に大事な時期だし
シカトして
ブロックして着拒してと言われてその通りしています。

旦那は縁を切ると言ってくれて籍を入れた事も報告せず
子供のエコー写真なども
送っていません。
義母に渡していた家の鍵も返してもらいました

本当にこっちが我慢してれば
好き勝手言いやがって
クソババァ。と
我慢していたのに
元嫁と同じなど
ぬかしやがるので
もしどこかで会った時は
思う存分嫌な態度を取るつもりです💓
小さな抵抗💓
子供には合わせないし触らせないと夫婦できめています💓

• なっ🔰

なっ🔰

上には上がいるぅ😱ものすごいストレスでしたでしょう…旦那さんも縁を切るって決断してくれて心救われますね。
    思う存分嫌な態度をとる、という部分、私もじらちゃんさんと同じく、嫌な思いをさせられたら無理に関わる必要ないと思ってるし、拒否していいんじゃないかと思ってます。
    それを実践してきた、またはする予定だという事が知れて心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 4月9日
  • じらちゃん

じらちゃん

すんごいストレスでした。笑
    元嫁とは顔見知りでは
    あるので喧嘩して疎遠になった子で。笑
    それに似てるとか刺そうかと😳本当に旦那が今度はおかんと仲良くやれる人がいいと言っていたので大人しくしてれば、他のことでもあれ使えたのに捨てちゃったの?あっこれいらないならもらっていいい?買い物行けば隣でただのビニールグルグルまいてるし
    旦那はそれ見て切れてましたがそれを止めるのが可愛い嫁かと思い止めてましたが内心みっともねーくそばばぁ。だなと思ってましたが旦那といたいたので飲み込み我慢😂
    でももう限界な出来事が起きこーなりましたまぢむかつく😤
    旦那がプレッシャーかけててごめんね🙇俺が仲良くしてほしいって言ったから我慢してたんだよねごめんね🙇‍♀️と沢山謝ってくれたのと縁を切るといってくれたので結婚しました🤨結婚する1ヶ月前の出来事だったのでまぢで悩みました😅

絶対孫には合わせません💓
    ザマアミロって感じ💓

• 4月10日
  • じらちゃん

じらちゃん

なっさんもあんまり気張りすぎずゆったり心の中で罵倒しましょう💓そして最後はとどめの拒絶。なんてったって息子(旦那)と孫に会えないのが大ダメージです💓

• 4月10日
ちっち

私はもともと苦手だったんですが産後嫌いになりました!
妊娠発覚してから今もずっと女の子が良かったね次は女の子頑張ろうねって言われたり、悪阻で入院して色々事情があり無理やり退院したんですが、退院した次の日からいろんなところに連れ回されたり、調子悪いと伝えても意味なく病気なんじゃない?って言われたり…。名付けに口出ししてきたり、もっともっとありますが!

今、なっさんと同じでコロナが流行ってる状況でめちゃくちゃ誘われてます。あと行事も勝手に決めてます。

一回旦那さん通して勝手に決めないでと言いましたが無駄だったので、全部何かと理由つけて断ってます😂😂

ストレス発散方法は、旦那に愚痴る、親、兄弟、友人に愚痴る、です!

あと、もう本当どうしようもないなってときは支援センターなどに電話して聞いてもらって言い訳考えたりしてもらったことありました!

• なっ🔰

なっ🔰

なるほど!支援センターの新たな活用法が知れました!笑

あ~…そうか、わたし、義母を嫌いになったんだ。ちっちさんの言葉で気付けました!義母が嫌いなんだ!笑

あ~!スッキリ!ありがとうございます!笑

• 4月9日
あーにゃん

自分は結婚してから余計嫌いになり子供が産まれてから2度しか会わせてません!笑
元々は会わせる気無かったのですが…
ちなみに、最初は旦那の方に嫁に行きましたが結果嫌になり旦那に「あんたの家の嫁なんかもぉ嫌だから自分の籍に戻る!あんたは好きにしな!」って言い結果旦那が婿に来ました!笑
旦那の本籍も自分の籍に移してありますし、旦那はジジババと義母がシングルマザーで育てたので義母にとって最高の屈辱受けさせました!
義母からの「本籍だけでも、そのままでいて欲しい。同じ墓に入って欲しいから一つだけでも○○の姓を繋いでおいて欲しい」と泣きながら言われてましたが
あたしは、そこは旦那の好きに決めな!と言い
旦那が「夫婦別々の墓に入ったら子供に迷惑かかるし、俺は嫁と同じ墓に入りたいから本籍も変える」ってのが結論になりました!
自分と付き合うまで親子の会話も殆ど無く、あたしが親なんだからと言い親子の仲も良くしてたのに
そんな事も知らず、余りにもウザくてムカついたのでこの様に手を打ち今じゃほとんど会う事も無く解放されました!
子供も会わせる気もなく、会いたいならテメーから来い!って思ってたのですが旦那が一度は会わせたいって事で新生児のうちには会わせず3ヶ月過ぎてから会わせ先月にも一度会わせただけです!
自分は、物事ハッキリ言うタイプですし昔ヤンチャもしてたので良い嫁で居ようと思ってましたが結果無理でした!笑

• なっ🔰

なっ🔰

はぁー!気持ちいい!気持ちいいくらいスッキリサッパリとしたお話!なんだかんだありながらも、旦那さんが会わせたいと言えば会わせてあげてるところが、良い嫁さんだと思います😊
    やっぱりハッキリ言わないと分からないのが、人ってものなのかもしれないですねぇ。ありがとうございます!

• 4月10日
  • あーにゃん

あーにゃん

旦那は年下なので、多少甘やかしちゃう所も有り甘やかした後に後悔してます😂💦
    今、検査薬で陽性が出たので近々産婦人科に行く予定ですが報告も間近になるまでは言わないつもりです!笑

• 4月10日
  • なっ🔰

なっ🔰

うちも旦那が年下なので、お気持ち分かります!お子さん三人目ですか?!おめどうございます~!
    色々と気を遣うタイミングだと思いますが😞お身体をご自愛ください😊

• 4月10日