※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

仕事2月末で辞めて今求職中なんですがハローワークに失業手当の申請増し…

仕事2月末で辞めて今求職中なんですが
ハローワークに失業手当の申請増していませんが。
既婚者で仕事されてない方って旦那さんの扶養に入ってる方がほとんどなんですかね?
入ってない方で働いてない方は住民税、県民税とかってどんな感じなんですかね?

明日市役所で聞いてみますけど市、県民税の4月分がきて2万ですが払えなくて…。

コメント

chibi26♡まま

住民税は前年度の所得によって前年分が請求されると思いますので、扶養とはまた別だった気がします💦
私は請求書が来たら旦那に報告してお金もらって支払いする感じにしてます☺️

  • あー

    あー

    ありがとうございます!
    妊娠されてても住民税は払うんですね😥
    旦那さんは給料から、チビママさんは支払うって感じですもんね?
    仕事はされてないってことですかー?

    • 4月2日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    私も1月末まで働いていたので当たり前に払いますよ🥺
    今は生活の全てを旦那の給料でやりくりしているので、そうですね🤣

    • 4月2日
  • あー

    あー

    そうなんですねー。
    ありがとうございます!
    今は仕事されてなくて妊娠されてるので育休手当とかは貰えないってことですよねー?

    • 4月3日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    派遣だったので産休に入る(6月上旬)まで働いていれば育休手当などしっかり貰えたのですが、体調も微妙で、コロナが出始まった時期だったので旦那も扶養に入ればいいし無理して働かなくていいって言ってくれて辞めたので手当は貰えないですよ🤗

    • 4月3日
  • あー

    あー

    なるほど。
    体調とはわかんないですもんね(*_*)旦那さんお優しいですね!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

退職した翌年は納税書で税金払ってました😊
みなさんそうじゃないですかね🤨

前年の収入に応じて支払うものなので、扶養に入ってようが入ってなかろうが、支払うものです。

  • あー

    あー

    市、県民税、住民税全部ですか?

    あー確かに前年の収入ですもんね。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです😊
    私は結婚して退職し、扶養に入りましたが自分の貯金で支払いしました😊

    • 4月2日
  • あー

    あー

    貯金ないんですよねー😭おまけに自分の色んな支払いもあって。。いまはパートとかされてるんですかー?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結婚後は仕事はしていません😊家事育児全部私なので働きたくないな〜と思ってるので、あと2年は専業主婦やるつもりです!

    • 4月3日
  • あー

    あー

    育児家事全て主さんなんですねΣ(ŎдŎ
    それは大変だし働けないですよね(*_*)
    そうなんですね!

    働いてた翌年の税金は主さんの貯金で支払って

    今働いてないてなく不要に入ってるので今の税金とかはどんな感じになるんです?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退職翌年以降は収入がないので、税金なくなりますよ!
    あくまで、前年の収入にたいしての税金なので、働いてなければ収入ないので、市県住民税は発生しません!

    • 4月3日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月3日