※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびぴらふ
子育て・グッズ

歯磨きについてのアドバイスをお願いします。生後半年の赤ちゃんが前歯4本生えてきたので、適切な歯ブラシを教えてほしいです。また、仕上げ磨きの方法や歯磨きの流れ、歯磨き粉の使用時期についても教えてください。

歯磨きについて先輩ママさん教えてください🥺生後半年で画像のような歯ブラシを持たせてカミカミ娘はしています。無知でそれしかさせてませんでした😭
今歯が前歯が4本生えているのでちゃんとした歯ブラシを買わないとと思ってますㅠ歯ブラシのおすすめ教えてください!!!!
また仕上げ磨きのやり方など詳しく歯磨きの流れ教えて頂けるとたすかりますㅜ
歯磨き粉はいつぐらいから初めたかも知りたいですㅜㅜ

コメント

ぷ

5ヶ月で歯が生えてからはブラシが毛のタイプのもの使っていました!
うがいしなくても大丈夫な泡タイプのフッ素入りの商品をその頃から使いました!
子供に持たせる用の歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシ2本使うのが私は磨きやすかったです😊

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます!泡タイプのフッ素みてみます^_^!
    ちなみにどちらのブランドの歯ブラシありますか??

• 4月5日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

意味不明な文すみません。。笑
    ちなみにどちらのブランドの歯ブラシ使ってますか??

• 4月5日
  • ぷ

月齢が合っていれば毎回バラバラで決まったもの使ってないです!
    噛まれてすぐボロボロになるので2本入りとかの安いの買ってます!

• 4月5日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございました!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
歯が生えてくれば毛のタイプの歯ブラシがいいかと思いますが、あくまで仕上げ磨き用です。ある程度歯磨きの意味が分かるまでは(だいたい一歳くらい)毛のタイプを渡しても噛むだけで一瞬で使えなくなります。
今はまだ本人に渡す分はゴムタイプで遊ばせて仕上げ磨きに毛のタイプを使えば大丈夫です。
歯ブラシは西松屋とかに売ってある1番小さなヘッド(毛の部分)のものを買えばいいと思いますが今は年齢書いてある箱ばかりなのでそれを見て買えば大丈夫です。
仕上げ磨きはできれば自分のほうに頭がくるように寝かせて磨きます。
磨くときに上の唇を人差し指で押し上げて上の歯の真ん中の位置にある上唇と繋がってるヒダに歯ブラシが当たらないようにするのがポイントです。
そこに歯ブラシが当たるとめちゃくちゃ痛いです。
歯磨き粉はうがいしなくていいものがあるのでそれがいいと思いますが歯磨きを嫌がる子供には味メインで選ぶのもいいかと思います。
歯磨き粉が美味しいとスムーズに歯磨きさせてくれたりします。
歯が生えるとその時点で虫歯になるリスクが出来るということになるので歯磨き粉を付けないということは避けてほしいです。
歯は毎日使う歯磨き粉の中に入ってるフッ素によって歯の表面の強さを維持します。
フッ素を使わないと歯の表面は弱くなるので大人も子供も毎日のフッ素は必ず取り入れてください。

• えびぴらふ

えびぴらふ

詳しくありがとうございます!!歯ブラシの仕方も教えていただきありがとうございます!!
    フッ素の歯磨き粉と仕上げよう歯ブラシかって早速今日から開始します^_^

• 4月5日