※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

新型コロナの影響で美容業を休むことを考えています。子供を自宅で見るため店を閉めることにしました。保育園を休ませると保育が受けられなくなる可能性はあるでしょうか?市の判断は心配です。

新型コロナウイルスの影響で、明日から個人事業でやってる美容業を休む方向で考えています。4月から子供の保育園が決まりましたが、ウイルスが怖いので休ませるべきかずーっと悩んでいました。
いろいろ考えた結果、店を閉めて子供を自宅で見ようと決めました。
たぶん大丈夫だとは思うのですが、
保育園を休ませることで、この先、保育してくれなくなるとゆうことはないでしょうか?仕事を休める状況=保育は必要ない。にはならないですか?
待機児童で100人以上保育園に預けたい方がいらっしゃる中、市にそうゆう風に判断されることはないのでしょうか?(認可保育園です)


コメント

。

保育園や市の方針で変わると思いますがうちの園は1ヶ月以上休むと退園になります。でも理由があれば休園届を出して休むこともできますがその休んでる月も保育料はかかります。

  • みつ

    みつ

    やっぱりそうですよね!
    なるほどです。明日保育園で聞いてみます🙇‍♀️

    • 4月6日
deleted user

コロナの影響で保育園自粛要請などでてないですか?
私の地域では市から要請が出ているので期間中は休んで大丈夫ですし、保育料も減免です!
市役所に問い合わせるのもアリかもしれません!

  • みつ

    みつ

    兵庫県内なんですが、うちの市では通常通り開所してるんです。自粛要請出てくれた方がありがたいのですが😭

    • 4月6日
3児のママリン

長く休ませ過ぎると
退園になることも
あるので保育園に確認
してみるといいと思います。
ちなみに息子が通っている保育園では
コロナの影響で出来る限り休ませて欲しいと自粛要請が出ているのですが
同じ感じではなさそうですか?

  • みつ

    みつ

    やっぱりそうですよね。明日確認してみます!

    兵庫県内なんですがうちの市では通常通り開所してるんです。同じように自粛要請出してくれたら休ませやすいんですが😭

    • 4月6日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    わかります!
    通常通りだと
    休ませにくいですよね😅

    • 4月6日