※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
子育て・グッズ

1歳の息子が遠視と診断され、眼鏡を作ることになりました。補助金は出ないようで心配しています。眼鏡をかける子供についての経験や励ましのコメントをお願いします。

1歳になったばかりの息子の遠視について。

先日小児科で軽くしたスクリーニング検査で
遠視がひっかかりました。
この検査は拾いすぎることもあるから
はっきりした結果ではないけど1度眼科に行って
みてもいいかもね!と言われてこれまた
軽い気持ちで眼科に行くと

両眼ともにかなり強い遠視と診断受けました。
すぐに眼鏡を作ってくださいと言われました。
息子は小さいホコリや髪の毛なども
摘んで渡してくるくらいで
よく見えてる方だと思っていたし
すごくショックで、こんな小さい子に眼鏡なんて。
可哀想で受け入れられなくて。
すごい泣いたけど調べていくうちに
早くみつかってほんとに良かったんだと
思えるようにもなってきました。
ただ顔触られるのも好きでないし
眼鏡めっちゃ嫌がるだろうなー
治療のためなので嫌がって外すたび
根気強くお母さんがかけ続けてって
言われたけどお母さんなんでこんなに
嫌がることするんやろうって思うんだろうなーとか、
私自身小さい頃はずっと眼鏡生活で
嫌な思いをしてきたので、息子もあんな
思いするんじゃないか、て
落ち込みもまだまだですが、、

あと良く遠視などの治療のためなら
眼鏡の補助金も出るって目にするけど
息子は1歳になったばかりではっきりした治療
と言えないらしく、補助金は一切出ないと、、
皆さんそうなんでしょうか?😭

遠視近視などでお子さんが
小さい頃から眼鏡を
かけることになった方いらっしゃったら
今気にせずかけてくれてるよ!
今もう眼鏡をかけなくて良くなったよ!
目が良くなってきてるよ!
などなど元気になれるコメント
いただけたら、嬉しいです😭😭😭

コメント

テディベア

息子が遠視で眼鏡矯正してます☺️
通っている眼科では、3歳までは様子を見ましょう!
3歳までに遠視から近視に近づいていくんですよ!って言われて
1歳半から定期的に検査しながら様子見ていました。
ですが、息子は遠視よくならず3歳1ヶ月のときに
眼鏡強制を始めました!
やはり、はじめは嫌がっていましたが
次第に眼鏡かけている方が自分も楽だということに気づいたようで
だんだんとかけていられるようになりました。
はじめのうちは、嫌がって外したら
じゃあ一回休憩ね!もうちょっとしたらまたかけようね✨
という具合にやっていきました👍

補助に関しては保険組合によってよりけりですが
うちは出ましたよ✨

♡♡♡♡♡

うちの双子のうち1人(長女)が弱視に近いと、3歳児検診で引っかかり病院受診した際に言われました。

私も最初はとてもショックで、こんな小さい頃からメガネかけさせることが申し訳ないとか色々思いましたが、早ければ早いほど治るときいて今は治すことしか考えてません。

うちの娘は、意外にも事実を受け入れて好きな色のメガネを自分で選び、毎日嫌がらずに頑張ってメガネかけていますよ。
メガネだけでは視力がなかなか上がらなかったので、家にいる時毎日3時間アイパッチもしています。
その甲斐あって、今はそれなりに視力良くなってきているみたいです。

ただ、かけたくないなどの嫌がりはしなくても、メガネ好きではないし、メガネかけ始めた当初はめっちゃメガネについて幼稚園のお友達に聞かれたりしたらしく、メガネをいじったりメガネちゃんと言われることは嫌だそうです。

うちは弱視に近いけど完全に弱視とはいえない、でも敢えて弱視と診断書に書くことでメガネ補助の助成を受けられるからってことで、その通りにしてもらって、メガネ代実質タダになりました。
子どものメガネって高くて、大人みたいに数も全然ないので、どれも3万ほどでした😱
1歳だと補助でないって辛いです💦


小さいながらに頑張っている娘には本当に頭が下がりますよ。

まめたろう🔰

1歳の小さな顔にメガネ…と心配になりますよね。知人の子どもさんが斜視の治療の為に早くからメガネをしてました。知人本人も斜視で小さい頃からメガネと眼科はお付き合いしてましたが、早くから治療してくれてた親に感謝してるから我が子にもちゃんと治療を受けれる様にしたいと言ってたのが印象的でした。
今はキッズメガネのデザインも増えてオシャレ感覚で抵抗ない子どもさんも多いみたいですし、ボジティブな言葉掛けをしてやればイヤな思いも少なくなると思います😊

ちなみに知人は今、メガネのない生活をしてます。

良き方向になりますように祈ってます☺️

はる

息子が1歳で遠視で引っかかりました!
かなり小さいものを摘んだりするので、本当に目が悪いの!?って思うくらいです。
今は眼科で検査をして経過観察、2歳半を目安にメガネ予定です⭐️

私が遠視で、5歳くらいから17くらいまでメガネでしたが、高校3年の時、コンタクトしなくても問題ないので裸眼で過ごし、大学進学できちんとした視力検査が必要なので検査したらもう問題ないのでそこからずっと裸眼です😊
30歳近い時、裸眼で両目1.0以上ありました!
なので、治る可能性はあるのであまり心配していません😊