※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

妊娠中で職場の環境に悩み、自分を責めています。赤ちゃんを守りたい気持ちと仕事のプレッシャーに苦しんでいます。

コロナ鬱になりそうです😔💔

現在20w、やっと来てくれた大事な大事な赤ちゃん。

職場は金融機関のため、緊急事態宣言が出ても普通に出勤です。
会社からは妊婦に対してなんの配慮もなく、具合が悪いなら休んでもいいけど…というスタンス。

同じく働く妊婦さんは、つわりで具合が悪いと休んでいます。
いっそ私何かしらの不調で休む口実が欲しい…!大事な赤ちゃんなのに、こんなことを思ってしまう自分が嫌です😢😢

そんなに大事なら、ずる休みしてでも退職してでも守るべき!!私しか守れない!!って頭では分かっていても、結局今も通勤のバスに乗っています。
こんな真面目ちゃんな自分も嫌だ😭😭

感染対策で気張って、自分との葛藤で思い詰めて、昨日は涙がとまりませんでした😢

こんなママでごめんね…😢💔

コメント

ママリ

ご苦労様です😢
私も今休んでる身ですが罪悪感があり今ボーっとしてました😭
いっその事こと妊婦は出勤停止命令が出ればいいんですけどね……

• めぇ

めぇ

周りは休めばいいよとか簡単に言いますが、休めば休んだで、罪悪感にかられますよね😢お気持ちお察しします。
    自分からは言いにくいし、もっと会社とか国で働く妊婦を守ってほしいですね。

• 4月7日
Maaa

お気持ちすごくわかります!

私は16週を迎えた初マタですが
医療機関で勤務しているため、めぇさんと同じく緊急事態宣言が出されても在宅勤務にはならない職場です。。

今は落ち着いて来ましたが、悪阻が酷かったために来週まで休職していますが復帰するのが怖いです💦

今、退職すると産休中の手当てのことなど考えてしまってなかなか踏み切れないですよね😥
お腹の子は私しか守れないのも分かってはいますが…
自分の身体を第一に考えてお互い乗り切りましょう!

• めぇ

めぇ

医療機関勤めですか!私よりもよっぽど戦々恐々とした環境で働いてらっしゃるんだと頭が下がります🙇‍♂️
    復帰怖くて仕方ないですね…😢

そうなんです、今辞めれば手当てなし。せっかくここまで辞めずに働いていたというのもありますし、このタイミングか…という気持ちもあります😭💔
    でも赤ちゃんがいちばん!お互い乗り切りましょうね😣😣

• 4月7日
ゆい

私も同じ感じです。
医療機関で働いてますが、時短勤務になってるだけで、他は特に変わりません。
私も休みたい。電車に乗って、コロナを受け入れてる職場に行くのはホントに嫌です。でも、国や会社がそう言った方針を打ち出してくれないと、給料の補償とかもないだろうし、産休入るまでので有給もないし、出勤するしかありません。
体調悪くて休む連絡しても、素っ気ないし、逆にそうやって休む方がストレスになりそうで、泣く泣く出勤してます。国や会社が無理なら、産婦人科学会とかが出して欲しい。現に、コロナに感染した母体から産まれた赤ちゃんが感染してたって事例があるのにと思います。産婦人科学会は、確固たる母子感染の証明が出来ないから、妊婦さんは普通の人より気をつけてねーって、バカにしてんの!?って思います。薬も飲めない、レントゲンも撮れないのに。。。
 お互い無理せず、産休まで無事に過ごしましょうね💕

• めぇ

めぇ

時短といっても結局は人の乗る電車で通勤ですし、ましてやコロナ受け入れている病院…そこで働く方の対策は十分なのでしょうが、それでも怖いですよね😢💦ただでさえ不安定な時なのに、ほんとに精神崩壊しそうになります😭
    休むと言っても、結局は迷惑かけるのでは…?と考えるくらいなら行ったほうがいいか。って思ってしまいますよね。
    千葉で妊婦さん感染してしまったようですね😢ほんとに国はもっともっと対策するべきです!!
    お互い無事に赤ちゃん産みましょうね😢💓

• 4月8日
はじめてのママリ

わかりますわかります。
医療機関で働いています。
つわりでしんどいし、1日中吐きながらフルタイムで普通に働いています😥上の子もいて家でも休めないし、いっそ出勤停止にしてくれって思っています😭

