※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、2ヶ月目から二回食。食事内容や量について相談。食べるペースや泣き止む方法に不安があります。

離乳食を食べる量とバランスについて教えてください。

5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて、今日で33日目です。
2ヶ月目から二回食にしています。

今朝は
7倍粥 大さじ3
にんじん 大さじ1
ほうれん草 大さじ1
お豆腐 大さじ1
いちご大さじ1
を食べました。
これはあげすぎですか(・v・;;)?

午後に
7倍粥 大さじ3
玉ねぎ 大さじ1
かぼちゃ大さじ1
を食べました。
まだ二回食にして2日目なので朝より少なめにしてます。
ぺろっと食べてまだ食べたそうにも見えました。

離乳食を進めるペースやあげる量は合っていますか?

また、朝機嫌が良くないときに椅子に座って食べている途中に泣くことがあります。
あやしたり、椅子に座っているのを私の膝にのせて再開するとまた食べ始めて完食はしますが、泣いたら皆さんやめていますか?
ごはんが嫌なのか、椅子が嫌なのか分からないときがあります。


コメント

ヒヨコ🐤

うちもちょうど5月から始めたのでほぼ同じですね。
今朝は
しらすのあんかけ丼 大さじ3
ブロッコリーの白和え 大さじ1

夕方に
バナナと小松菜あえ 大さじ2
カボチャのだし煮大さじ2

です。いつもより今日は少なめでした。
うちは食べてる間は、泣きません(*ノ▽ノ)
今はバンボに座らせてやってます☆

  • km

    km

    メニューおいしそうですね♪( ´▽`)
    参考になります。
    量もそのくらいがいいですね♡
    ありがとうございます。

    • 6月2日
Rim

食べないより食べてくれた方が
いいのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙋
うちの子もそのぐらい食べてました∩^ω^∩

泣いてもお膝の上で食べるならあげて
大丈夫です!
甘えたかったりして泣くんだと思います!