※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

8ヶ月の娘のお風呂の入れ方について、ワンオペ育児の方々に質問です。娘が泣いてしまう状況で、1人でお風呂に入れる方法を教えてください。

ワンオペ育児の方!
生後8ヶ月の娘のお風呂の入れ方を教えてください🥺🙏
今までは私がサッと入って裸のまま(笑)
娘の遊んでいるスペースまで迎えに行き一緒に湯船に浸かり
一緒に上がるという流れだったのですが
今は私の姿が見えなくなると泣いてしまいます。
みなさんどのようにして1人でお風呂にいれていますか??

コメント

ママリ

うちはバスチェアもなかったので、その頃は動き回ってて脱衣所でも危なかったし、サークル代わりのベビーベッドに入れて泣いて待たせてました😂

  • kana

    kana

    私もバスチェア持ってないです😆わたしもベビーベッドに入れて泣かせてしまってる状態です。仕方ないものなんでしょうか?😅

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    つかまり立ちが安定するまでは座ったりズリバイしたりで一緒に入って遊ばせておくのに抵抗があったので、私は仕方なくそうしてました💦
    息子に悪いなとは思いましたが、1番安全なので😣

    • 4月9日
  • kana

    kana

    あっちこっちと動き回るので
    それも目が離せないですよね😭
    たしかに安全としてはかわいそうだけどまっててもらうのが1番ですよね😣

    • 4月9日
ワンコ

一緒にお風呂場に入り

たまにシャワーかけながら
おもちゃで遊んでもらってるうちに

さささっと洗って一緒に湯船に入ってます!

  • kana

    kana


    バスマットか何か敷いているのですか??

    • 4月9日
im

息子は成長が遅い方で、ハイハイ10ヵ月、つかまり立ち11ヵ月…なので、参考になるかわかりませんが、しっかり立てるまでは、脱衣所にバンボに座らせて、ドアは開けたままで、待たせてました😌

後追いもそんなにない子だったのと、浴室が狭くて浴室用の椅子?に座らせて待たせることもできなかったため、この方法で過ごし、つかまり立ちがしっかりしてきたら、お湯の量を少なめにして、湯船に入れて、待たせてました。
ただ、シャンプーだろうが洗顔だろうが秒速で終わらせて目を離さないのが大変でしたが😅

  • kana

    kana


    私の家も浴室が狭くて椅子は置けないんです🥺🥺それに脱衣所も狭くて😭
    娘はまだハイハイはできないですが
    ずり這いであっちこっちと動き回っています。目離すのが怖くて
    慌ただしくなりますよねー😭😭

    • 4月9日
まんぷく

子供用の足またのある浮き輪を湯船に入れて私がダッシュで洗ってる間浮いててもらってます😂
浮き輪が大きいので足元は洗濯ばさみでクルク巻いてお尻の大きさを調整してます!

浮き輪を買う以前は脱衣場にタオルを何枚も重ねた上に座らせてドアは開けたまま洗ってました☺️

  • kana

    kana

    またのある浮き輪あるんですね😳✨子供用の首につける浮き輪?スイマーバ?ってやつは怖いのか泣いてしまいました。。

    開けたままだと泣かないで待ってくれていますか?

    • 4月9日
  • まんぷく

    まんぷく

    スイマーバ?は私が怖くてダメでした笑

    泣かないように音楽鳴る絵本買って永遠歌いながら入ってたので泣きませんがシュールです😂笑

    • 4月9日
  • kana

    kana

    わかります!笑
    私もお下がりで頂き試しにつけてみたのですが私自身も怖かったです。。笑

    音楽なる絵本!!持っていないので今度買おうと思ってたところです🤭試してみます☺️

    わあ!写真までありがとうございます!!すごく参考になりました🥰探してみますね👍

    • 4月9日
  • まんぷく

    まんぷく

    あれなんで開発したのかなって思います。死亡事故出ますよね😂😂

    本によっては1曲で終わるものと全曲リピートしてくれるものがあるので、お風呂待たせる用ならリピート系がオススメです!

    ぜひ見てみてください💕

    • 4月9日
ぜろ

バスマットを敷いて、そこに座って洗ってました🙂
自分も座って洗えば、まだつかまり立ちや1人立ちが不安定な時期でも自由にしつつもある程度守れます👌
こっちが急いで洗う必要もないし😂

  • kana

    kana

    たしかに私自身もバスマットに座っていれば目も届きやすいですね🥺✨

    • 4月9日
ひろ

うちは3歳と7ヶ月の子2人
を一人で入れる時があったんですがその時は折りたたみ用のバケツ(23リットル)にお湯入れて待たせてました。

はじめてのマリリン

うちもKさんと同じシステムです。
居なくなるのが分かると泣くので、そっと居なくなりますが、迎えに行くと泣いてるか、気付かずに遊んでるかです😅