※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

住宅ローンの確定申告について、過去2年分の申請を考えているが、必要書類は同じものを2枚ずつ用意すれば良いか、初年度の残高証明書や源泉徴収がない場合でも申請可能か、登記事項証明書は法務局で2枚取得する必要があるか不安です。

住宅ローンの確定申告ですが、一昨年家を購入しましたが昨年は色々あって確定申告出来ませんでした。
過去5年分は遡って出来ると聞き、去年と今年の2年分申請したいのですが、必要書類は同じものを2枚ずつ用意する感じなのでしょうか?
確定申告した事がなく、全然意味が分からず…
住宅ローンの残高証明書と源泉徴収は初年度の分が無いのですが、それだと申請出来ませんか?

登記事項証明書と言うのは法務局とありますが、法務局に行ってこれも2枚出してもらう感じなのでしょうか?

無知ですみません…
教えて頂けると助かります…💦

コメント

あーママ

昨年家を購入し、先月申告してきました!

まずは事情を説明し税務署に電話して確認するのが良いですよ😆
そして残高証明は初年度分必要だと思うので、再発行をお願いしなきゃかもです😅💦

登記事項証明書は法務局でとれますが、2年分申告するなら1部原本であとはコピーで対応してくれたりするので、その点も電話で確認が安心です☺️

• みあ

みあ

再発行出来るんですか😳

電話で聞くのが1番いいんですね!
    確認して、ローン会社にも電話してみます‼️✨

• 4月6日
  • あーママ

あーママ

すみませんうちは夫と連帯ローンなので登記事項証明書とか2部(原本とコピー)必要でしたが、初年度だけで大丈夫ですね😅💦
    他にも契約書とマイナンバーとか必要なものあるので聞いてみてください☺️
    税務署の人もきちんと教えてくれますよー💦

• 4月6日
  • みあ

みあ

ありがとうございます!
    ある程度用意して、確認で電話してみます‼️✨

• 4月6日
moon

昨年分は昨年分
今年分は今年分なので、同じ書類を2枚ずつ。。というわけではないですね。
名義は旦那さんor主さんのどちらか1人の名義ですか?
もし連帯債務にしたのならば、お二人分用意してくださいね!

初年度の申請の書類に、登記事項証明書の書類を添付すれば2年分はいらないです。

住宅ローンの残高証明書はローンを組んだ銀行へ再発行のお願い、
源泉徴収票は勤め先の会社へ再発行のお願いをすれば再発行してもらえるはずですよ。
どちらも必要書類なので、ない場合には残念ながら申請通らないです。

• moon

moon

本来初年度に確定申告をしていれば、受理された後に住宅ローン減税が受けられる年数分の申請書類が
    税務署よりまとめて送られてきます。
    なので2年目以降はその書類と源泉徴収票、残高証明書だけでできますよ。

• 4月6日
  • みあ

みあ

旦那さん単体での住宅ローンです!

再発行してもらえるんですね💦
    安心しました😱

そうしますと、初年度分はネットなどで書かれてる必要書類全部で、今年度分には登記事項証明書と請負契約書?はいらないと言う感じでよいのでしょうか💦

• 4月6日
  • moon

moon

そうなのですね👌
    初年度分は必要書類全部、
    本年度分は確定申告の申請書+残高証明書、源泉徴収票でOKです。

なので書類は全て一部ずつあれば足ります。
    法務局でとるしょるう

• 4月6日
  • みあ

みあ

分かりやすくありがとうございました😭
    初めてですが、ネットからでも出来るのでしょうか……💦

• 4月6日
  • moon

moon

私は初年度の確定申告、2年目も息子に残高証明書食べられて年末調整に間に合わなかったので
    どちらもネットで書類を作ってプリンターで印刷して、郵送で提出して終わらせています😊

マイナンバーカードを持っていないのでネット申請はしていませんが、
    マイナンバーカード、PC設備が整っていればネット申請可能です👌

• 4月6日
  • みあ

みあ

食べられてしまったんですか😱
    私もマイナンバーカードは無いので、ネットで書類作って、郵送にしたいと思います‼️✨
    詳しくありがとうございました!
    とても助かりました!

• 4月6日
  • moon

moon

必要書類等はネットで出てくるのでわかると思いますが、
    マイナンバーカードがないとネット申請はできないので郵送になります!
    その場合はマイナンバー入りの住民票+身分証明書が必要になりますのでこちらも忘れないように👌

一年目の確定申告書類の写しは、住宅ローン控除が適用される期間内は保存しておいてくださいね。

住宅借入金等特別控除額の計算書、
    こちらは万が一来年の年末調整に間に合わなかった際
    自分で確定申告する時にあるととても便利です。
    この計算書を作るのがとてもややこしいので。
    フォーマットに従いながらやれば良いのですが、
    結構計算しなければならないところもあるので頑張ってください👌

• 4月6日
  • みあ

みあ

そうなんですねー😱💦
    もう何がなんだか分かりませんが、とりあえず今年用意したものは全部取っておきます😭
    年末調整もややこしいですよね…

こういう事全然意味が分からなかったので、凄く助かりました💦
    登記もネットで申請したのと、
    残高証明書と源泉徴収は2年分あったので、とりあえず必要書類はなんとかなりそうです💦

また分からないことがあったら聞いてしまうかもしれませんが…
    本当にありがとうございます😭

• 4月6日
  • moon

moon

お役に立てて何よりです😂😂
    書類作り頑張ってくださいね!

• 4月7日