※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。食べるのは限られたもの。メンタルがボロボロ。座って食べるのも嫌。食に興味を持たせる方法を知りたい。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子を持つ母です。
離乳食全然食べなくて悩んでます。バナナ好きなんだな、1週間まで。あの店の食パンが好きなんだ〜3回目まで。この類の味付けが好みなのね〜はいもう飽きました。
こんな感じで食べません😭投げる。落とす。こねる。払う。泣く。の繰り返しでもうメンタルがボロボロです。

ご飯に◯◯風あんかけプラス少しのふりかけをかける←これだけはまぁ気が向けば食べるかな。

椅子に座ってるのが嫌って気もしますが座らずに食べさせるのも嫌で…。
何が最優先でどうしたら食に興味を持つのがアドバイスが欲しいです😭

コメント

ちょびお

わかります〜〜💦

うちもバナナすぐ飽きられてました…少し間をあけてあげると食べるけど次の日からまた食べない、みたいな…

うちはなかなか座らなくて立歩きがすごかったんですが、無理やり座らせて食事の時間が苦痛になってもよくないなと思って、立ってても食べさせたりしてました。しばらく期間置いてから座って食べようと促して、いまはご馳走さままで座ってられるようになりました。

大人と同じものを、食べられるようになってから(というより、本人がものすごく大人と同じものを食べたがる)だいぶ落ち着いた気がします。

支援センターのスタッフさんに味がもう薄いんじゃない?と言われて、思い切って使う調味料の種類増やしたら結構食べてくれるようになったりしました。
(マヨネーズはイマイチだったけど、ゆずぽんとソースは受けが良かったです…)

• けい

けい

ありがとうございます!!

同じです😭あまりに食べないので嫌たけど。立ってでも追いかけてでも口に入れてます。

もう少し理解できるようになったら座らないとダメってことを教えていかないいと今は仕方ないのでかな…と。支援センターの方そう言いますよね…。昆布とかしゃぶらせて、噛むと味が出てくる!ってのを教えたりしてます!…けど、まぁまだまだかなぁ( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 4月28日