※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
子育て・グッズ

産後3週目で母乳が足りない状況。赤ちゃんの授乳に時間がかかり、不安がある。体重計で計測したが、母乳の量に不安を感じている。同じ経験をされた方、助言をお願いします。

産後3週目、母乳が出なくなってきた、、、

32歳初産、3900gのビッグベビーを出産しました。
産後すぐは母乳はにじむ程度しか出なかったものの、入院中頻回授乳を頑張ったおかげで退院する頃には、母子手帳にも分泌良好と書いてもらえるまでに。

けど、ここ数日胸が張らずおっぱいがふにゃふにゃの状態です。乳首をつまむとピュッと出るものの、あとはジワーッと出てくる感じです。昼寝できたときは少し胸が張ってますが、退院後数日間の胸の張りは感じられません。

とりあえず吸わせなくてはと頑張っていますが、母乳が足りないからか赤ちゃんが乳首を離すまで1時間以上かかったり、授乳を20分程度に切り上げるとすぐに泣きだします。
かなり根気よく吸わせたら1時間半から2時間程度寝てくれます。

水分を多く取ったり、たんぽぽコーヒー飲んだり、白米を2杯食べるようにしたり、おっぱいマッサージや肩周りをほぐす体操をしたり、、、いまいち効果がないようです。

昨日は1日で、オムツ10回以上替えてそのうちウンチは7回出ているので、オシッコとウンチはしっかり出ている気がするのですが、、、
今日は朝8時から夜8時の間にオムツ8回替えてます。そのうちウンチは3回出てます。

赤ちゃんを計るスケールがないので、家の体重計に乗ってみました。オムツと服を着た状態で、細かい数字も測れないので本当にだいたいの体重ですが、4.5キロと表示されていました。

母乳が足りているのか不安です。一時期かなり順調に母乳が出ていたので余計にショックです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?またその後どうされましたか?これが母乳に効いた!ってのがあれば教えてください>_<

コメント

さわみん

差し乳になってきたって事はないですかね?
おっぱい吸われると奥の方がツーンとしたりもしないですか?

私は今、もう完ミにしたのですが、やっぱり根気よく吸わせるのが1番だと思います!
後は、和食中心で青魚を食べるようにしていました!

もし母乳が出ているか不安だったら、スケールのレンタルをしてみるのもいいかもしれないですよー!
ダスキンで1ヶ月だけレンタルしましたが、かなり使えました。

• さかはじめ

さかはじめ

刺し乳という言葉は知っていたのですが、コレがそうなのかイマイチ分からなくて、、、ツーンとした感覚もあまり感じません>_<

スケールではかるのが目にもはっきり見えてわかっていいですよね!

根気よく吸わせます!

• 6月2日
☆☆☆

おしっことうんちが しっかり出てるようなので母乳出てそうですよ~\(^_^)/大丈夫です!
私も入院中同じでしたが、帰ってくると動いたりして疲れが出て母乳出てないのかと心配した時期もありましたが、根気よくおっぱい吸わせてたら、今になっては夜でもビュービューです!ミルク加えず、今のままで頑張ってみてください(о´∀`о)ノ

• さかはじめ

さかはじめ

やはり、何と言っても赤ちゃんに吸ってもらうことですよね。入院中おっぱいが出ない間、本当に辛かったのであのことを思い出したら今回も乗り越えられそうな気がします>_<
    頑張ります!

• 6月2日
くりにゃん

差し乳になってるのだと思います!
差し乳なら搾乳しても出ませんが吸ってもらうと出るのが特徴です(^^)
吸われたときにツーンとした感覚はありませんか?
そしておしっこもうんちも出てるようなのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

そして産んで間もないのに食事やマッサージ、尊敬します!

母乳量は睡眠不足とストレスが敵のようです。
出来るだけ快適な生活を送ってください。

さかはじめさんのおっぱいはいいおっぱいだと思います!
自信をもっておっぱいタイムを満喫してください!
お子さんが吸ってる姿は可愛いですよね♥

• さかはじめ

さかはじめ

刺し乳だといいんですが、、、ツーンとした感覚が分からないんです>_<
    でもウンチもオシッコもでてるから、足りてるのかなぁとも思いつつ、、、

最近は授乳時間は格闘だったので^_^;もう少しおっぱいタイムを楽しもうと思います!

• 6月2日
  • くりにゃん

くりにゃん

こんなことを言っておきながら自分もいまいちツーンとした感覚は分かりませんでした(笑)
    最近になってやっと感じ始めたところです(^^;
    それでも母乳は出ているのでおっぱい出てることを信じてみましょう(^^)

新生児の時、私もおっぱいタイムは格闘でした!
    でも、1ヶ月たったら落ち着いて今では息子は当然のような顔をして大きな口を開けておっぱい目掛けて頭突きしてきます(о´∀`о)
    格闘してたころがいい思いでです(^^)
    実はそのころの動画を家族に撮ってもらってて、見返す度に笑いと成長への感動を思い出しています。

• 6月2日
  • さかはじめ

さかはじめ

出産前は授乳がこんなにしんどいなんて想像もしなかったです!でも、今悩んでいることも、良い思い出になるんですよね>_<

• 6月3日
むくみ

私は最初、出が悪かったです。
夜間授乳が母乳の出に大きく影響すると本に書いてあったので、夜間の頻回授乳を頑張りました!
夜間授乳はどんな感じですか?

• さかはじめ

さかはじめ

寝ると母乳の出がよくなるので、1度寝てくれると二、三時間あいだが空きます>_<

ちなみに昨日は
    21時00分から23時00分まで、おっぱいくわえては泣いての繰り返し
    次の授乳時間は1時20分から30分間
    その次は5時から30分間
    その次は7時30分から30分間
    です。

一昨日は
    20時15分から22時30分まで、おっぱいくわえては泣いての繰り返し
    次の授乳時間は1時40分から20分間
    その次は4時40分から20分間
    その次は6時30分から30分間
    です。

夜の方がよく寝てくれます、、、。

• 6月3日
  • むくみ

むくみ

2.3時間間が空くならおっぱいは足りてそうですね!
    でも、これ以上間が空くなら寝てても飲ませるようにしたほうがいいかもしれませんね
    3ヶ月くらいになったら軌道にのってくると思いますし。
    もう差し乳なのかもしれませんが、最初の方は夜間授乳してたほうが母乳の出は安定すると聞きました😊

• 6月3日
  • さかはじめ

さかはじめ

そうなんです、特に昨夜はちょっと寝すぎました、、、私もそろそろ授乳の時間と分かっていながらベッドでグズグズしてしまって^_^;
    夜間授乳がんばります!

• 6月3日