※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

医療費控除の確定申告について、出産時の支払いを考慮していますか?支払い金額の計算方法について教えてください。

昨年出産しました。
医療費控除の確定申告について教えて下さい。
直接支払制度を利用しました。
代理受領額は、その出産一時金のことですよね?

申告するのは、妊婦合計負担額から代理受領額を引いた代金の74万8千円ですか??
それとも、分娩介助料から代理受領額を引いた50万2千円ですか??

それに加えて、妊婦検診代金(補助金額除く)でよろしいでしょうか。

無知ですみません…

コメント

合計負担額から42万円引いた額です!

moon

総額から出産一時金を引いた額です!

が、念のために
その他と一部負担金等の中身が分からないのでなんとも言えないのですが、
この明細の中にパジャマのクリーニング、洗面用具等
いわゆるお産セットのような物が含まれていたら
こちらは医療費控除の対象にはなりませんので差し引いてください。

またこちらの出産に関して、医療保険や高額医療費がおりた場合には
そちらも差し引いて計算します。

わからなければ健康保険組合に連絡して、
昨年度分の医療費の明細をもらうと良いですよ。

• ゆー

ゆー

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    出産前に、入院予約金134000円とお産パックとして378000円払っています。
    つまり、お産パックは対象外なので、そこから更に378000円を引くということですね!

• 4月4日
  • moon

moon

お産パックの中の分娩費は医療費控除の対象です!
    個室代金は医療費控除の対象外なので、こちらも差し引いてください。
    手ぶらで入院できるような入院セットに関しては
    おそらぬパジャマや洗面用具等が入ってると思いますが
    こちらは医療費控除の対象外になります!

• 4月4日
  • ゆー

ゆー

すみません!下に書いてしまいました😫

• 4月4日
  • moon

moon

診療明細書は残っていますか?そちらに詳しく書いてあると思います!

パジャマや洗面用具等は医療費控除の対象外なので、内訳がわからないとどうしようもないですね💦

差額の個室代は医療費控除の対象外ですが、
    そちらの病院での入院費については対象ですよ!

• 4月4日
  • ゆー

ゆー

いま、退院時に頂いた診療明細書を見てみました。
    入院料は点数で書かれており、お産パックは保険外負担という項目に92万2千円として書かれていました。内訳はなかったです…
    ちなみに、LDRは対象外だと思いますが、無痛分娩の追加代金は対象ですか?

• 4月4日
  • moon

moon

点数にかける10で値段になりますよ。
    LDRも無痛も医療費控除は対象になります。
    おそらくお産パックは全て医療費控除の対象になるかなと!

その他の一部分or一部負担金がお産セット(パジャマ、洗面用具等)、室料差額などの金額ではないでしょうか?
    こちらも内訳がわからないのでなんとも言えないのですが、
    室料差額やパジャマ等だったら差し引いて計算しなければなりません。

• 4月4日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!ありがとうございます。
    確かに、その他と一部負担金が差額とお産セットな気がします!!
    その2つを差し引いてみます。

たくさんの質問にご丁寧に答えて頂きまして、本当にありがとうございました。

• 4月4日
  • moon

moon

お役に立てて何よりです!
    最初に書きましたが、医療保険等から給付金降りた場合も
    差し引いて計算してくださいね!

お忙しいとは思いますが頑張ってください🤗

• 4月4日
  • ゆー

ゆー

はい☺️ありがとうございます!!

• 4月4日

代理受領額は出産一時金の42万円なので、1,168,000-420,000=74万8千円ですが、退院時に窓口で74万8千円お支払いしたということですか?

• ゆー

ゆー

ご回答ありがとうございます!
    出産前にお産パック(分娩費+手ぶらで入院できるような入院セット)と個室代金を支払っており、退院時は無痛分娩代と立ち会いのためのLDR使用料や入院中の処方箋などの25万円ほど支払いました。

• 4月4日
  • ゆー

ゆー

なんどもすみません、出産前に払ったのは、入院予約費用とお産パック、の518000円で、直接支払制度を利用したので、42万円分を引いた、残りの金額の約25万を退院時に支払いました。

• 4月4日

退会ユーザー

領収書見る限り、出産一時金を差し引いても分娩料が高いですね😅
    医療費控除の対象と対象にならないものがあるので計算が面倒かもしれません😅

• 4月4日
  • ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます。
    なにがどこに含まれてるのかよく分からないので、面倒そうです😖でも教えて下さり助かりました!
    お産パックにパジャマなども含まれており本当になにも用意して行かなかったのですが、結局画像の(3)がこれにあたりそうですね。

• 4月4日

退会ユーザー

お産パック便利でいいですけどそんな安くはないですもんね😅
    (3)に該当するもの以外はしっかり医療費控除の申請しましょう😊

• 4月4日
  • ゆー

ゆー

はい!ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります😣

• 4月4日
ゆー

ありがとうございます!
お産パックの中のいくら分が分娩費なのかが分かりません😢
添付した明細書の分娩介助料にあたるところでしょうか…?
確かに、パジャマや洗面用具、産褥パットなどもパックに含まれておりました。
全室個室の病院だったのですが、グレードアップで追加料金を支払いました。追加料金を差し引いたとしても元々が対象外の個室なので、申請できませんか?

質問ばかりで申し訳ないです。

産科医療制度も差し引かないといけないです☺️

• ゆー

ゆー

教えて下さり、ありがとうございます!!

• 4月4日