他人事なら休んだらいいじゃん、こんな時期に外出するなんてって言えますが、実際には仕事に対する責任もありますし、給料無くなるのはキツいですよね。育休手当て満額もらうために頑張ってたのに…というのもあります。お金には変えられないって言うけど、お金だって大事です。
本当困りましたね…。

• めぇ

めぇ

医療機関勤めのママさんが多くて、ほんとにこの時期にお疲れ様です🙇‍♂️✨
    ましてやつわりも辛い時期ですね…ほんとに出勤停止にしてほしいです😭
    外からいろいろ言うのは簡単ですが、人が余ってる職場でもなく、給料の保証もなければきついですよね。我が家も共働きで成り立ってる家計なので、手当てなしでは生きていけません💦妊婦だけでなく、持病持ち、高齢者と同居の方も同じ思いです。まさかこんなことで悩む日が来るとは思ってませんでした😭😭

• 4月8日

仲間ですー。
とりあえず有給使って良いとのことで16日まで休む事になりましたが
本社に問い合わせたら妊婦だから休んで良いとかないし、それ以上休んだら無給でと、言われました。

無給でも産休まで休んでも良いと職場の上司は言ってくれてるので休む方向で考えてますがボーナスや産休育休に影響したら困ると悩んでいます。
何の保証もなくひどすぎますよね。

• めぇ

めぇ

有給でもおやすみできたようで、よかったです✨
    私の会社も同じく、診断書等なければ無給です。幸い体調も安定していますし、だからと言って有給使い切っても今すぐ産休には入れませんし、育休中の手当てのために頑張って働こうと思ってたけど、こればかりは減ってしまっても仕方ないかという感じです😩
    緊急事態宣言の会見以上のことは国も保証してくれなそうですね…。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

わかります。
それに私の場合休みたいけど
お金に余裕がありません、
ギリギリまで働くしか、、、

• めぇ

めぇ

我が家も無給でもいいから休みます!なんて悠長なことは言ってられません😭💔
    この生活にも疲れました。1日も早く終息することを心から祈ります🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんとカツカツで
    陣痛くるまで働こうと
    おもってます(笑)
    職場と産院も近いので
    なんとかなるかなと(笑)

つかれますよね、
    休みでもどこにもいけないし(。•́•̀。)💦

• 4月8日

私も金融機関勤務です!
厚労省の妊婦に対するコロナ対策の通達が出たから、会社も何か対応してくれるかなと少し期待してましたが、今のところ何も無しです😢
窓口対応も怖いし、こんな時期でも気にせず飲みに行ってる同僚も隣の席にいるしで、毎日気が気ではありません💦

• めぇ

めぇ

厚労省からの通達があった日、会社の通達も頻繁に確認していたにも関わらず、何もありませんでした😭💔採用HPには、女性が働きやすい会社です✨と大々的に謳ってますが、どこがだ…!というかんじです😩😩
    金融機関の人たちってほんとに飲み会好きですよね。当社も一緒です。ヒヤヒヤです😰

• 4月8日

退会ユーザー

いっそのこと無給扱いでいいからコロナが落ち着くまで休めないか聞いてみようかとも思ったりしてます💦
    お堅い仕事だからそういった融通が効くか微妙なところですけど😢
    こんな状況でも飲みに行ってるなんて神経疑いますよね!
    それでその人がコロナ菌持って帰ってきて、もし移されてお腹の子に何かあったとしても誰も責任取ってくれないですからね😭
    しかもその人、3時過ぎてシャッター閉まったら営業室の中なのにマスク外したりしてて本当に気持ち悪いです💦

• 4月8日
麦

凄くわかります😢
今8週です。何らかの理由つけて休もうと思うのですが結局満員電車に乗って仕事に来ちゃいます😢会社がわかってくれないので言いづらいっていうのもあります。。
妊婦出勤停止になればいいですよね😭

• めぇ

めぇ

8週じゃ体調も落ち着かないし、ただでさえ不安な時期ですよね😢
    会社から休めって言われない限り、こちらから言えないのが日本人ですよね😭💦
    妊婦、持病のある人、高齢者を介護する人はほんとに出勤停止でいいと思います!感染リスクはみんな一緒と言っても、重症化リスクは全然違います!悲しいです😢

• 4月8日