※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🧸
子育て・グッズ

求職中の方は、就活を続けるか、一度中止して自宅保育するか迷っています。緊急事態宣言の影響も心配です。

大阪府で保育園決まってて求職中の方いらっしゃいますか?
昨日保育園の帰り
『自宅保育可能な方は自宅保育のご協力お願いします。』との手紙渡されました。
私は現在求職中で、面接の結果まちです。
仕事が決まるまで自宅保育は可能なので今日から自宅保育にすると連絡しました。
ですが求職中なので6月末までに仕事を決めないと
退園になります。
昨日役所と保育園にも電話で聞いたのですが
『このコロナの状態、もしかしたらその期間(仕事を決めないといけない期間)が延びるかもしれない。
自宅保育になった分、保育料は戻ってくる。
でもそれはまだなんとも言えない。』
って感じでした。
自宅保育になった分の保育料にかんしては
働いてない限り、痛い出費ですが、1番は
保育園が退園になってしまう事が不安です。
でもコロナがいつ終息するのか分からないし
このまま保育園に通わせることになっても
毎日不安な日々が続きますよね。
不安なのは皆さん同じ気持ちですが😔💦
仕事もまだ決まってるわけではないので
このまま一度就職活動、中止したいとおもってますが、
中止もいつまで中止すればいいのか。
このまま6月まで中止して、自宅保育にしても
また通い出したら、そんなにすぐ仕事が決まるわけではないし、
決まらなければ、退園せざるおえない。
仕事しないと生活が苦しいのも事実です。
ですが子供の命に変えられるものはないです。

何を言いたいのか文章ぐちゃぐちゃになってしまったんですが
求職中の方このまま就活続けますか?
一度中止して自宅保育されますか?
今日緊急事態宣言が出る予定ですが
吉村知事も何か新たに要請されると思いますか😔?

コメント

な

兵庫です!!同じ状況です!!
こういった人間もいると言っておきました!!
1週間ほど待ちましょう!!また電話しましょう!!
市から寛容な対応が出るかもしれないとの事でした!!
1.2週間ほどしたらhpに出たりするかもしれません。
わたしは第三子の産前に6月に入るので
必ず復職証明がいりますが、
これが続くと貰えず退園になります!!
どうすれば良いのか

  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    コメントありがとうございます!
    やはりまだ対応が変わるかもしれないですもんね!
    もう少し待ってみます!
    このままの状況が続いて、退園になったらそれこそ大変ですよね。😔
    本当にどうすれば良いのか😭💦

    • 4月7日
  • な

    わたしも慌てて電話して
    これからどんどん自粛が伸びて在園権確保出来なくなって
    保育園から放り出されるのは困ります💦💦助けてください💦って言っておきました!!
    まだ今日なので役所も混乱してますし、少し待ちましょう!!今は子供たちを守りましょう✨😭

    • 4月7日
  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    本当に!そうですよね😔💦
    このまま退園になったら1番困るし、コロナがもし終息しても私たちの生活は続いていきますもんね!
    そうですね😭役所の方も市からの決断待ちですもんね!
    ありがとうございます😭🙏
    もう少し待ってみます!
    今は子供たちを守るのが最優先ですね😭!!

    • 4月7日
(>ω<)

私は退園を考えていたのですが、慣らし保育が5月6日まで伸びると分かり、保育園の先生にも退園を考えていることを伝えた上でまだ期間があるので考えてくださいと言われ保留にしました😖

子供も休みなので終息するか落ち着くまでは就活はしない予定です💦

見てもらえるかわかりませんが、先程吉村知事のインスタにDMで求職中の期間を伸ばしてほしいと送っておきました!(笑)
どこにいえば吉村知事に声が届くのか全然わからないので取り敢えずインスタで😂

  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    コメントありがとうございます!

    (>ω<)さんの所は慣らし保育が6日までのびたんですね!
    やはり今のこの状態では、通常保育も仕事探しもしていくの不安ですよね。😢
    退園も考えてらしたんですね😭
    でもいっその事そうした方が当分働ないけど、子供たちと家にいる方が安心ですよね。😭

    それめっちゃ良いですね😂!!
    私もさっきから吉村知事のTwitterめっちゃ見てて、コメントしようと思ってたんです🤣笑
    インスタもやられてるん知らなかっです!検索します!💕
    本当に吉村知事も大変やけど、
    皆さんの声届いてほしいです😭🙏

    • 4月7日
  • (>ω<)

    (>ω<)

    コロナにかかって重症化とか亡くなってしまったら後悔しかないので😖
    貯金切り崩して生活できるなら今の状況で行かすのは嫌だなと思って💦

    Twitter使い方分からなくて、みんなに見られるのはなんか嫌だなと思い😂
    TwitterもDMみたいなんあるんですかね?

    • 4月8日
  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    本当にその通りですね。
    働けなくても命があればなんとでもなりますよね。子供たちを守れるのは親だけですもんね😢💦

    Twitterのコメントに沢山、保育園の事書かれてどうか声が届いてほしいです😭
    私もTwitterもDMあるみたいなんですが送り方分からなくて、今インスタのDMにメッセージしました!😂
    あまりにも保育園は休園にはならないですもんね😔
    どうか目を通してほしいです😔🙏

    • 4月8日
  • (>ω<)

    (>ω<)

    そうですよね😖

    今Twitterのコメントみました💡
    求職中の方より保育園行ってる人多いので当たり前ですが求職中の期間とかはあまりなく休園要請ですね😖💦
    医療関係、交通関係などの方のみ普通保育など絞ってほしいですね😵

    • 4月8日
  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    そうですよね😖
    思いました😖でも本当にせめて期間は伸びてほしいですよね😔💦

    本当に一度利用者絞って
    保育園も休園にしないと保育園が空いてる限り、仕事休めない方や
    保育士でお子様いらっしゃる方も休めないし不安しかありませんよね😔💦

    • 4月8日
  • (>ω<)

    (>ω<)

    大阪市のホームページに行くと下の方に市民の声と言うのがあったのでそこにも書き込みしてみました💡

    うちの保育園はそうみたいですが、全部の保育園がそうなるといいですね😖💦
    保育士さんもやっぱり自分の子が心配ですもんね💦

    • 4月9日