※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりんママ
妊娠・出産

食事量や体重増加が赤ちゃんの成長に影響するか心配です。食欲が減って小さくなったけど、体重は増えている。赤ちゃんの成長に食事が影響するか知りたいです。

ママの食事量や体重増加は、赤ちゃんの成長に繋がるんでしょうか?

31週目で赤ちゃんは1580グラムです。

今まで標準くらいの成長だったのに、ここ最近小さめになってます。

主人は赤ちゃんの成長がゆるやかになって心配なようです。
母にも、もっとしっかり食べなさい‼︎だから赤ちゃんが小さめなの‼︎と怒られました…。

ここ最近、後期つわりのような症状があり白ごはんを全く食べれずおかずだけ食べているので食事量は減りました。
でも、体重はちゃんと妊娠前より5キロ増です。

今の時代、「2人分食べる」より、「太りすぎない」を重要視されていると思うのですが…。

食べたら食べた分だけ赤ちゃんが大きくなった方いますか⁇ >_<

コメント

☆まめお☆

食べても意味ないかと…

私は16kg太りましたが、赤ちゃんは小さめで新生児科の先生が揃ってから、お産でした😵

結果、推定2100gでしたが出生時2900gありました☺

• ふわりんママ

ふわりんママ

お返事ありがとうございます☆
    やっぱり関係ないですよね…。
    それにしても嬉しい誤差ですね^ ^

• 6月3日
ロップル

食べても小さい子は小さいです(>_<)
うちの子37w4dでうまれましたが
八ヶ月の時に小さいと言われそのまま
小さく生まれました(´;ω;`)
食べると大きくなる、なるべく横になって
過ごすといい、色々な情報を貰いましたが
まっっっったく意味なかったです。
大きくなる子はなるんでしょうがね…(;_;)

ただ、まだ31wです。これから伸びる可能性も
まだまだあると思いますよ( ^ω^ )♬♬
小さいからってなにかできるわけでも
ないので残りのマタニティライフを楽しく
過ごしてくださいね*˙︶˙*)ノ"♡

• ふわりんママ

ふわりんママ

ありがとうございます♡
    今、切迫早産で入院中なんです。
    食べて寝てが基本なので、それなのに増えないってことは…
    やっぱり関係ないのでしょうね^^;

• 6月3日
  • ロップル

ロップル

入院中でしたか…(>_<)
    わが子は子宮内胎児発育不全というものでした。
    1815gでうまれましたが、幸いにも正期産だったので小さい以外には何もなく…
    小さいことより早く生まれる方が臓器などが未完成になるので大変だそうです(;_;)
    今は切迫早産での入院中ということで、本当に本当に!!!安静にして下さいね(T^T)
    無事に可愛い赤ちゃんがうまれるように祈っております(*・ω・)✨

• 6月3日
  • ふわりんママ

ふわりんママ

励ましのお言葉ありがとうございます♡
    37週がいかに大事かという事ですね^ ^
    頑張ります‼︎‼︎

• 6月3日
たっこ🎵

私は後期に一気に太ってしましましたが、赤ちゃんの成長には変わりなかったです!
ママの体重増加=赤ちゃんの体重増加ではないと病院でも言われました。成長も個性だよと。
病院で何か言われましたか⁇
何も言われてなかったら大丈夫だと思いまよ!

• ふわりんママ

ふわりんママ

先生には何も言われていません^ ^
    わたしとしては、標準か少し大きいに越したことはない程度だったのに、周りが心配しすぎて、だんだん不安になってしまいました>_<
    赤ちゃんのペースを見守りたいと思います^ ^♡

• 6月3日
el

私も28wくらい~ 赤ちゃん、小さめ言われてます((( °_° ))) 1w分くらい小さくて28wから2wは絶対安静してました。

私も後期づわりで 白ご飯食べれず
体重も増えずで自分を責めましたが先生曰く「関係ないよ」とのこと。
それよりも お腹張りやすいからそのせいで赤ちゃんに栄養行きにくくなってる と。
なので、張り止めのんで自宅安静してました。
寝てあげること(眠らなくても)が赤ちゃんにとって一番の栄養だそうです。
あと食事に関しては タンパク質と果糖を 意識してとるといいと聞いたので フルーツとかいろんな種類買ってきて食べてました♡

私もふわりんママさんと同じく母に叱られました。「あんたが食べへんからや!」って。
赤ちゃんは32wの検診で小さいけど基準内に入ったので 問題ないよと先生に言われたのに、
未だに言ってきます。別件で安静続いてるので 実家帰ってきてますが 毎日体重測ってたら見に来ます💦
昔は「2人分食べる」が当たり前だったらしいですからねー

