※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

新生児がゲップを出さない悩み。様々な方法を試すもうまくいかず、授乳後の窒息が心配。ゲップの出し方についてアドバイスを求めています。

生後8日の新生児を完母で育ててます!
とにかくゲップが出ません😢
入院中から上手く出せた事がなく、2〜3回に1回は吐き戻してました。
肩に頭を乗せる・膝の上に座らせる・縦抱き・浮き輪抱っこなど色々試すものの出る事はなく、苦しそうに体をよじったりグズグズしたり…
5分くらい試して出なかったらいいよ、と助産師さんに言われていたので、顔や体を横向きにさせて寝かせると高確率でたらーっと吐き戻します。(たまにゲップと共にゴボッと吐き戻すこともあります)

どうしても上手くゲップを出させてあげられない事が申し訳なくて、また窒息が怖くて授乳後が本当に怖いです😭

どうしたらいいのかアドバイス頂けるとありがたいです…!

コメント

ゆめ

私も最初はそんな感じでした!助産師さんにも同じこと言われました!
うちの子は成長するにつれて出るようになりました😅
毎日まくらの周りにガーゼひいてました。
あと、背中トントンするときに、胃の裏側にあたる部分を下から上に手が当たるように当ててました!

manyaloha

私も今生後1ヶ月半の女の子がいますが、ずっとゲップが苦手で出ないことありました!でもだんだん確率的に出るようになりました!うまくなってくのかもです!
そしてうちも吐き戻しもめちゃ多いです😭
ゲップと一緒にもありますし、右左の乳房を入れ替えようとして向き変えようとしたらゲポッと出ちゃったり💦
ゲップ出しても横に寝かせたら苦しいのか力んで唸って込み上げてきて出てきたり・・・ゲップ出来なくてもうちの子はかわりにおならがすごいのでそれで発散できてるみたいです。
おならはでますか?
もしゲップ出来なかったら横向きで寝かせて流れてくるならそれでいいと思います!
いずれ上手くなります(*¨*)