※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

1人目でネフローゼを発症し、2人目に挑戦された方いらっしゃいますか?1…

1人目でネフローゼを発症し、2人目に挑戦された方いらっしゃいますか?
1人目妊娠中に、臨月までは何の問題もなく順調だった(体重13キロプラスなことを除けばですが😅)のですが、臨月に入った途端急に尿たんぱくが+++(プラス3)となり、次週の検診でも変わらなかった為、予定日より2週間早く帝王切開しました。
産後の経過が悪く、尿が全然出ずに体は水風船のようにパンパンになって、普段低血圧なのにも関わらず急激に高血圧となったりで、散々でしたが、幸いにも10日程の入院で回復し、退院できました。
子供が2歳になった今、2人目を希望し、腎臓の検査をしたのですが、産婦人科の先生には「この数値では次の妊娠を止める理由は全くない。ただ、妊娠は何が起こるか分からない。1人目でネフローゼを発症した場合は2人目もリスクが高くなる。大きな病院で経過を診ながらのお産となるのはもちろんのこと、妊娠するかについてもよく考えた方が良い」と言われました。
発症して悪化すれば透析となってしまう可能性もゼロではないようです。
ただ、ネフローゼを発症しても次の妊娠を望む人たちもたくさんいるとも聞きました。
1人目は体外受精で結婚7年目でようやく授かりました。
上の子がもちろん大事です。
でも出来れば2人目も欲しいです。
夫も2人いたら良いな、と思っているようですが、私に命の危険があるならもちろんいらない、という意見です。
先生も、妊娠により病気になったり命を落としたり、幸せなことばかりではない、そもそも持病で1人も産めない人もいる。とにかくよく夫婦で話し合うこと、結果希望するなら万全の体制で迎えること。何が正解とかはない、よく言われるひとりっこかわいそうとかそんなこと全然ないからね。周りの意見は関係ない、夫婦で出した結論が正解だよ、と。。。
話し合ってもなかなか答えが出ません。
先生には「女性は子供を欲しがるもの。遺伝子がそうさせるから。だから旦那さんの意見も聞いてみて」ともおっしゃってました。
悩みます。。。
ネフローゼを発症され、2人目に挑戦された方の意見を是非とも聞いてみたいです。

コメント