• ふわりんママ

ふわりんママ

わたしも切迫です〜‼︎ それで21週からずっと入院中です>_<
    張りも関係あるんですね‼︎
    フルーツは大好物なので、今日から意識してみます^ ^♡
    母の時代とは変わってると思うのに、お互い困りますね^^;

• 6月3日
❤︎男女ママ♡

食べる量とゆうより質ですよ

バランスの良い赤ちゃんの成長に必要な栄養をとれてるかどうかです
ママの体重はさほど関係ありません
たとえママがプラス20キロ太ってても不摂生で甘いものばかり食べてたら、赤ちゃんの栄養にはなってません💦

私は妊娠前より1.5キロ増加だけですが、理系の夫の管理のもと栄養のあるものを心がけてるので29wで1500でした。ちょっと大きめです。お腹の子が男の子予定なので、大きく産みたいため頑張ってます☻♡

• ふわりんママ

ふわりんママ

わたしも男の子なので、大きくたくまい子になってほしいなと思うので、余計心配で>_<
    赤ちゃんのためだから、バランスを心がけてみます‼︎ありがとうございます♡

• 6月3日
たむ

食べる量より何を食べてるかだと思います。
炭水化物をかなり抜いてませんか?
炭水化物、糖質は赤ちゃんに直接栄養がそのままいくので赤ちゃんがすぐ吸収します。
もし炭水化物や糖質を制限されてると脂質などから取るしかなく、無理やり脂質を糖質にかえて赤ちゃんは栄養をとるので上手くできないと赤ちゃんは成長しないそうです。
私は太りすぎてごはんを抜きましたが異常値がでてすぐにやめるようにいわれましたよ!

もし後期つわりならこまめに小さなおにぎりをたべたりしてみてください♡

• ふわりんママ

ふわりんママ

パンは大好きなんで毎朝食べてるのですが、白ごはんがどうも苦手で>_<
    炭水化物情報、初めて聞いたので参考になります♡
    今日のお昼から白ごはん、一口ずつでも食べるように始めてみようと思います‼︎

• 6月3日
  • たむ

たむ

つわりのときは余計食べたくないですよね!小さな子供用ぐらいの大きさのおにぎりとかおすすめです!
    パンよりごはんの方がお腹にたまるし、パンはバターなど使ってカロリーたかいのでできたらごはん(麦入れられたら白米に混ぜてみてください♡)麺類でもお蕎麦とかたべてみてはいかがですか?
    うどんよりかはそばの方が消化もいいし栄養もいいですよ!
    あと、パンをたべるなら麦がはいっているようなものがビタミンや食物繊維も含まれ体にいいので試してください♡
    私も食べたくないですが赤ちゃんの為にと思ってたべてます。

栄養士さんと面談になってこないだ聞いた情報なので♡

• 6月3日
  • ふわりんママ

ふわりんママ

麺類でもいいんですね♡
    実は今、切迫早産で入院中なんです>_<
    なかなか工夫できなくて参ってたんですが、小さい一口おにぎりだと冷たいし食べやすそうな気がしてきました^ ^‼︎
    ラップ用意します 笑
    バランスって大事なんだな〜って考えれたので前向きに頑張りますp(^_^)q

• 6月3日
  • たむ

たむ

大変ですね(*pωq*)切迫中でしたら、無理に考えすぎたりせずに退院後頑張りましょう♡
    入院中ならごはんもバランスいいものが出ると思うので病院食をマネされたらいいですよ♡
    私もこのままごはん抜いたら切迫になるよと言われてます。
    栄養面難しいですがお互いあと2、3ヶ月です。赤ちゃんのために頑張りましょう♡

お母さんのお身体も元気になりますよーに♡(∩´∀`)∩★
    無理だけはしないで今はゆっくり休んでくださいね♡

• 6月3日
  • ふわりんママ

ふわりんママ

あたたかいお言葉ありがとうございます♡励みになります〜(*^o^*)
    ごはん抜いてても切迫になったりするんですね>_<本当妊娠中は何があるかわからないですね>_<
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね〜♡

• 6月3日
あおママ♪

赤ちゃんのペースで成長してるので心配ないと思いますよ(*^_^*)
推定体重も標準サイズのようです!

わたしも1人目出産時に小さめだね〜推定体重も2400あるかな〜って言われてましたが、出生時の体重は2644ありました!

体重は今からまた増えてきますよ*\(^o^)/*

• ふわりんママ

ふわりんママ

そうですよね、赤ちゃんのペースで頑張って成長してるのに‼︎
    周りも心配だから口にするんだろうけど…ママは見守ってるよ〜って話かけながらバランスの良い食事を心がけてみます♡

• 6月3日
いろは

あたしそれなりにたくさん食べてましたが、体重増加は2.6g娘ちゃんの体重も大体一緒の2694gでした!*°小さく産まれてくれたおかげもあり、おまた切らずに済みましたよ(っ*^ω^*c)