※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お仕事

尼崎市在住。来年4月から子供2人を保育所に預けて働きたい。求職中で、3歳クラスと1歳クラスに入れた経験を聞きたい。3歳クラスは激戦区か。下の子は小規模保育も考えるべきか。情報が欲しい。

尼崎市に住んでます。
来年の4月から、保育所等に子供2人を預けて働きたいと思ってるんですが、まだ仕事は決まっていません。
10月頃にある一斉申し込みの時点では、求職中になるかと思います。
子供は、来年は3歳クラスと1歳クラスになると思うんですが、私みたいに求職中で2人を預けることができた方おられましたら、経験談聞きたいです。
3歳クラスとなっても、激戦区だと入りにくいんですかね?また下の子は小規模保育も検討しておいた方が良いんでしょうか?
あまり分かっておらず色々と教えていただけたらありがたいです。

コメント

ぽー

我が家は3歳と0歳で申し込んだのですが、仕事は以前退職した職場に再度雇ってもらえることが決まっていたので就労予定という形でした。
なので少し状況は違うかと思いますがご参考までに☆

激戦区なので、3歳の方が苦戦しました。持ち上がりなのでそもそも空きがほとんどない!
なのでYUNさんの場合1歳児さんも大変かもしれませんね。。

2人同じこども園に申し込みましたが一次では2人とも落ちました。
0歳は系列の小規模園に二次で空きがあったのでそちらに申し込む事にしました。
そして3歳は、そのこども園が今年度から認定こども園になり1号枠を設けたところでして、下の子が小規模に入れたけど上の子の預け先がないという方を優先して入れますという事でした。
結果下は小規模、上は1号でこども園に入ることができました。

激戦区であれば認可外も含め様々な選択肢用意しておいた方がいいと思われます!
見学に行ったり役所に行ったり情報収集も大事かと。
保活に就活に大変ですよね。
頑張ってください!!