※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊娠・出産

35週で臨月間近。美容室で髪を切るか悩む。コロナ恐怖で心配。縮毛矯正+カット+カラーで5時間かかる。都内の美容室は遠い。髪はロングで時間がかかる。どうする?①マスク着用や平日利用、②産後まで我慢、③カラーは我慢、④近所の美容室を検討。

今週から35週、もうすぐ臨月なので産前に髪を切るなら今が最後のタイミングかと思って予約を入れておきましたが、コロナが恐いので迷っています😥
手強い天パで梅雨の時期は絶対耐えられないので、縮毛矯正+カット+カラーで5時間くらいかかる予定です。
独身の頃からお世話になっている都内の美容室で、電車で片道1時間ちょっとかかります。。。
スタッフは2人、お客さんは週末で混んでいるときでも自分を入れて3人くらいの小規模な美容室ですが、拘束時間が長いことと遠いことがネックです。
現在鎖骨下10センチくらいのロングで、乾かすのに時間がかかるので、鎖骨くらいまで切って量も減らしてもらおうと思ってます。
皆さんならどうしますか?いいねで回答お願いします!

①マスクをしたり平日空いている時間帯を狙って行く
②行かずに産後落ち着くまで我慢する
 (産後、美容室に半日も使えるのか…?)
③縮毛矯正+カットのみ、カラーは我慢する
 (今の髪色は暗めなので、多少プリンと白髪が気になるが、削るならカラー)
④電車移動のリスクを減らすために近所の美容室に行く
 (初めて行くことになるので、混み具合やスタッフ数は未知のリスクはあり)

コメント

しいたけ

①できる限りの対策をして行く

ぴっぴ

私も先週、美容室に行きました。とても、悩みました。
カラーをしたいところでしたが、体やコロナのことを考えて最短でできるカットのみにしました。家から5分の初めて行った美容室でしたが、妊娠後期であることを伝えたら加湿器を席の近くに用意してくれて、美容師の方もマスクと消毒を徹底してくれていました。貸し切りしてくれたのもありがたかったです。
長くなってしまいすみません。
私の経験からは④でよかったなと思っています。いろいろな状況があると思います。
参考にして下さい。

• しいたけ

しいたけ

回答ありがとうございます!
    悩みますよね…産前ギリギリで行こうと思っていたので、既にいつもより間隔が空いていて髪の毛が気になりまくっています😭
    近所の美容室を検索したら、アシスタントを使わず1人が担当してくれる小さい美容室が徒歩圏内にあったので、カラーは諦めて最低限の時間でそちらでお願いする方向で考えてます!

• 4月6日
しいたけ

②行かずに産後落ち着くまで我慢する

しいたけ

③縮毛矯正+カットのみにしてカラーは我慢

しいたけ

④近所の初めて行く美容室にする

産後2ヶ月でつい先日美容室行きました💦
産後に引越して、最寄り美容室に行きました。駐車場に子どもと旦那待機です!我が家は旦那にあまり子どもを任せられないので、シャンプーなしのカット…
美容師さんが言うには、その場で体温計を渡し発熱チェックしてる場所もあるようです。(熱がある場合はキャンセルするようです)

人によって美容意識は違うと思いますが、私は産後化粧したのは旦那の親と会う2日間と旦那の誕生日の3日間のみです💦💦自分のことはどうでもいいから寝たい・家事育児したい…という感じでお風呂も1日おきでした。。今は旦那が自宅勤務になったので毎日お風呂入れてますが…

④に投票しました。

• しいたけ

しいたけ

私も産休に入ってお化粧した頻度はかなり下がっていますが、妊娠中に体型が変わっていったり、メイクや洋服などがどんどん適当になっていくことに結構落ち込みました。。
    キラキラママを目指したい訳ではありませんが、くせ毛は子供のころからかなりコンプレックスなので、育児以外のストレスを減らすために④でいきたいと思います!

• 4月6日
めろこ

私も毛量が多すぎる癖毛なので、お気持ちすごくよくわかります‼️唯一カラーをしていないぐらいしか違いがない(笑)
切らずにキープするすべが無いんですよね…洗ったり乾かしたりする時間も惜しいし。
産後体調とコロナがすぐ落ち着くとも限らないし…

行きつけの美容室に相談してみて、難しそうなら(断られるかもしれないし)今回は諦めて、近所の美容室に浮気してみてはいかがでしょう?

①に投票しました‼️

• しいたけ

しいたけ

そうなんです。子供の頃は水泳帽を被って寝たり、雨の日は一日中髪の毛のことを考えてしまうくらいコンプレックスでした😣他人からしたら気にならなくても、どうしても自分が気になっちゃいますよね…!

行きつけの美容室の予約状況をネットで見たら、こんな時なのでガラガラそうでしたが、流石に電車で1時間は恐くなってきました。。
    長年お世話になっているので売上に貢献したい気持ちはありますが、そもそもコロナ関係なく、今後片道1時間の美容室に通える気もしないので、この機会に近所の美容室を探してみるのもアリかなと思いました😂

• 4月6日