※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
お金・保険

確定申告で追加徴収がある理由や医療費控除について教えてください。源泉徴収票が2枚ある場合、追加徴収がある可能性がありますか?

確定申告について教えてください!

昨年出産し、手出し20万を越えていたので確定申告しようと思ったのですが、スマホで確定申告の申請をしてみると最終的に「納付する金額 ○○○○○円」と出てきました😨

これは戻ってくるどころか追加徴収ということですよね?💦しかも片手を越える金額で痛手すぎます、、

わたしは専業主婦で無収入なので旦那の名前でやってます。そして旦那は昨年転職したので源泉徴収票は2枚あります。

医療費控除の額は16万弱くらいでしたが、追加徴収の場合もあるんですか?😳
それはどんな場合なのでしょう…?収入が多かったりとかですか?

コメント

あ~ちゃん

追加だと思います。あたしは0だったので。

• みと

みと

ありがとうございます!

• 4月4日

追加徴収もありえますが、転職した場合、新しい職場で前職分を合わせて年末調整するのですが、それはされてないのでしょうか?

• みと

みと

新しい方の職場の摘要欄には前職の支払金額、徴収税額、社会保険料の記載ありますが、これはまた別ですか?💦

• 4月4日

退会ユーザー

それは合算して年調済みですね!前職の分を2度入力したことになっちゃったので、追納が発生したんだと思います😂新職場分だけ入力したら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月4日
  • みと

みと

あ、そうなんですね!!!
    じゃあ1枚分だけで再計算してみます🙇🏻‍♀️

• 4月4日
®️

追加徴収ありますよ!
転職したとのことですので、おそらく所得税払ってないのでは?
その分じゃないですかね。

ちなみに私も16万の医療控除で8000円程の還付でした。

• みと

みと

所得控除の額の合計額、という欄が空欄だと所得税払ってないってことでしょうか?

源泉徴収税額の欄には4万弱の記載あります。

• 4月4日
マッキー

転職する前の職場での源泉は年末調整未済になってるはずなので、新しい職場に前職の源泉提出してなければ前職分は追加徴収になります。

• みと

みと

なるほど、もし提出済みだったら前職の源泉徴収票はないはず、ってことでしょうか?

• 4月4日
  • マッキー

マッキー

現在の会社に提出していれば手元にはないはずです😄

• 4月4日
  • みと

みと

ありがとうございます!ー

• 4月4日